北海道•洞爺湖を一望できる丘にあるハーブ体験満載の癒しスポット:ハーバルランチ

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

北海道のハーブというと、ついつい富良野のラベンダーに目が行ってしまいがちですが、実はそれ以外にも北海道には素晴らしいハーブ園があるんだなあ、と思わせてくれるスポットをご紹介します。

毎年実家のある北海道に行っている(帰っている)こともあり、来年北海道へ行くときには必ず行きたいと思っている場所の為、自分へのメモの意味も込めて。。

そのハーブ園をはじめて知ったのは、「【洞爺湖】絶好のロケーション♪ハーブを摘んでハーブティー&アロマウォーター作りで癒しのひととき」という記事です。

そのハーブ園とは、北海道の洞爺湖にある「ハーブ牧場 ハーバルランチ」です。

ハーバルランチというと、Herbal Lunch と思ってしまいましたが、Herbal ”Ranch”です。Ranchというのは「大牧場」の意味があります。

洞爺湖を望む月浦地区にある細川果樹園の中にあり、畑も、ハーブも、ハーブ蒸留器も、ゲル(モンゴルのテント)も、全て手作りで、代表の高橋敬子さんが、ゼロから仲間たちで立ち上げたハーブ園です。

ハーバルランチさんのHPに、ハーブ園立ち上げまでの一連プロセスの写真がありました。面白いのでリンクを張ります。

ハーバルランチって? 

私自身がこのハーブ園で一番惹かれたのが、位置する場所とハーブ園づくりのセンスです。

洞爺湖を見下ろすロケーションにあります。
ハーブ園の作り方に、代表 高橋さんのセンスがうかがえます

どちらの写真も、元フジテレビアナウンサーの松尾翠さんのオフィシャルブログ「京都にお嫁に行きました」から拝借させて頂きました。

なかなか他では見られないタイプのハーブ園だと思います。

湖を丘から見渡すロケーションにあるハーブ園というのが、パッと頭に浮かんできません。(もし知っている方がいれば教えてください)

また、このハーブ園の作り方がお洒落で、高橋敬子さんの独自のセンスが伝わってきます。北海道という広大な土地にありながらも、こじんまりと心が温まる雰囲気であることがわかると思います。

あと、自分が摘んだハーブで、蒸留体験等ができるゲル(モンゴルのテント)が、この丘の雰囲気、ロケーションにぴったりとハマっています。

モンゴル式テントのゲルが環境にマッチしています

つれづれなるままにひぐらし より写真拝借

以下に、ハーバルランチさんで体験できるメニューを紹介します。

ハーバルランチさんで体験できるメニューの一覧です

このハーブ蒸留体験で得られる芳香蒸留水(ハーブウォーター)の効能の一覧が、ハーバルランチのHPにありましたので以下に記載します。これらのハーブは全てここで摘むことができます。

(1)ラベンダーリラクゼーション効果・生理痛・生理不順・ やけど・不眠

(2)ワイルドストロベリー
胃もたれ・貧血・立ちくらみ

(3)オレンジミント
消臭・抗うつ・リフレッシュ

(4)ゴールデンタイム
集中力アップ・肩こり・風邪

(5)ヒソップ
抗菌・抗ウィルス・沈静作用

(6)セントジョーンズワート
抗うつ・生理不順・不眠改善

(7)カモミール
ストレス・不安・イライラを和らげる・頭痛・筋肉痛

(8)ローズマリー
記憶力・集中力を高める・血流をよくして血圧の上昇・肌の引締め

(9)オレガノ
リラックス効果・消化促進

(10)マジョラム
ストレス・不安を和らげる・血液サラサラ肌の老化を防ぐ

(11)ステビア
ダイエット甘味料・低カロリー

(12)スペアミント
ニキビを好転させる・集中力アップ・鼻づまり

(13)レモンティーツリー
体内の毒素を排出・殺菌・ニキビ・やけど・風邪

(14)セージ
肌あれ・むくみ解消・頭痛・口内炎に効く・うがい薬・抗菌

(15)マロウ
気管支炎のトラブル緩和・便秘・肌あれ・吹き出物・花粉症

(16)レモンバーム
記憶力アップ・ショックの気持ちを和らげる・発熱を鎮める・生理痛

 

私が今まで得たハーブ園に関する情報の中でも最高に魅力を感じている場所なので、ぜひ行って報告をしたいと思います。(行けるとしたら来年)

伺った際は、代表の高橋敬子さんには、伺ったときに色々聞いてみたいです。感覚レベルが高い方というのが伝わってきますので、非常に楽しみです。

【ハーブ牧場 ハーバルランチ】
北海道虻田郡洞爺湖町月浦44
TEL:090-1529-0438
ホームページ:http://www.jphorseriding.com/herbal/
Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す