生活の木が運営する「メディカルハーブガーデン 薬香草園」へ行ってきました。【ショップ見学~ハーブランチ編】

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

先週土曜日(10月26日)は、2年前くらいからずっと行きたいと思っていた、埼玉県飯能市にある”生活の木”が運営する「メディカルハーブガーデン 薬香草園」へ行ってきました。

今回の訪問は、私の所属するJAMHA【日本メディカルハーブ協会】のイベントを通じて訪問してきたのですが、満足度の高い内容でしたのでレポートしたいと思います。

東京・池袋から出ている西武池袋線の【飯能駅】からバスで6分~7分くらいで、薬香草園の正面にある『美杉台小学校』のバス停に到着
やっとここに来れたという充実感がこの表示を見て湧いてきました。
集合時間の11:00よりも少し早めに着いたので、早速園内の入り口右手のショップへ入りました。今まで訪れた生活の木の店舗の中では、面積、及び、品揃えの面で一番充実していました。薬香草園の石けん工房で作られた石鹸が売られていたり、ハーブ苗が購入できるのは、この店舗の特徴だと思います。
期間限定で売り出し中の【ゆず】のシリーズ。ディフューザーからいい香りが漂っていました。
魔法の庭ものがたりシリーズで有名な”あんびるやすこ”さんとのコラボ商品も置かれていました。

【過去の関連記事:娘をハーブの世界に引き込んだ絵本、あんびる やすこさんの「ハーブのティーパーティー」

ハーブ苗が売られている”生活の木”の店舗は、私にとっては初めてでした。
この店舗では、現在、生活の木が商品化に向けて取り組んでいる「KAORI NOHEYA(喫香室)」のことについて紹介されていました。シーンに合わせて様々なバラエティーがあるようです。
KAORI NOHEYAのコンセプトを伝える展示
ショップの中を見た後、約20分間の施設紹介の時間がありました。
施設紹介の中で、「薬香草園の風」というオリジナルのブレンド精油の香りを嗅ぐことができたのですが非常に爽やかでいい香りでした。
次いで、クリスマスシーズンに向けて売り出す「カモマイルシナモン」というブレンド精油の香りも嗅がせて頂きました。

良い香りを嗅いでテンションが上がってきたところで、早速ランチタイムがやってまいりました。

レストラン ヤハラテナ」でのランチビュッフェです。
ずらりと品物が並んでいます。
そばとモリンガのサラダ。早速ハーブガーデンらしいメニューが並んでいます。
キャベツとキャラウェイシードのサラダ
野菜とハーブのスープ
キノコとマカのパスタ
たまたま当日は、私の好きなレモンバーベナのハーブウォーターの日でした。
あれもこれもと欲張ってしまいました。どれも優しい味付けでとても美味しいです。

続いてデザートタイムです。

ルイボスのパンナコッタ
モリンガとチョコのケーキ
ヨーグルトに欠けるシロップ(コーディアル)は、生活の木のショップで売られている商品でした。ハーブ好きにはたまらないですね。
コーヒーも名前に劣らず、確かに美味しかったです。

これからメインのイベントが始まるというのに、かなり食べ過ぎてしまいました。。

でも、食事もデザートもハーブで満たされ、限りない至福の時間でございました。

明日は、メディカルハーブガーデン散策をした時のことをレポートいたします。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す