一年以上ぶりにIKEA(イケア)に行き、ハーブ・スーパーフード関連の飲食物を少しだけまとめ買いしました。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

昨日は、子供たちが学校へ行っているときに、妻と二人でIKEA(イケア)へ買い物に行きました。

以前行ったときから、1年以上経っていたと思います。

平日ということもあり、GWの間ではあったもののそんなに混んでいませんでした。

妻は目的のものがあったので、到着早々その目的へ向かって歩き始めました。

私は特に目的が無かったので、とりあえず、150円のコーヒーとホットドッグのセットを買ってちょっとくつろいでいました。

目の前に、飲食物販売コーナーがあり、たまに買い物はしていたのですが、ハーブをキーワードにして置いてあるものを確認したことがなかった為、コーヒーを飲み終わった後に、場所を変え、一通り見てみました。

気になるものを買ったあと、ちょうど妻が戻ってきた為、そのまま家に帰り、それぞれの試飲・試食をしてみましたので以下にレポートします。

これらが買ったもの全てです。左から、エルダーフラワードリンク、リンゴンベリー(コケモモ)ドリンク、ローズヒップドリンク、ラズベリービスケット、ディルのクリスプブレッドです。(クリックすると大きくなります)

まずは、エルダーフラワードリンクからいってみたいと思います。

スウェーデン語、難しいです、、。
レモンにクエン酸ですか。非常にさっぱりしてそうです。

早速飲んでみましたが、非常にさっぱりしていて、甘すぎず美味しいです。

いままで、エルダーフラワーのコーディアルしか飲んだことがなかったですが、こうやって、飲料としてエルダーフラワーが使われているというのは、さすがスウェーデンです。

スウェーデンのハーブ事情も、直接行って調査してみたいです。

つづいて、リンゴンベリー(コケモモ)ジュースです。

写真がいいですね~
エルダーフラワーと、名称部分の表記の仕方が異なっています。ちょっと面白いです。

IKEAの店内では、このリンゴンベリー(コケモモ)ジュースは、スウェーデンでは非常に人気のあるドリンクと書かれていました。

こちらも、ベリーの旨味と砂糖の甘みがちょうど良く美味しかったです。

”コケモモ”というと、、ツツジ科の”クランベリー”の和名「オオミノツルコケモモ」を思い出しますが、リンゴンベリーも同じくツツジ科です。

リンゴンベリー(コケモモ)の詳細は以下を確認ください。

色々ネットの情報を見ると、今日本の中では、リンゴンベリー(コケモモ)がスーパーフードして注目をされているようで、日本のIKEAでリンゴンベリー(コケモモ)の飲食品を販売したのがきっかけという情報もあります。

下記のリンクには、”リンゴンベリー・ジャムは、スカンジナビア料理では定番”と書かれていますが、確かに数年前、IKEAの食堂の肉料理に甘く味付けされたベリーっぽいのが載っていて、「なんだこれ?」と思ったことがあったのですが、恐らくそれがリンゴンベリーだったんだと思います。

続いて、ローズヒップドリンクです。

このラベル、気に入りました。
ローズヒップは、シングルハーブティーで飲んだあとに、よく食べているのでだいたいの予想ができる味なのですが、どうなんでしょうか。

こちらも飲んでみましたが、食感はトマトジュースそっくりで、トマトジュースの酸味がないちょい甘ドリンクというイメージです。

続いて、ラズベリービスケットです。

おしゃれなパッケージです
原材料です。
見た目はこんな感じです。土をいじった後なので、手が汚いですね。。

こちらもとても美味しく、子供たちに大人気でした。

最後に、ディルのクリスプブレッドです。

窓から覗くディルウィードに注目してしまいます。
原材料はこんな感じです。生地にもこだわっていますね。
割って取り出してみました。けしの実とディルウィードと白ごまがくっきりです。

このお味は、かなり好きです。

本来は、この上にトッピングを載せて、パーティーのアピタイザーとして使われるクラッカーの役目だと思うのですが、このままでボリボリいけてしまいます。

ディルの風味もしっかりしていて、且つ、味の深みがあります。こんなクラッカーはあまり売っていないのではないかと思います。

IKEA(イケア)の飲食品売り場も、季節によって品揃えが変わると思いますので、次回は秋・冬あたりに確認してみたいと思います。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す