遠方からのハーブファンも多い隠れ家カフェ【緑山ハーブガーデン ナチュラパス】

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

金曜日の夜から風邪のため、久々に寝込んでしまいましたが、ようやく本日の昼過ぎから復活してきました。

長時間の睡眠をとれたこともあり、頭がスッキリしていい感じです。

今日は、私の自宅から近いところにある「緑山ハーブガーデン ナチュラパス」を取り上げたいと思います。

ほんとうは秘密にしたい隠れ家カフェ!緑山ハーブガーデン ナチュラパス@こどもの国

こんにちは。西瓜糖です。

先日、冬の澄んだ空気の中、こどもの国付近を娘とサイクリング中にどうしてもご紹介したくなるお店に出会いました。

約150種類のハーブガーデンと、果実や野菜、花を収穫できる【緑山ハーブガーデン ナチュラパス】は、こどもの国から玉川学園方面に抜けるあたりの閑静な住宅地内にあります。

迷い込んだ先に見つけた!童話の世界

「こどもの国」や「緑山」の周辺は緑が多く、大通りから逸れると、里山のような風景が広がります。

そんな中にポツンとある小さなお店には、自家製パンののぼりが!

こんな小径を通って奥に進むと……

あたたかな日が燦々と入る、明るくて素敵なカフェがありました。大きな窓の外にはハーブガーデンが広がります。

娘とこちらでお茶をしながら近くにある「奈良地区センター」で借りた本をゆっくり読む事にしました。

一角には「ウサギの家」が。暖かい小屋や、ハーブ園で自由気ままに過ごすウサギたちの姿を見ることができます。

フレッシュハーブティと絶品ケーキで癒される

カフェでは、生のハーブティや、こちらで収穫されたフルーツティといっしょに、フルーツを使ったタルトなどの手作りのケーキがいただけます。

梅ジュースとチーズケーキ。ちょうどよい甘さの、とってもおいしいチーズケーキだったそうです。濃厚なクリームチーズでまったり、満足感がありそうです。

生のハーブを使ったハーブティとガトーショコラ。フレッシュハーブのさわやかないい香り!

こちらのハーブは「レモンバーム」でしょうか。レモンがふんわり香ります。

えぐみなどが全くなくてドライのハーブティよりも飲みやすいと感じました。

ガトーショコラもちょうどよい甘さ。こちらもずっしり濃厚です。さっぱりとしたハーブティによく合います。

目の前の景色も相まって、ハーブの効能か幸せな気分に……♡ 癒される……。

たまたま他にお客さんがいらっしゃらなかったので、思い思いにのんびり過ごしました。

開園から25年。ハーブ愛好家憧れのガーデンに

こんな素敵な場所がいつからこの場所に??

子どもが近くの幼稚園に通い、この辺りはよく通っているはずだし、お店のチェックは抜かりなかったはずなのに、一歩奥まった場所にあるからかお店を存じあげませんでした。

お店でいただけるケーキや、店先で購入できるパンなどを作られている「齋藤美由紀さん」にお話を伺うことができました。

なんと【緑山ハーブガーデン ナチュラパス】は開園から25年が経っており、ハーブ苗やこちらでいただけるケーキを目当てに、遠方からもハーブファンが訪れるのだとか。近隣の方にとってはきっと癒しの場所ですね。近所に住んでいたら毎日通いたいほどです。

パンも購入して帰りましたが、本当にどれもおいしくてすっかり齋藤さんのケーキやパンのファンになってしまいました。

ハーブやフルーツの苗も購入OK!

ハーブ園で育った苗を購入できます。そこらの花屋で買えないようなマニアックな苗もあるかもしれません。

春になるといろいろな種類の水仙が咲き、「花狩り」もできるのだとか。(要予約)

きっと色とりどりの花が咲き乱れ、きれいでしょうね♪ 冬の落ち着いたハーブガーデンも素敵ですが、春が一層待ち遠しくなりました。

お店のInstagramでは齋藤さんの育てる「天然酵母」の写真や季節のケーキやパン、四季折々のハーブガーデンやうさぎたちの写真を見ることができます。(先日の雪のハーブガーデンは必見です)

■緑山ハーブガーデン ナチュラパス

アクセス:東急田園都市線「青葉台」駅からバス「青118」にのり「奈良北団地」下車徒歩7分

住所  :横浜市青葉区奈良町1734-2

TEL   :045-962-1683

営業時間:朝9時30分~夕暮れ時

定休日 :毎週水曜日(不定期休園日あり)※詳細はインスタグラムなどでご確認ください

HP        :https://www.naturapath.jp/index.html

※Living田園都市の2022年1月20日の記事(https://mrs.living.jp/denen/town_gourmet/reporter/4506284)より抜粋

今からちょうど7年前くらいに、ナチュラパスへ訪問したことがあるのですが、この記事の中で写っている写真ほどの広さのカフェスペースは無かったのでは?と記憶しています。

ホームページも以前から大幅にリニューアルされているので、イメチェンが図られているのかもしれません。

この記事をみて、久しぶりにナチュラパスへ行きたくなりました。

「緑山ハーブガーデン ナチュラパス」の情報

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す