初夏の山梨・長野旅行【世界最大の大王わさび農場編】

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

過去7日間にわたってお届けした「初夏の山梨・長野旅行」は本日で最後です。

【昨日の記事:初夏の山梨・長野旅行【池田町ハーブガーデン編】

池田町ハーブガーデンを堪能した後、今回の旅の最終目的地である「大王わさび農園」へ向かいました。「大王わさび農園」というと、黒沢明監督の「夢」のロケで使われたことでも有名な場所です。

大王わさび農場に向かう途中、お腹が空いてきたので、信州そばで腹ごしらえ。やっぱり信州は蕎麦がうまい!
池田町ハーブガーデンから車で約10分で到着。
入り口をくぐると、すぐにわさび畑が見えてきました。かなり規模が大きく驚きました。
畑の間の通り道にある看板の記載(その1)
畑の間の通り道にある看板の記載(その2)。100年以上の歴史があることがわかります。
畑の間の通り道にある看板の記載(その3)。半年近くもこの寒冷紗で覆われているんですね。
畑の間の通り道にある看板の記載(その4)
一番左が、創業者の深澤勇市さんです。大王わさび園を開墾するにあたり、元々この土地に住んでいた約300戸の住民を説得したというストーリーは震えました。
畑の間の通り道にある看板の記載(その5)。水温が通年で13℃というのは不思議。冬も温度が保たれるんですね。

15ha(ヘクタール)のわさび農場は本当に広いです。今までの人生でわさびをさんざん食べてきましたが、わさび農場を見たのは初めて。興奮します。

途中、歩いていると加工場が見えてきました。
今後の人生で、わさびを頂くときの感覚が少し変わっていくと思います。特に安曇野のわさびを頂くときは。
園内のお蕎麦屋さん。わさび好きの私にとって、ここへ来る前に蕎麦を食べてきたことを少し後悔。。すでにお腹いっぱいでした。
わさび丼もあります。
もちろん、わさびソフトも。
わさびフランクに、わさびコロッケバーガー
私は、わさびソーダを頂きましたが、とても美味しかったです。

インスタグラムに、わさび農園の動画と、わさびソーダの動画をアップしましたので、夏の暑い時期にぜひ。

最後に記念館で、大王わさび農場の歴史、及び、わさびの勉強をすることにしました。

 

 

面白くて時間を忘れます。以下に私が「お~」と唸った写真を載せます。

中央右の真っ黒の服装なのが、創業者の深澤勇市さんですが、私はこの一枚を見ただけで、深澤さんのカリスマ性が伝わってきました。近くに来たら背筋がピンと伸びそうですね。

記念館を見たあと、本わさびを購入して、今回の山梨・長野旅行を終えることにしました。

1泊2日の時間が限られた旅行でしたが、非常に濃密な時間を過ごすことができ、今後の自身のハーバルライフにとって貴重な財産になりました。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す