(蓼科旅行記)途中で偶然立ち寄った長野県・小諸市の「夢ハーベスト農場」~多彩なハーブ&素敵なカフェ編~

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

前回は、蓼科へ向かう途中で立ち寄った長野県・小諸市の「夢ハーベスト農場」へ入場してからラベンダー畑へ立ち入り、ラベンダーを摘んだところまでお伝えしました。

【参考記事:(蓼科旅行記)途中で偶然立ち寄った長野県・小諸市の「夢ハーベスト農場」~ラベンダー畑編~

今回は、ラベンダーを摘み終わった後に見回った様々なハーブ、及び、場内にある「喫茶 ラ・テール」で頂いた素敵なドリンクについて紹介させていただきます。

夢ハーベスト農場の場内図

 

流れとしては、(ラベンダー園⇒)ハーブガーデン⇒ローズガーデン⇒ブルーベリー園⇒喫茶ラ・テールの順です。

ロシアンセージ。河口湖ハーブフェスティバルでもたくさん咲いていましたが、好きな花の色です。

 

【参考記事:【河口湖ハーブ巡りの旅‐後編】はじめての河口湖ハーブフェスティバル(大石公園会場)へ

ペインテッドセージ(サルビア・ホルミナム)

 

※ペイテッドセージの詳細はこちら

ブルーリーフ・ルー。ヨーロッパ南部原産の、普通種のルーよりも濃い青葉が特徴的な園芸品種。
ケンタッキー・カーネルミント。(アップルミントとスペアミントの交配種)
ゴールデンオレガノ。オレガノの園芸品種

 

※オレガノの品種等の情報はこちら

フレンチタラゴン。自宅の庭のロシアンタラゴンは香りが無く料理にも使いにくい為、フレンチタラゴンは今庭で育てたいハーブの一つ。”タラゴン”の生命力は本当にすごいと思っていたら「キク科」だったんですね。納得です。

 

※フレンチタラゴンの活用法についてはこちら

ホワイトホアハウッドポンポン。ネット上では、「ホワイト・ホアハウンド」というニガハッカの品種の情報が散見できますが、”ポンポン”がつく品種については見つけることができませんでした。

 

※ホワイトホアハウンドについてはこちら

アーモンドの木。初めて見ました。アーモンドの実ってこんな風に成っているんですね!
ピストルタ。初めて聞く名前だったのでどれがピストルカかわからないです。。

 

※ピストルカの花についてはこちら

フレンチタイム。コモンタイムの風味の良い選抜品種。
アルテミシアコーラプラント。コーラの香りがするハーブ。ハーブショップでたまに見かけます。
奥に見えるのがゴールデンセージ。コモンセージの園芸品種。
ブロンズフェンネル
ホワイトペリウィンクル

 

夢ハーベスト農場ブログでもこのハーブのことを取り上げています

タイリンべトニー

 

※こちらのブログに、タイリンべトニーの花が出てきます。

アルカネット。写真がぼやけていていますね。。

 

※アルカネットについてはこちら

シーケール

 

※シーケールのことについてはこちら

ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス)。花が咲いていなかったのでどこにあるかよく分からなかったのですが、とてもきれいな花を咲かせるようです。

 

※ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス)の花についてはこちら

マウンテンミント。
イエロー・トードフラックス
イエロー・トードフラックスの花をもっと見えるところから。
ベルゲニア(ヒマラヤユキノシタ)

 

※ベルゲニアの詳細はこちら

杜仲(トチュウ)の木。はじめて見ました。
オックスアイデイジー。
サトウカエデ(砂糖楓、学名:Acer saccharum)。この木からメープルシロップが取り出されるのを初めて知り、感動!
サトウカエデを上に眺めて
コンパクトオレガノ
グリークオレガノ。わかりにくいですが、右下から左上にかけて見えるのがそうですね。

 

続いて、バラ園の雰囲気を少し写真に収めました。

ハーブ園側からローズ園への入り口のトンネル

薔薇を見た後は、ブルーベリー園で、ブルーベリーを摘んできました。

ブルーベリー園。結構面積は大きめです。
ブルーベリーが成っています
子供が収穫したブルーベリーの実。とれたては最高でした。

 

ブルーベリー摘みを楽しんだ後は、「喫茶 ラ・テール」へ。

早速メニューを拝見。

メニュー1
メニュー2
メニュー3

 

そして、家族と自分が注文したのは以下です。

娘は、ローズの花びらジュースを注文。見た目と味の美味しさに娘は大喜び
妻は、レモングラスゼリーを注文。一口食べさせてもらいましたが、優しい味で美味しかったです
息子はスイートハイビスカス。アップルジュースとのミックスでとても美味しいと言っていました。上に載っているナスタチウムだけ私が食べました。
私はラベンダーソフト。最初ラベンダーカルピスを注文したのですが、Instagramでつながっている長野県・小諸在住の方から、「ここのラベンダーソフトは美味しいですよ!」という情報を頂き、ラベンダーカルピスをキャンセルをして、こちらを注文。間違えなく、今まで食べたラベンダーソフトの中ではNo1でした。

 

今回の蓼科旅行で、いくつかハーブスポットを回ろうと思っていましたが、「夢ハーベスト農場」があまりにも充実していて、相当満たされました。

※因みに、前回紹介したハーブ苗売り場で、「サルビアピーチ」・「ティートゥリーメディカル」・「マダー」・「エレキャンペーン」の4つの苗を購入しました。

「夢ハーベスト農場」はかなりおススメです。

夢ハーベスト農場の情報

Herb&Rose Garden 夢ハーベスト農場

〒384-0051 長野県小諸市大字八満2154

TEL・FAX 0267.25.9255

HP: http://yume-harvest.com/

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す