グレープフルーツを美容的観点で多面的に見た情報について

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

ステイホームの時間が増えたことによって、自分のデスクで、「グレープフルーツの香り」を活用することが増えました。

今までの人生においては、グレープフルーツに対する意識の中心は”食後のデザート”であり、香りを楽しむという視点が欠けていました。

このコロナ下の状況で、グレープフルーツの香りの効果についての情報が少し整理できたのですが、まさに在宅ワークに必須の香りであることがわかりました。その理由を簡潔にまとめると以下になります。

 

・交感神経を優位にし、やる気を高める

・脳内の情報処理速度を高める

・脂肪の燃焼を高める

 

上記の3つのポイントが含まれている過去記事を以下に貼ります。

【過去記事①:AEAJ(日本アロマ環境協会)が公開している「在宅勤務でのアロマ活用法」について】(2020年5月15日)

【過去記事②:自律神経に働きかける様々な香りについて、男性フィトセラピストが語る内容が参考になりました。】(2019年1月6日)

今日はそんなグレープフルーツについて、美容的観点で広めの角度から捉えた記事をご紹介します。

グレープフルーツでダイエット!おすすめの食べ方やグレープフルーツを使用したアイテムも

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、グレープフルーツのさわやかな香りと味を楽しみながらダイエットしてみませんか?グレープフルーツを食べることで、満腹中枢が刺激され空腹感が満たされるため、自然と食事の量が減ることにつながります。今回は、そんなグレープフルーツを使ったダイエットのHow Toをまとめました!

【目次】
グレープフルーツだけでダイエットできるの?
美味しいグレープフルーツの選び方や食べ方
グレープフルーツの香りでダイエット効果も!

グレープフルーツだけでダイエットできるの?

■ストレス食いで10キロ増加。どうやったら戻る?

管理栄養士 アンチエイジング料理スペシャリストの堀 知佐子さんに聞いてみました!

■ストレス食いで10キロ増加。どうやったら戻る?
\出来合いの惣菜やドレッシングをやめましょう/

40代以降の大人ならなおさら体重を戻すのは大変です。運動による体重減少は難しいので、まず食事を見直すことが近道です。イメージとしては、朝に1日の食事の約半分をとり、ランチで40%、寝る4時間前までに残りの10%をとることを目指してください。
ご飯・パン・パスタはもちろん甘いケーキやおせんべい、クッキーなども、ダイエット中は禁止です。根菜類にも糖質は含まれますが、食物繊維が豊富なので便秘を防ぐ意味でOKです。肉や魚も食べて構いません。

\大量の糖分が入っている焼き肉や煮魚はたれや調味料は控えて/

塩・胡椒で食べるステーキやお刺身がおすすめです。出来合いの総菜もNG。調味料の中に果糖が多く使われている場合があります。100%のジュースも健康に良さそうですが、糖分が多いので控えたいところ。サラダもドレッシングを大量にかけるのは要注意(ドレッシングも糖分が入っています)。太る原因は糖分の過剰摂取です。すべてとは言いませんが、上手に排除してください。

\お酒も太る原因に/
ジョッキ1杯の生ビールにはおよそ20gの糖分が入っています。また、生クリームたっぷりのケーキより、どら焼きのほうが糖分が多く太りやすいことがわかっています。食べ物のイメージだけで判断せず、糖分に関する正しい知識をもって、のぞんでください。

■いつ食べる?グレープフルーツダイエットのやり方

\食事をとる前に/

グレープフルーツ(血糖値の上昇を緩やかにする。食欲を抑制する)を毎日1/2個摂取を目指しましょう。
また、毎日水は2リットル飲むこともおすすめします。

■グレープフルーツは下半身太り、むくみにも効果あり

予防医療/栄養コンサルタントの細川モモさんに聞いてみました!

■グレープフルーツは下半身太り、むくみにも効果あり
\まずは、塩分のとりすぎから改善してみよう/

食事面の要因ではナトリウムの過剰摂取があげられます。外食や加工食品は腐敗防止と旨味アップのために、どうしても塩分が濃くなりがち。
現代女性の1日の摂取エネルギーは終戦直後以下で、ほとんどの栄養素がマイナス状態なのですが、塩分だけは例外です。塩分対策に有効なのは、体内の過剰な塩分を体外に排出するカリウムをとることです。働く女性のカリウムの不足率は51%、ふたりにひとりというデータもあります(※1)。
※1「「Will Conscious Marunouchi「まるのうち保健室」調査」Copyright© 2015 三菱地所株式会社・一般社団法人ラフデリAll Rights Reserved. 」

\カリウムが豊富なグレープフルーツはおすすめ/

原因は、カリウムを豊富に含む海藻・野菜・果物の摂取不足で足がむくみ、太りやすくなります。
メニューでは塩分をチェックしつつ、トマトジュース・豆乳・グレープフルーツジュース・ドライイチヂク・ドライバナナ・アーモンドなどでカリウムを摂取することがおすすめです。ただし、過剰な塩分を尿で排出するため、こまめにお手洗いに行くことも大切です。

美味しいグレープフルーツの選び方や食べ方

■グレープフルーツの選び方とは

実は見た目でわかるんです!『千疋屋総本店』の店舗統括マネージャーの両角 剛さんに聞きました。

■グレープフルーツの選び方とは
おいしいグレープフルーツは「皮が薄い」のだとか。カットしなければ皮の厚みは見えないけれど、両角さんいわく「皮の表面が滑らかでキメが細かいもの」を選ぶと皮が薄い確率が高いそう。上のイラストだと、右のようなものがベストということです。手に持ったとき、ずしりと重みを感じるものは、みずみずしくてジューシー。両手に持って比べると、意外とわかりにくいから、片方の手で一個ずつ確かめてみるのがオススメです。

■ほんの一工夫!ダイエットレシピとしてもおすすめの食べ方

まるで『千疋屋総本店フルーツパーラー』、房ごとにカットすれば上品なデザートに!

■ほんの一工夫!ダイエットレシピとしてもおすすめの食べ方
「ハーフカットしてスプーンですくう」「皮ごとカットしてかぶりつく」etc.…こんな感じが一般的だけど、そればかりじゃ味気ない。ちょっと手間をかけて房から取り出すだけで、食べやすくてスマートです。

\How to/
1、まず、縦半分にカットをします。

■ほんの一工夫!ダイエットレシピとしてもおすすめの食べ方
2、そのまま房の向きに3分割します。

■ほんの一工夫!ダイエットレシピとしてもおすすめの食べ方
3、それぞれ皮と果肉の間にナイフを入れていき、皮を切り落としたら、白いワタがついているところもカット。そして、房の皮に沿って内側にナイフを入れ、写真のように中身だけを取り出していきます。

■ほんの一工夫!ダイエットレシピとしてもおすすめの食べ方
4、お皿に中高になるよう盛りつければ、それだけで十分!横半分にカットして、皮を器として使うのも粋。ホワイトグレープフルーツとピンクグレープフルーツの2色で盛り付けると、より華やかに。ダイエット中のデザートにもぴったり♡

■ほんの一工夫!ダイエットレシピとしてもおすすめの食べ方

知ってた?グレープフルーツの美味しい選び方・食べ方【日本橋千疋屋総本店に聞いた!】

グレープフルーツの香りでダイエット効果も!

■アロマの香りが足痩せにも?オイルマッサージでひきしめ

みずみずしいグレープフルーツの香りでマッサージ。
〝ヴェレダ〟のホワイトバーチ ボディ オイルと専用ブラシで毎晩、全身マッサージしています。マッサージは足先から徐々に心臓に近いほうに向けて。オイルを両手で少し温めてから肌に塗ると浸透がよくなります」(モデルの黒木なつみさん)

■アロマの香りが足痩せにも?オイルマッサージ


ももやヒップ、腰など気になる部分に塗布し、マッサージでもみほぐせば、引き締まったハリのある肌へと整えてくれる。

サロンマニアの黒木なつみさんが通う名店、聞いちゃいました!【黒木なつみの美の秘密】

■グレープフルーツの香りのハンドクリームで、ひきしめリフレッシュ!

クナイプならではのエッセンシャルオイルがもたらすハーブの自然な香りが楽しめるアイテム。植物オイルの保湿・美容効果で保湿してくれる。

■グレープフルーツの香りのハンドクリームでひきしめリフレッシュ
▲クナイプハンドクリーム グレープフルーツ20ml(クナイプジャパン)330円(税込)

ハンドケアに取り入れたい!ロフト売れてるハンドクリーム8選

※Domaniの2020年8月7日の記事(https://domani.shogakukan.co.jp/369364)より抜粋

グレープフルーツがダイエットに役立つと言われている理由は、以下の2つの観点からのようです。

 

■グレープフルーツに含まれる苦み成分の「ナリンギン」には、食欲をおさえる作用がある

■香り成分である「ヌートカトン」には、交感神経を活性化することで脂肪燃焼を促進させる効果がある

※Allabout Beautyの2020年2月23日の記事(https://allabout.co.jp/gm/gc/378336/)を参考

 

グレープフルーツをダイエットに役立てようとした場合、果実の摂取を継続することが最も大切なように感じます。(精油の香りを嗅ぐだけでは効果はかなり乏しそう)

ただ、ダイエットを目的にしてしまうと堅苦しく感じてしまう可能性が高いので、あくまでも「グレープフルーツそのものの香りを楽しめる」ことがベースとして必要だと思います。

個人的には、グレープフルーツの”精油”を通じて、グレープフルーツの香りの魅力に気づいた経緯があるので、今後のハーバルライフの中で積極的に取り入れていくと思います。

 

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す