家で旅気分を味わえるコミックエッセイ『スパイス&ハーブで旅キッチン』

6月10日から外国人観光客の入国が再開されるニュースを見ましたが、コロナ前の生活に復帰していくプロセスを感じるとやはり嬉しくなります。

また、マスク装着に関する指針も日本政府から公式に発信されるということはすごく重要だと思いますので、今後も政府主導で基準を明確化していってほしいです。

このような状況の中でも、人によってはまだ海外旅行は怖いというひとがいると思いますが、そのような人にとって異国を感じる興味深い書籍が発売されましたので取り上げます。

海外旅行へ行けない今こそ、香辛料を駆使して世界の本格料理をクッキング! おいしいコミックエッセイ『スパイス&ハーブで旅キッチン』5月19日発売!
台湾・タイ・マレーシア・フランス・イタリア…行った気持ちで妄想旅行&各国料理のレシピも掲載!

株式会社イースト・プレスは2022年5月19日に、おうちで旅気分を味わえる♪コミックエッセイ『スパイス&ハーブで旅キッチン』(フジナミ コナ著)を刊行します。
最近はスーパーでも普通に見かけるようになったスパイスとハーブ。その濃厚な香りと風味は、いつものメニューを本格料理にしてくれます。さらには、一瞬で異国へといざない、以前訪れたあの街を思い出させてくれる…!

その感動を味わった著者が、スパイス&ハーブ道をまい進し、自分なりに工夫しつつ現地の料理を再現! その様子を描いた、レシピも満載のコミックエッセイです。

【プロローグ】(一部抜粋)

 

【もくじ】
―――――――――――――――
プロローグ
私的香辛料歴

第1章 台湾編
五香粉たっぷりクリスピーチキン
思い出の味を再現!台湾炸醤麺

第2章 タイ編
パクチー&ナンプラーでタイ風玉子焼き
レモングラス香る爽やか焼き鳥
バイマックルーで本格カオマンガイ

第3章 マレーシア編
カレー風味ニョニャラクサを自己流アレンジ

第4章 フランス編
パリの風が吹くローズマリーのガレット
本格キッシュの決め手はナツメグ
ハーブたっぷりカフェ風サラダ

第5章 イタリア編
生バジルのフレッシュジェノベーゼ

第6章 北欧編
カルダモンでよそ行き顔のホットケーキ
エキゾチックな北欧風にんじんケーキ

第7章 インド編
スパイスの集大成!バターチキンカレー

あとがき
―――――――――――――――

海外旅行の思い出や妄想旅行の様子が楽しい・読みものとして、さらには作中の料理を作って楽しい・レシピ本として、二度おいしい!

スパイス初心者にもわかりやすい1冊。ぜひ、気に入った一品を作って、著者と一緒に海外へ行った気持ちで楽しんでください。


―――――――――――――――
定価/1200円(税別)
判型/A5判 頁数/176ページ
発売/イースト・プレス
ISBN978-4-7816-2080-0
―――――――――――――――
*書籍リンク:https://www.eastpress.co.jp/goods/detail/9784781620800
*おためし読み:https://matogrosso.jp/serial/spice-herb_01-151/
※PR TIMESの2022年5月18日のプレスリリースより抜粋
とても楽しめそうなので、先程Amazonで注文しました。
 
個人的に、目次の中にある、ローズマリーのガレット、カルダモンのホットケーキは非常に気になります。
 
7月に海外出張へ行くので、その時の飛行機の中でのお供にしたいと思います! テンションがあがります~
6月11日にハーブ・アロマ商品特化型の国際商業マッチングサービス【HerbaromaTrade(ハーバロマトレード)】のβバージョンがリリースされました。以下のバナーをクリックください。

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す