『関東圏の3月~5月に見頃のお花畑』を特集した記事。花畑の画像を見ただけで気持ちが晴れやかになります。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

今年はかなり暖冬でしたが、3月になって一段と温度が上がってきて、今日の神奈川県横浜市は日中は20℃くらいまで上がりポカポカ陽気になってきました。

自宅の近辺では半袖で歩いているひとも出てきたので、外出好きの私にとってはテンションが大きく上がってきました。

現在、今年の4月~7月の間のハーブ関連のスケジュールを徐々に詰め込み始めているのですが、今年のハーブ活動への気持ちのスイッチが本格的にONになり、気分が徐々に盛り上がってきています。

今は、コロナコロナでちょっと気分が沈みがちになってしまうかもしれませんが、そんな時に持ってこいの情報が入ってきましたので、早速取り上げたいと思います。

【関東】春の美しすぎるお花畑12選!3月・4月・5月におすすめの絶景名所

2020年の春は美しい花が咲き誇る人気の絶景スポットにお出かけして、心癒されてみませんか?この時期に見ごろを迎えるお花はネモフィラやチューリップ、ポピーなどとっても華やか。特に、朝霧に包まれる幻想的なポピーや、国営ひたち海浜公園のネモフィラはインスタ映えスポットとしても大人気です!
ここでは3月・4月・5月に訪れたい、東京から日帰りで行ける関東のおすすめのお花畑についてご紹介します。
ドライブがてらに、GWのおでかけとして、デートで…ぜひ今人気のお花畑に訪れてみませんか?

【東京】色彩豊かなポピーが咲き誇る「国営昭和記念公園」

国営昭和記念公園のポピー

国営昭和記念公園の広大な敷地に、4月中旬からアイスランドポピー30万本、5月中旬からはシャーレーポピー180万本が咲き誇ります。赤やオレンジ、白、黄色など色彩豊かに広がる景色が魅力です。また時期を同じくしてネモフィラも見ごろを迎え、青一面に広がるお花畑も絶景です。

【見ごろの時期】4月中旬~6月上旬
【アクセス】東京から車で50分
【花の種類】アイスランドポピー、シャーレーポピー、ネモフィラ

国営昭和記念公園のポピー

【施設名称】国営昭和記念公園
【住所】東京都立川市緑町3173
【電話番号】0425281751
【URL】http://www.showakinen-koen.jp/

【東京】鮮やかなツツジが美しい花と歴史の寺「塩船観音寺」

塩船観音寺のツツジ

「塩船観音寺」には春の象徴ともいえる約17,000本ものツツジが植えられています。境内一面が鮮やかな紅色に染まる景色は、東京都によって選定された100の風景「新東京百景」にも選ばれています。早咲き、中咲き、遅咲きの品種が植栽されているので、長い期間楽しめるのも魅力です。

【見ごろの時期】4月下旬~5月上旬
【アクセス】東京から車で70分
【花の種類】ミツバツツジ、ヤマツツジ、オオヤマツツジ、クルメツツジ、キリシマツツジ、リュウキュウツツジ

塩船観音寺のツツジ

【施設名称】塩船観音寺
【住所】東京都青梅市塩船194
【電話番号】0428226677
【URL】http://www.shiofunekannonji.or.jp/sub_hana.html

【埼玉】一面を覆う芝桜の絨毯に魅せられる「羊山公園」

羊山公園の芝桜

約17,600㎡という関東でも広大な敷地面積を誇る「羊山公園」。園内には9種類、40万株の芝桜が広がります。
斜面には秩父夜祭をイメージしたグラウンドデザインが描かれており、一目見た瞬間から圧巻の美しさです。また桜の名所としても知られており、春にはソメイヨシノやしだれ桜、八重桜など、約1,000本の桜も楽しめます。

【見ごろの時期】4月中旬~5月上旬
【アクセス】東京から車で1時間50分
【花の種類】芝桜、ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜

羊山公園の芝桜

【施設名称】羊山公園 芝桜の丘
【住所】埼玉県秩父市大宮6360 羊山公園内
【電話番号】0494255209
【URL】http://www.city.chichibu.lg.jp/1853.html

【神奈川】美しいバラと豊かな香りに心ときめく「横浜イングリッシュガーデン」

横浜イングリッシュガーデン

バラの名所として知られる「横浜イングリッシュガーデン」。約2,000坪の敷地に野生種からオールドローズ、モダンローズなど約1,800品種・2,000株ものバラが咲き誇ります。
園内は6つのエリアに分かれており、中でも入口付近にある全長50m以上の美しいバラのトンネル(ローズアーチ)は必見!バラの香りで包まれるアーチを、ぜひ一度くぐってみてください。

【見ごろの時期】5月上旬~6月上旬
【アクセス】東京から車で40分
【花の種類】バラ、サクラ、紫陽花 ※3月上旬から4月上旬はクリスマスローズ、ビオラ、チューリップが楽しめます。
【関連記事】ため息が出るほど美しい!「横浜イングリッシュガーデン」はまるで絵本の世界

横浜イングリッシュガーデン

【施設名称】横浜イングリッシュガーデン
【住所】神奈川県横浜市西区西平沼町6-1 tvk ecom park
【電話番号】0453263670
【URL】http://www.y-eg.jp/

【千葉】満開の芝桜が楽しめるテーマパーク「東京ドイツ村」

東京ドイツ村の芝桜

東京ドーム約1個分という敷地に、春になると白、ピンク、紫のグラデーションを描きながら約25万株の芝桜が咲き誇る「東京ドイツ村」。
5月の園内はバラや紫陽花なども次々と咲きはじめ、1年で最も華やかなシーズンに。パターゴルフや芝そりゲレンデ、動物園など、家族で楽しめる施設が充実しているのも魅力です。

【見ごろの時期】3月下旬~4月下旬
【アクセス】東京から車で60分
【花の種類】芝桜 ※5月以降はバラ、紫陽花が楽しめます。

東京ドイツ村の紫陽花

東京ドイツ村のバラ

【施設名称】東京ドイツ村
【住所】千葉県袖ケ浦市永吉419
【電話番号】0438605511
【URL】https://t-doitsumura.co.jp/

【千葉】花摘みや四季折々の花やハーブが楽しめる「ポピーの里 館山ファミリーパーク」

ポピーの里 館山ファミリーパークのポピー

南房総の温暖な気候により1年中四季折々の花々がたのしめる「ポピーの里 館山ファミリーパーク」。
春には7,500㎡の広大なお花畑一面に約10万株のポピーが広がります。小輪系のアイスランドポピーの最盛期は2月下旬から3月下旬。カラフルで可憐な色合いをしたポピーは、同園が独自に花の交配を行ったオリジナルです。ポピーのほかに、キンギョソウ、キンセンカ、菜の花、ハーブなどの花摘みも体験できますよ。

【見ごろの時期】3月上旬~5月下旬
【アクセス】東京から車で1時間40分
【花の種類】ポピー、キンギョソウ、ストック、菜の花、キンセンカ、ラベンダー

【施設名称】館山ファミリーパーク
【住所】千葉県館山市布沼1210
【電話番号】0470281110
【URL】http://familypark.jp/

【茨城】空と溶け合うネモフィラの青が美しい「国営ひたち海浜公園」

国営ひたち海浜公園のネモフィラ

花と緑の都市公園「国営ひたち海浜公園」にある広大な「みはらし丘」には、春の訪れとともに450万本のネモフィラが一面に広がります。
空と海とネモフィラの青が溶けあう景色はまるでファンタジーの世界。同じ時期にスイセンやチューリップも見ごろを迎えます。大観覧車をはじめ、遊園地、林間アスレチック広場などレジャー施設も充実しているので、1日中遊べますよ。

【見ごろの時期】4月中旬~5月上旬
【アクセス】東京から車で1時間30分
【花の種類】ネモフィラ、スイセン、チューリップ

国営ひたち海浜公園のネモフィラ

【施設名称】国営ひたち海浜公園
【住所】茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
【電話番号】0292659001
【URL】https://hitachikaihin.jp/

【茨城】霧の中の幻想的なポピーが撮影できる「小貝川ふれあい公園」

小貝川ふれあい公園のシャーレポピーと朝霧

日本百名山に選ばれている筑波山を背景にし、約200万本のシャーレポピーが咲き誇る美しさが自慢の「小貝川ふれあい公園」。
近くに一級河川の小貝川も流れているので、よく晴れた気温が低めの日に朝霧が出ることもあるのだそう。5月中旬には朝からカメラマンがスタンバイする撮影スポットとしても人気を呼んでいます。インスタ映えもバッチリですね。

【見ごろの時期】5月中旬~6月上旬
【アクセス】東京から車で1時間30分
【花の種類】シャーレポピー

小貝川ふれあい公園のシャーレポピー

【施設名称】小貝川ふれあい公園
【住所】茨城県下妻市堀篭1650-1
【電話番号】0296450200
【URL】http://www.city.shimotsuma.lg.jp/page/page000198.html

【群馬】春爛漫の優雅なチューリップ畑が広がる「ぐんまフラワーパーク」

ぐんまフラワーパークのチューリップ

早咲きから遅咲きまで、赤・白・黄色といった約70種20万球のチューリップが美しい、花と緑の楽園「ぐんまフラワーパーク」。
パンジーやビオラも同時期に見ごろを迎えるので、長い期間花々のかわいらしい姿を眺められます。4月中旬ごろ、園内にある18mのパークタワーから望む大花壇は壮観ですよ。

【見ごろの時期】4月上旬~4月下旬
【アクセス】東京から車で2時間
【花の種類】チューリップ、パンジー、ビオラ、桜、山野草

ぐんまフラワーパークのチューリップ

【施設名称】ぐんまフラワーパーク
【住所】群馬県前橋市柏倉町2471-7
【電話番号】0272838189
【URL】http://www.flower-park.jp/

【群馬】芝桜と菜の花の鮮やかなコントラストが魅力「みさと芝桜公園」

みさと芝桜公園の芝桜

赤、白、ピンクの芝桜26万株が帯状になって連なったグラウンドデザインが特徴の「みさと芝桜公園」。このデザインは“織姫が置き忘れた桃色のはごろも”がモチーフになっているのだそうです。
丘全体を覆う色鮮やかな芝桜の絨毯のような景色と、ほのかにただよう花の香りが魅力の公園です。同じ時期に菜の花も満開を迎えるため、愛らしい黄色との鮮やかなコントラストが印象に残ります。

【見ごろの時期】4月上旬~5月上旬
【アクセス】東京から車で2時間
【花の種類】芝桜、菜の花

【施設名称】みさと芝桜公園
【住所】群馬県高崎市箕郷町松之沢12-1
【電話番号】0273719065
【URL】https://www.city.takasaki.gunma.jp/kankou/nature/misatosibazakura.html

【栃木】絵巻物のような藤に酔いしれる「あしかがフラワーパーク」

ふじのはな物語~大藤まつり~

栃木県の天然記念物にも指定されている、樹齢150年を超える600畳敷きの藤棚を持つ大藤、長さ80mにもなる白藤のトンネル、きばな藤のトンネルなどが自慢の「あしかがフラワーパーク」。
パーク内には350本以上の藤が咲き誇り、咲く藤色の順は、うす紅、紫、白、黄色と約1カ月間、存分に藤の花を堪能できます。
”ふじのはな物語~大藤まつり~”の開催期間中は、藤がライトアップされ、日本夜景遺産にも認定されている人気のスポットです。

【見ごろの時期】4月中旬~5月中旬
【アクセス】東京から車で1時間20分
【花の種類】藤、つつじ、しゃくなげ

ふじのはな物語~大藤まつり~

【施設名称】あしかがフラワーパーク
【住所】栃木県足利市迫間町607
【電話番号】0284914939
【URL】https://www.ashikaga.co.jp/fujinohana_special2020/jp/

【栃木】青空に映える那須連峰と花々のコラボレーション「那須フラワーワールド」

那須フラワーワールドのチューリップ

那須連山を背景に美しいお花畑が楽しめる「那須フラワーワールド」。
4月中旬からは200種20万本のチューリップと、華やかなパンジーのコントラストが楽しめます。チューリップが終わると、ネモフィラ・アイスランドポピー・ルピナス・バラが見ごろを迎え、季節ごとにいろいろなお花が咲くので、何度訪れても飽きることのないスポットです。

【見ごろの時期】4月中旬~5月下旬
【アクセス】東京から車で3時間
【花の種類】チューリップ、アネモネ、アイスランドポピー、ルピナス

那須フラワーワールドのポピー

【施設名称】那須フラワーワールド
【住所】栃木県那須郡那須町豊原丙那須道下5341-1
【電話番号】0287770400
【URL】http://www.flower-world.net/

※Navitime Travelの2020年3月6日の記事(https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJmat0870/)

 

それぞれのお花畑の写真を見ていると、気持ちが晴れやかになっていくことがわかり、花の持つ威力を心から感じます。

上の記事で取り上げられているお花畑は、どこもメジャーなスポットという事ができると思いますが、行ったことがあるのは、『塩船観音寺』と『東京ドイツ村』の2か所だけです。

今年は、春の家族でのドライブの中で、行ったことのないお花畑に行ってみたいという気持ちが高まったきました。

個人的には、「横浜イングリッシュガーデン」は早く行ってみたいスポットのうちの一つです。

自宅でハーブを育てている中でも、花というのはガーデンを季節ごとに彩ってくれるので、昨年からは、園芸種のサルビアなどを増やしたりして、季節ごとの彩りを意識した庭造りをし始めています。

今年も様々なお花・ハーブスポットに出かけることで、色々なインスピレーションを得ながら、ハーバルライフの質を高めていきたいと思います。

【過去の関連記事:【保存版】ゴールデンウィークに見逃せない東日本と西日本のフラワースポット(5つずつ)に焦点を当てた記事が新鮮でした。

【過去の関連記事:宮城県にある「やくらいガーデン」が幅広い魅力を備えたスポットで驚きました。ビアホールの提供も。

【過去の関連記事:バラの原種、オールドローズを中心に約1050種類のバラを楽しめる『佐倉草ぶえの丘』@千葉県。スケールの大きさと優雅さに驚きました。

 
Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す