”アブサン”とチョコのハーモニーを堪能できるボンボンショコラ「AKAYANE BONBON」

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

以前、ニガヨモギ(英語名:ワームウッド)を主原料として、アニスやフェンネル等のハーブ&スパイスを漬け込んだお酒「アブサン」について紹介したことがあります。

【過去記事:製造・販売を中止された歴史を持つ薬草酒「アブサン」とはどんなお酒なのか】(2018年8月29日)

アブサンの存在を知った時に、そのアブサンの中毒になってしまった有名な歴史上の人物としてゴッホの名前が挙がっていたこともあり、大きな興味を持ったことを記憶しています。

私の部屋にもアブサンを置いてあり、香りを嗅いだり、たまに飲んだりしているのですが、中毒者が続出した過去の歴史が自然と納得できます。

今日は、そのアブサンを用いた美味しそうなボンボンショコラの商品を取り上げたいと思います。

ハーブのリキュール”アブサン”がとろり! 「AKAYANE BONBON」の魅力

By ㈱ぐるなび ippin特派員 塚田マチ

「AKAYANE」シリーズから登場! 大人のボンボンショコラ

鹿児島県南九州市で「晴耕雨読」「角玉」などの本格焼酎造りで知られる「佐多宗二商店」。こちらで2018年よりスタートしたクラフトスピリッツのブランド「AKAYANE」シリーズより、オトナのためのリッチなボンボンショコラが注目を集めています。

こちらが「AKAYANE BONBON」。中にAKAYANE ABSINTHE KUSUSHIKI(アブサン・クスシキ) 2020をたっぷりと詰め込んだボンボンショコラです。

手のひらサイズの箱の中には、鮮やかな緑色のホイルで包まれたボンボンショコラが6つ入っています。

箱の天面にプリントされた「AKAYANE」のトレードマークである赤い屋根のイラストと、「赤」の文字をデザインしたシールが特徴的。「AKAYANE」ファンの方やお酒マニアな方は、このマークにテンションが上がってしまうはず……!?

ハーブが香る! AKAYANE ABSINTHE KUSUSHIKI 2020

このボンボンショコラに使用されているのは、AKAYANE ABSINTHE KUSUSHIKI(アブサン・クスシキ) 2020というリキュール。アブサンといえばニガヨモギを使用したヨーロッパのリキュールとして知られていますが、こちらのアブサンにはニガヨモギのほか、45種ものボタニカルを使っているんだとか。

アブサンは、15世紀のヨーロッパで錬金術師が蒸留の技術で作っていた薬の延長線上にあると言われており、「AKAYANE」のアブサンが薬の語源である「くすしき」と名付けられた由来となっています。「くすしき」には「薬」のほかに「不思議な」「神秘的な」という意味があるそうです。

さらに、原料となるニガヨモギは、自社の畑で肥料や農薬を使わずに作られているそう。素材への強い思い入れをもってアブサン造りに取り組まれていることが伝わります。

なるほど、アブサンは緑色のリキュールなので、包みも緑色に揃えたのかもしれないな……と思いを馳せながら試食してみたところ、口の中にアブサンがふわっと広がり、一粒でほろ酔い気分に。これはお酒好きにはたまらない、贅沢なチョコレートです……!

AKAYANE ABSINTHE KUSUSHIKIがたっぷり詰まっているので、なんといっても一口で食べるのがおすすめ。中身の写真を撮るために一粒だけカットしてみましたが、断面からとろりとアブサンが溢れてきました。これは一口で食べないと損ですね!

▲中身をお見せするために一粒だけカット。この中身を味わうために、ぜひ一口でお召し上がりください!

ハーブの香りが鼻に抜けるAKAYANE ABSINTHE KUSUSHIKIと、周りのビターチョコレートを口の中で溶かしていく……アブサンの香りとチョコレートが絶妙に混ざり合い、とってもオトナで贅沢な美味しさです。アルコール度数が22度と高めなので、口の中や喉がじんわりと熱くなっていくのも楽しめます。

パティスリーヤナギムラとのコラボ! 名店同士のリスペクトを味わって

こちらのボンボンショコラは、佐多宗二商店と、同じく鹿児島県で焼酎を使ったスイーツ作りで知られているパティスリーヤナギムラのコラボで生まれたスペシャルな一品。外側のチョコレートも、中のアブサンも、お互いへのリスペクトを感じずにはいられないほどの絶妙なバランスで、一粒一粒を大切に味わいたくなる美味しさです。

私はお酒に強くないので温かい紅茶でいただいたのですが、一粒だけですっかりほろ酔いになってしまいました。お酒が強い方は、ブランデーやクラフトビール、黒ビール、梅酒などと合わせるのがおすすめだそうなので、ぜひ試してみてください。

お酒にあまり強くない方は、紅茶以外にも、濃いめに淹れたコーヒーがよく合うそうです。

数量限定! ご注文はお早めに!

お酒が好きな方にはたまらない「AKAYANE BONBON」は、製造に手間がかるため1日10個の限定販売となっています。自分へのご褒美や、お酒好きな方への贈り物に……気になる方はお早めのご注文をおすすめします! クール便での発送になるので、暑い時期でも安心です。

また、中身に使用されている「AKAYANE ABSINTHE KUSUSHIKI 2020」も合わせて販売中。AKAYANEのアブサンを心ゆくまで楽しみたい! という方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

※「AKAYANE BONBON」はアルコール度数22度と高めなので、未成年の方はお召し上がりにならないようにご注意ください。

AKAYANE BONBON

AKAYANE LIQUOR SHOP(アカヤネ リカーショップ)

⇒紹介されている商品の詳細をみる

AKAYANE ABSINTHE KUSUSHIKI 2020

AKAYANE LIQUOR SHOP(アカヤネ リカーショップ)

⇒紹介されている商品の詳細をみる

㈱ぐるなび ippin特派員 塚田マチの記事をもっと読む!

※ippinの2021年7月4日の記事(https://ippin.gnavi.co.jp/article-17881/)より抜粋

この商品を経験することで、アブサンの更なる魅力に気づく可能性が高いと感じたので、先程ネット上で注文してみました。

今から到着がとても楽しみです。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す