「一度は飲んでみたいと思う世界のホットドリンクランキングTOP10」を発表した記事を見て

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

昨夜、妻が私のために”ホット金柑ドリンク”を作ってくれたのですが、今の季節の夜のホットドリンクは身体の芯から暖まり、とても幸福感が高まるひと時でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

S.Kayamori(@enjoyherballife)がシェアした投稿

最近の関東の夏が長くなったこともあり、1年の中でホットドリンクを楽しめる時間の割合が徐々に減っている感覚があるので、今の季節は自分にとって貴重なタイミングです。

今日はホットドリンクに関する興味深いランキング情報について取り上げたいと思います。

寒い冬におすすめ。心と身体を癒す、世界の人気「ホットドリンク」ランキング

コーヒー、紅茶、ホットミルクなど世界には数多くのホットドリンクが存在します。それぞれの美味しさがあり、飲むだけで心と身体を温めてくれますよね。

今回、ランキングサイトのgooランキングが「一度は飲んでみたいと思う世界のホットドリンクランキング」を発表しました。そのなかからTOP10に選ばれた人気のホットドリンクをご紹介していきます。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

第10位 カナディアンコーヒー/カナダ

image by:Shutterstock.com

カナディアンコーヒー」は。コーヒーにウィスキーメープルシロップを混ぜ、ホイップクリームを上にのせたもの。

カナダらしいメープルシロップが入っているのが特徴ですが、ウィスキーも含まれるためお酒が飲めない人や子どもは注意が必要です。

第9位 アラビア・コーヒー/サウジアラビア

image by:Shutterstock.com

アラビア・コーヒー」はグラニュー糖シナモンパウダーそしてカルダモンを混ぜたコーヒー。このカルダモンというスパイスがアラブの雰囲気を醸し出しています。

第8位 エッグ・ノッグ/アメリカ

image by:Shutterstock.com

アメリカの「エッグ・ノッグ」は牛乳をベースに、卵黄グラニュー糖生クリームナツメグシナモンを加えたコーヒーです。現地ではクリスマスや年末年始など、寒い時期にぴったりのドリンク。

第7位 カフェ・カルーア/メキシコ

image by:Shutterstock.com

メキシコの「カフェ・カルーア」は、カルーアミルクなどのカクテルに使われるカルーアというコーヒーリキュールを使用します。

そしてコーヒーにカルーアを加え、グラニュー糖ホイップクリームを入れたら完成です。

第6位 グラスホッパー・コーヒー/アメリカ

image by:Shutterstock.com

グラスホッパー・コーヒー」とは、グラスホッパーという緑色のカクテルに、コーヒーコーヒー・リキュールホイップクリームミントチョコレートを加えたドリンク。アルコールが入っているので、寒い日には体が暖まります。

 

第5位 バター茶:チャスマ/チベット

image by:Shutterstock.com

チベットの人々が常用するお茶「チャスマ」。紅茶や緑茶のくずを圧縮して固めた磚茶をベースにお湯牛乳無塩バター岩塩を加えます。

標高4,000m以上の高原でのチベットの生活は、乾燥や寒さに厳しいため、体を温めるためになくてはならないドリンクのひとつなのです。

第4位 カフェ・ロワイヤル/フランス

image by:Shutterstock.com

フランスの「カフェ・ロワイヤル」は、あのナポレオンが愛したと飲みものとして知られています。コーヒーをカップに注いだら、その上に専用のスプーンをのせます。

そしてブランデーをかけた角砂糖をスプーンの上にのせ、火をつけ、溶けたところで沈めたら完成です。

第3位 ミントココア/オランダ

image by:Shutterstock.com

ペパーミントの葉を使うのが特徴的なオランダの「ミントココア」。作り方は簡単で、ココアパウダー牛乳ペパーミントの葉、そしてグラニュー糖を加えるだけ。チョコミント好きのかたにおすすめのドリンクです。

第2位 ホットアップルサイダー/アメリカ

image by:Shutterstock.com

アメリカの「ホットアップルサイダー」。名前だけきくと、温かいサイダーとは少し意外ですが、とても体が暖まるので寒い季節にはピッタリのドリンクです。

作り方は煮込んだリンゴジュースオレンジクローブシナモンスティックナツメグを加えます。サイダーといっても炭酸飲料ではありません。

第1位 カフェ・ティラミス/イタリア

image by:Shutterstock.com

第1位に輝いたのはイタリアの「カフェ・ティラミス」です。エスプレッソ牛乳アイリッシュクリームシロップマスカルポーネチーズココアパウダーグラニュー糖で作ります。人気スイーツのティラミスが、ホットドリンクになったようなものですね。

寒い冬も美味しいホットドリンクで温まれば、心も身体もぽっかぽか。お店で楽しむのも、自宅で作ってみてもいいかもしれませんね。皆さんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※Trip Editorの2020年2月10日の記事(https://tripeditor.com/398865)より抜粋

どれも家庭にあるもので手軽に作れそうなので、この情報を持っておくことでホットドリンクの楽しみ方が大きく広がってくことは間違えないと思います。

個人的にすぐに試してみたいのは、8位のエッグ・ノッグと、7位のカフェ・カルーアです。

残り1か月ほどの冬の夜のホットドリンクタイムを精一杯楽しみたいと思います。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す