昨日、BABジャパンという会社から「美しくなるフードセラピー」という雑誌が届きました。

美しくなるフードセラピー

こちらの雑誌の中で、ハーブ料理の専門家が何人か出ていたので、興味深く読ませていただいたのですが、

”ハーブを料理に取り入れることは特別なことではなく気軽に取り入れることができます。そのためのコツを紹介します”

というようなコンセプトが感じられたので、共感できる部分が多かったです。

また、ドイツ在住の日本人で、ヒルデガルドのレシピを伝えている方の記事が載っていたりして個人的に楽しい内容でした。

あと、この雑誌の中のイベント情報欄に、「オッ!」と思う部分がありました。以下です。

今まで、「アロマ&ハーブEXPO」というイベントは聞いたことがなかったのですが、

この雑誌を発行しているBABジャパンという会社は、「セラピスト」というセラピスト業界では有名な雑誌を発行しており、その創刊100号を記念してはじめて行われるイベントのようです。

Webページの方で詳細な情報を調べてみました。

「セラピスト」本誌が、今年11月に100号を迎えます。

2001年の創刊以来、アロマやハーブを中心に、さまざまな記事を紹介してきました。

その過程で日本にアロマの文化が根づき、多くの方々が癒し癒される体験をするようになりました。

そこで、これまで誌面に登場した数多くのアロマセラピスト、ハーバリスト、自然療法家、 精油メーカー、アロマ・ハーブスクールの皆さまとともに、12月8日(土)に東京千代田区の「3331 Arts Chiyoda」で、創刊100号を記念した「アロマ&ハーブEXPO」を開催いたします。

精油やハーブの即売会、アロマやハーブの歴史・効果効能を知る講演会やセミナー、そして本誌で特集した和精油や蒸留機器、ハーバルフードの展示などを予定しています。

精油やハーブの特徴をより深く理解し、国内外のさまざまな精油やハーブに触れることができる、またとない機会をぜひお楽しみください。

編集部I

※「セラピスト」編集部ブログより一部抜粋

なるほどです。ベースのコンセプトがわかりました。

蒸留機器を来年までには揃えたいと思っているので、展示されているものが個人的に興味があります。

また、会場は以下の4つのエリアに分かれているようです。

アロマ&ハーブ マルシェ エリア

アロマ・ハーブのブランドやメーカーが一同に集結!

日本の精油メーカーからオーガニックハーブ、海外ブランドまで、数多くの商品が揃います。プレゼントに最適なスペシャルセットも販売!

施術体験 エリア

予約の取れないセラピストの施術が受けられる!

お疲れの身体を癒すひとときを。さまざまな施術体験ができるエリアです。日常を忘れてゆったりとした時間をお過ごしください!

セミナー&ワークショップ エリア

人気講師による作って楽しむワークショップを終日開催!

一流講師の特別講座から、アロマクラフト作り、蒸留体験、フードセラピー料理講座など体験型のワークショップも多数予定しております!

イベント エリア

業界で活躍する方々が多数出演予定! お見逃し無く!

講演会・セミナー・パネルディスカッション、アロマとハーブのコンテスト… etc. このEXPOでしか見られないイベントが盛りだくさん!
※セミナーは有料となります

非常に楽しみな内容です。

イベントエリアに登壇される方の情報は以下のページで随時アップされています。

このページは年末に向けて要チェックですね。

また、「3331 Arts Chiyoda」の会場のMAPは以下のようになっています。

東京千代田区の「3331 Arts Chiyoda」のHPの「レンタルスペース」のページを確認してみると、使う会場と、だいたいの広さはイメージできると思いますので、念のため以下にリンクを貼ります。

そんなに広くはないという印象なので、当日は結構混み合う予感がします。

こちらに出展を考えられている方は、9月30日(日)が最終申込締切ということですので以下のページを参照してください。

自分の中では、年末の楽しみな一大イベントなので、今後アップデートされる情報について適宜確認していきたいと思います。