茶室にいるようなロウリュを体験できる「KAMAKURA HOTEL」

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

最近はサウナのブームが来ており、マスコミでもよく取り上げられています。

以前は、フィンランドのサウナ文化である「ロウリュ」という言葉が出てきたら、きちんとその意味を説明する必要がありましたが、今はロウリュという言葉も日本の中で市民権を得てきているようにも感じます。

ロウリュとアロマの相性が良いため、様々なロウリュの情報が入ってくるのですが、今日は個性的なロウリュの情報を取り上げたいと思います。

まるで茶室にいるよう!香ばしい香り広がる「KAMAKURA HOTEL」の貸し切りサウナ【サウナ旅】

スタイリッシュな施設の登場で再び脚光を浴びている“サウナ”。駅に近いホテルでも異空間を味わえるサウナがあるという。今回は、サウナフリークの國本知里さんと加藤容崇医師おすすめの鎌倉にある「KAMAKURA HOTEL」のサウナをご紹介。

KAMAKURA HOTEL(カマクラホテル/神奈川県・鎌倉)

お茶のロウリュでアロマ効果も抜群

古都・鎌倉の駅前に位置する和をテーマにしたホテル。宿泊客がこぞって利用するという貸し切りのサウナは、凛とした空気が漂う茶室のような空間だ。ロウリュには贅沢にも緑茶を使用。熱いサウナストーンにお茶をかけると、茶葉を煎ったときのような香ばしい香りが広がり、エクラ世代の利用客の間では「昔お茶屋さんの前を通ったときに嗅(か)いだ、懐かしい香り」と大評判だとか。水風呂は五右衛門風呂で、かけ流しで水が出ているので、温度キープも完璧。

1階には日本酒バーがあり、神奈川県内の蔵元の酒や焼酎、ビールもそろう。おつまみ、そして朝食に提供されるおにぎりの米や具材も県内産。全16室のミニマムなホテルゆえの、こまやかなもてなしに癒される。

サウナ室は夫婦での利用も多い

緑茶をかけると熱い蒸気が! 温度が上がり香ばしい香りが広がる

水風呂はかけ流し。水量を気にせずザブンと肩まで

サウナ内には冷たい煎茶、鉄瓶で入れる玉露、ほうじ茶のサービスも

駅から徒歩1分にもかかわらず、落ち着いた雰囲気

DATA

神奈川県鎌倉市御成町12の27

☎0467・55・5380

1泊朝食つき1名¥11,000~(2名1室利用)。

サウナは90分貸し切りで2~4名で利用可。要予約(先着順)。1名¥2,500

https://kamakurahotel.jp/

撮影/永野佳世 取材・原文/河野友紀 ※エクラ2022年4月号掲載

※Webeclatの2022年3月9日の記事(https://eclat.hpplus.jp/article/83388)より抜粋

心身が奥底から落ち着くような空間です。

お値段もリーズナブルなので、個人的には一度泊まって気に入ったら、定期的に予約を入れたくなる場所になるかもしれません。。

ロウリュと「香り」の組み合わせは、そのサウナの魅力を高める上で大切なコンビネーションなので、今後どのようなコンセプトのロウリュが出てくるか今から楽しみです。

KAMAKURA HOTEL

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す