たまたま「ハーブ庭園庭日記」という表示が見えましたので、ちょっと立ち寄ってみました

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

6月某日、毎年恒例の息子との山梨「虫」合宿のため、山梨県甲斐大和へ早朝出発しました。

出発してから、カーナビとして使っているスマホの充電がなぜか車の電気系統から補充できておらず、しかたなくコンビニに立ち寄って乾電池式の充電器を購入しました。。

そして、高速道路に乗ろうとしてETCを通過通過したときに、サイドミラーとバーがぶつかる音がしました。。 「あれ?」と思ったら、ETCの機械にも通電されていなかったんです。

ETCを突き破った経験が初めてだったので、ヤバいなあ、と思いつつも、高速のETCじゃない出口で事情を説明したら、あっさりと現金を払って通過することができました。

標高の高い目的のペンションに到着をして、おじさんにそのことを話したところ「車のヒューズがやられてると思うよ」と言って、ヒューズボックスを開けて調べて頂いたところ、15Aのヒューズがぶっとんでました!

そのおじさんがいなかったら、ヒューズボックスの存在も知らなかったので、その場で原因はわからなかったと思いますよ。

息子は初めて会った子供たちとペンションの周囲で虫取りを開始していたので、おじさんから教えてもらったホームセンターへヒューズを買うためにペンションを出発。

目的地のホームセンターへ数分となったときに、右手に以下のようが「ハーブ庭園庭日記」表示が見えましたので、ホームセンターへ寄ってヒューズを購入して、それをホームセンターの駐車上で装着して車が復活したのを確認し、ペンションへ戻る途中で15分~20分ほど立ち寄ってみました。

早足に園内を巡ったときの写真が以下です。

こちらは入り口ですが、とてもおしゃれなデザインです。このお洒落感を見ると一度は中を覗いてみたくなると思います。
入り口のアーチです。ヨーロッパに行ったことないですがヨーロッパのような雰囲気です。
立派なアーティチョークです。綺麗な庭です。
観光客の数に驚いてしまいました。。
立派なユーカリの木です。こんな巨大なユーカリの木が欲しいですが、庭の大きさが全く足りません。
色々なセージを見てきましたが、メド―セージは初めて。
鯉さんも元気に泳いでました。
時間が無くて買えなかったですが、REALLY DELICIOUSなラベンダーソフトクリームも売ってました。
野外だけでなく、温室の中でもたくさんのハーブが売られていました。目的のハーブはみつかるのではないかと思います。私はアロマティカスを購入。
駐車場にはたくさんの観光バス。。。

一番驚いたのは観光バスでやってきていた観光客の多さです。200名近くはいたのではないかと思います。

そして、綾小路きみまろバリのトークで観光客のおばさま達の笑いをとり軍団を誘導している姿を見ているとハーブ園に来ていることを忘れてしまいます。

ハーブグッズの販売ショップも覗いてみたのですが、ここのハーブ園の売りは「ローズゼラニウムの化粧水」のようです。ショップの半分くらい?はローズゼラニウム一色のような感じ。

今まで観光色の強いハーブ園として、北海道富良野の富田ファームへ行ったことはありますが、観光ビジネスの観点で見ると、「ハーブ庭園庭日記」のほうが非常にシステマティックに運営しているように感じました。

私は販売している苗もすごく興味があったので、色々と見てみたのですが、昨年ウッドデッキで枯らしてしまったアロマティカスがあったので、すぐに購入しました。(通常のホームセンターで売られている価格帯よりは少し高めです)

あまりゆっくりとできないという事情もあり、20分くらいでその場を後にし、ペンションへ戻るために再度山を登りました。。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す