北海道•洞爺湖を見渡せ、モンゴル住居「ゲル」が生み出す雰囲気が素敵な『ハーブ牧場 ハーバルランチ』

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

ちょうど二年前、自分が生まれた北海道で魅力的なハーブスポットが無いか探していたところ、『ここは行ってみたい!』というスポットを見つけ、記事としてアップしたことがあります。

そこは、北海道虻田郡洞爺湖町月浦にある『ハーブ牧場 ハーバルランチ』です。

【過去の関連記事:北海道•洞爺湖を一望できる丘にあるハーブ体験満載の癒しスポット:ハーバルランチ

ハーバルランチの概要は以下。

ハーバルランチというと、Herbal Lunch と思ってしまいましたが、Herbal ”Ranch”です。Ranchというのは「大牧場」の意味があります。

洞爺湖を望む月浦地区にある細川果樹園の中にあり、畑も、ハーブも、ハーブ蒸留器も、ゲル(モンゴルのテント)も、全て手作りで、代表の高橋敬子さんが、ゼロから仲間たちで立ち上げたハーブ園です。

※2017年8月22日のEnjoy Herbal Lifeの過去記事「北海道•洞爺湖を一望できる丘にあるハーブ体験満載の癒しスポット:ハーバルランチ」より一部抜粋

今回の北海道旅行で、ハーバルランチへ立ち寄ることができましたので、早速レポートしたいと思います。

こちらが「ハーブ牧場 ハーバルランチ」の入り口
あれが、ハーバルランチのシンボル「モンゴル住居のゲル」です。
こちらが、ゲルですが、早速覗いてみたいと思います。
ドアには各種体験メニューが記載されていました。どれもリーズナブルなお値段です。
中を覗いてみると、このようにクラフトが中心で売られていて、囲うように椅子とテーブルが置かれており、体験スペースとなっていました。
体験スペースはこんな感じ。全体の雰囲気が非常にお洒落です。
ゲルの中を一通り確認した後、外を見てみると、、そこには洞爺湖の壮大な景色が広がっていました。
こちらがハーブ畑。一つ一つチェックしてみました。
エキナセア。学名の記載はなかったのですが、風邪の用途で使われるEchinacea purpurea ‘Primadonna Deep Pink’でしょうか。。(ちなみに、インフルエンザの用途で使われるのは、Echinacea Angustifolia)
スペアミント。とてもパワフルに茂っていました。
ペパーミント。こちらも元気。
ブルーマロウ。過去に一度育てたことがありますが、うまく育たなかったので、来年改めてチャレンジしたいと思いました。
ジャーマンカモミールは今がピークでした。関東に比べてちょうど2か月遅れという感じです。お店の女性によると、以前、馬糞を肥料としてジャーマンカモミールを育てたことがあったようなのですが、全く育たなかったようです。ジャーマンカモミールは肥沃な土地を好まないということなのかもしれません。検証が必要です。
こちらはローマンカモミール。
コモンセージの白花
ラバンディン系ラベンダーのグロッソ。
カレンデュラ。
北海道で熱帯植物のレモングラスを育てるにはマルチが必要なようです。
北海道で月桃が植えられていたことに驚きました。お店にいた女性に聞くと、冬越しは難しいようで、毎年新しい苗を植えているようです。
こちらエルダーと書かれているのですが、手前の細い葉の植物は私の知っているエルダーではないです。奥のものは、私の知っているエルダーです。
細葉の方を上から覗いてみるとこんな形状です。お店の女性によると、双方とも同じ「エルダー」の苗として購入したけれど、このような違いが出てきたそうです。

ネット上で、エルダーの葉の形状を調べてみると、確かに、細葉のタイプとそうでないものがあります。品種が違うということなのだと思うのですが、調査していきたいと思います。

我が家の息子2人(娘はじいじ・ばあばとお留守番)は、ハーバルランチ周辺の雰囲気に癒されているようです。
ハーバルランチは果樹園の中にあるので、梅の木やサクランボの木がありました。

一通りハーブ園を見た後、息子と二人でモヒートサイダー作りを体験しました。

まず、自分の好きなミントを収穫します。
葉を20枚くらい利用できそうになったら、ゲルへ向かいます。
ミントの葉を洗って、一枚一枚コップの中へ入れます。
葉をしっかりとつぶした後に、三ツ矢サイダーを入れてモヒートサイダーの完成。とても美味しかったです。

今回応対してくれた女性は、オーナーの高橋さんではなかったのですが、勉強熱心で、ハーブへの愛情がとても強く、話が盛り上がりました。

ハーバルランチのような雰囲気のハーブガーデンは、今まで自分が知り得たハーブ園情報の中では見当たりません。

次回、洞爺湖周辺を通るときは、また立ち寄ると思います。

(おまけ写真)

洞爺湖周辺のホテルで宿泊したときのディナーバイキング。北海道を堪能しました。

「ハーブ牧場 ハーバルランチ」の情報

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す