明日から香川県・小豆島へ行くので、「小豆島観光協会」のホームページで基本的な情報をピックアップしてみました。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

今年の春の時点で、「今年は小豆島へいく!」と決め、現地の宿と、レンタカーのみを予約しておいたのですが、アッという間に明日になってしまいました。

小豆島の事を事前にしっかりと調べようと思っていながら、、結局、全然チェックできておらず、数日前にアマゾンで小豆島に関する本を2冊購入し、ちょうど昨日届いたという状況です。

(以下に、過去に弊ブログで取り上げた小豆島関連の記事を貼っておきます。)

【過去の関連記事①:NHK「猫のしっぽ カエルの手」の小豆島特集で、国内で初めてオリーブの有機栽培を成功させた山田典章さんが紹介されました

【過去の関連記事②:小豆島産の新漬けオリーブ(東洋オリーブ製)を初めて試食。東洋オリーブの日本最大オリーブ農園は小豆島には無かった。

【過去の関連記事③:香川県小豆島へ行ったらぜひ行ってみたい、オリーブ好きのための「Bakery & Cafe菊太郎」

【過去の関連記事④:香川県小豆島での滞在が、より楽しくなりそうなグルメ情報(5選)について。旅行計画に拍車がかかります

【過去の関連記事⑤:「香川県産 オリーブマルシェ 2019」で、香川県オリーブ界の様々な情報に触れてきました。

今日は、明日自信を持って小豆島本土に足を踏み入れるため、「小豆島観光協会」のホームページで、小豆島に関する基本情報に触れてみたいと思います。

■小豆島へのアクセス情報

電車・車・高速バス・飛行機での各方面からのアクセス方法について、以下に記載があります。

※私は、今回、電車で新神戸まで移動し、神戸港三宮新港からジャンボフェリーで「坂手港」へ行くルートを使います。

以下は、アクセスについての全体を俯瞰できるマップになっていて見やすいです。

https://shodoshima.or.jp/access/images/accessmap.pdf

■小豆島の地図情報

マップ情報の充実度に驚きました。3ページわたって、様々な切り口のマップがダウンロードできるようになっており、すごく使えます。(英語版もダウンロードできるようになっています)

■旅のコツ

以下のページには、小豆島での時間を心地よく過ごすためのアドバイスが書かれています。私も事前に目を通すことで参考になりました。

※飲食店の事前予約はできる限りして、且つ、現金は多めに財布に用意しておこうと思いました。

■小豆島ってどんな島?

【基本・地勢・気候編】

【産業】

【歴史・大阪城築城・遍路・習俗】

※上記の3つの情報は必読だと思いました。

■小豆島みどころ情報

※2019年10月3日の時点で、309件のスポットが紹介されています。明朝までに入念にチェックしておきたいと思いました。

■モデルコース

【小豆島王道コース】

【小豆島体験コース】

【小豆島癒し旅コース】

【小豆島レトロ旅コース】

■空から見た小豆島

※各スポットのドローン映像が見られるのですが、小豆島の雰囲気がよく伝わってきてテンションが上がります。

■小豆島のイベント情報

※年間スケジュールの記載がありますが、私が行っている期間中は、小豆島オリーブ公園で、オリーブ収穫祭が開催されていますので、必ず足を運んできます。

■新着情報

今回、初めて小豆島へ行く身にとって、小豆島環境協会のホームページは親切、且つ、情報量もかなり多いので参考になりました。

明日からレンタカーで色々と島内を巡るので、様々な発見があるんじゃないかという期待が沸々と沸いてきています。

小豆島の訪問レポートは、じっくりと取り上げたいを思います。

とにかく楽しみです!

 
 
Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す