創業時と変わらない純粋な想いを抱きながら、中国茶の深みを20年間伝え続ける『遊茶』。中国茶の世界も面白そう。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

本日で、Farmer’s Market@UNUと、その隣で行なわれていたTea for Peaceに関わる一連のお店紹介については最終回です。

最後の回にご紹介するのは、(Tea for Peaceで出店されていた)東京・表参道にある『遊茶』(ゆうちゃ)です。

このお店は20年にわたり、中国茶の魅力を伝えているお店です。

私がこのお店に興味を持ったのは、出店場所で烏龍茶を試飲させて頂いたときです。

この写真が烏龍茶なのですが、一枚一枚の葉がそのまま入っていて、今まで恐らくペットボトルの烏龍茶しか飲んだことの無かった私にとっては、『烏龍茶って本来はこんな味なんだ』と衝撃を受けました。

その他の中国茶もいくつか試飲したのですが、どれも味に柔らかさがあって、今まで飲んだことのない味の感覚です。

とにかく自分が今まで接したことのある中国茶の世界とは全く異なることがわかって、尚且つ、これこそが中国茶本来の味わいなんだと感じました。

「遊茶」代表の藤井真紀子さんが、直接接客されていたのですが、気さくで品のある方です。

藤井真紀子さんのスタンス、雰囲気、プロフィールについては、ホームページの「会社概要」のところに情報がありますのでご紹介します。

遊茶について
「中国茶ってこんなに美味しかったんだ…」
「お茶っていいね…」
こんなひと言をいただきたくて始め、そして続けている企業です。

ごあいさつ
遊茶を始めたワケ
それは“出遭ってしまった感動”を自分だけで止めてはいけないという想いと、自分以外の誰かと一緒に共鳴したいという願いからでした。

あの日、あの時、あのお茶に出遭わなければ、私は中国茶にのめり込むこともなく、 遊茶を始めることもありませんでした。
そのお茶は私の頭のテッペンから爪先、五臓六腑の隅々にまで沁み渡りました。私は救われた…と思っています。

遊茶は、こんな幸せな出遭いをできるだけ沢山の人に届けたい!という想いから始まって、今もその想いを追いかけています。

大切にしているコト
“人”と “お茶”。
はじめに“人”。多くの人々との出遭いがあって遊茶が始まり、沢山の人々の力添えがあって今まで続けられ、ますます強く感じる、自分ひとりでは何もできなかった…という感謝。
ともすれば目前の雑事に没頭しがちな日々の中、必ずしも皆さんに、しっかりと義と礼を果たせてきたとは言い難い…
けれど、感謝の気持ちだけはずっと持ち続け、決して忘れてはならないと心に誓っています。

そして “お茶”。良いお茶を入手するのに経験と能力と努力が必要なのは当たり前、と考えています。
良いお茶を良いとハッキリ伝えること、それが、お茶の名誉、遊茶のプライド、そしてお客様への私の気持ちです。

これからのユメ
これまでと変わりません。
中国茶って美味しいな、イイな、面白いな、素晴しいな、スゴイな…って思っていただける機会をもっともっとご提供したいと思います。
ですから、是非、遊びにいらしてください。だから「遊茶」なんです。

代表 藤井 真紀子
株式会社遊茶 代表
NPO CHINA 日本中国茶協会副代表
安徽農業大学茶与食品科技学部客員講師
湖南農業大学園芸園林学院茶学系客員講師
中国国際茶文化研究会 栄誉理事
中国茶葉流通協会 顧問
中国政府公認 評茶員・茶藝師
***
十余年に渡る中華文化圏での滞在中、ある中国茶との運命的な出遭いをきっかけに、帰国後、表参道に中国茶専門店「遊茶」を開業。同時にNPOを立ち上げ、ビジネスと学術・文化交流の2面から日本における中国茶の浸透に尽力。
自社での講習会開催の他、企業や公共団体、地方自治体からの要請をうけ、開催した中国茶セミナーや講演は数知れず。TV、雑誌などの取材も多い。その功績が認められ、2016年には中国の国家認定団体である中華茶人連宜会より「中華茶文化伝播優秀工作者」に、唯一の外国人として選出された。

 

創業時の純粋な想いを20年経っても変わらず持ち続けることは、非常に難しいことです。

自分が凄いと思っている物事を他の人と共有したいというのは、ビジネスの本質的な出発点だと思いますので、本質からブレることなく常に地に足のついた活動をされてきている方だと思います。

代表の藤井さんからにじみ出ている「品 」というのは、長年にわたる一貫したスタンスから生み出されているのではないかと感じています。

あと、遊茶の「商品ポリシー」のページに、遊茶の品質がどのように生み出されているかの説明が記載されているのですが、徹底したこだわりが伝わってきます。

以下、ご確認下さい。


また、遊茶では、中国茶のエキスパートを育成する為も資格取得講座を開催されていますので興味のある方は覗いてみてください。

今回の遊茶との出会いで、私の中で「中国茶を学ぶならココだな」という気持ちになりました。

まずは、東京・表参道の遊茶のカフェに遊びに行ってみたいと思います。自分自身の視野を広げるきっかけになりそうです。

遊茶の情報

所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-8-5

電話番号 03-5464-8088
FAX番号 03-5464-8098
営業時間 11:00~19:30
定休日 年中無休(年末年始を除く)
HP:https://youcha.com/

主な事業内容
中国茶・茶器の輸入・製造・卸・販売
中国茶講習会・資格取得講座・イベントの開催
カフェ運営
中国茶関連事業のコンサルティング

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す