欧州の品評会で3年連続4回の栄冠に輝いたハーブティー専門店「ALL MY TEA(オールマイティ)」

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

ハーブティー好きの私にとって、先日、気になるニュースが入ってきましたの早速ご紹介します。

最高ランキングの三ツ星に本庄のハーブティー 欧州の品評会で3年連続4回の栄冠 珍しい個人事業主の受賞

ドリンクも販売している「ALL MY TEA」花園本店。経営者の田部井夫妻=深谷市荒川

 埼玉県本庄市の田部井秀明さん(37)と妻アンナさん(34)が経営しているハーブティー専門店「ALL MY TEA(オールマイティ)」のハーブティー「プレミアムレスト」が、ベルギーで開催している欧州最大の食品品評会「iTQi」で最高ランキングの三ツ星を受賞した。2016年に初めて受賞して以降、18~20年の3年連続計4回の栄冠に輝いた。5月には深谷市荒川の生活雑貨店「HA―Z(ハーズ)」に花園本店を構え、ドリンクスタンドを始めた。

 「ALL MY TEA」は上里町七本木の「ウニクス上里」にも出店し、茶葉を販売。ドリンクも提供するため「HA―Z」に新たに店を出した。花園本店では10種類以上のドリンクと30種以上の茶葉が購入できる。ハーブティーは厳選した国と地域からハーブや茶葉を集め、ニュージーランドでブレンドしている。

茶葉から果実とハーブを抽出して作るオリジナルドリンクは甘さ控えめ。夏でも飲みやすい。価格は390円から560円(税込み)。6月27日には札幌市にも店を出し、「全国にハーブティーを発信したい」と力を込める

 欧州の品評会について夫妻は「毎回不安」という。メールで届いた結果を一人で見るのが怖かった秀明さん。アンナさんと確認し、4回目の受賞をハイタッチで喜び合った。個人事業主の受賞は珍しく、アンナさんは「多くの人たちにハーブティーの味と健康が伝えられる会社にしていきたい」と話している。

 花園本店は午前11時~午後7時。木曜日が休み。ウニクス上里店は午前10時~午後4時、土日祝日は午後5時まで。火、木曜日が休み。

 問い合わせは、花園本店(電話0495.24.6630)、上里店(電話0495.35.0066)へ。

※埼玉新聞の2020年7月29日の記事(https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/07/29/09.html)より抜粋

埼玉県にこんなスゴイお店があったことに驚き、どんなお店なのか早速ホームページをのぞいてみました。

すると、「ALL MY TEAについて」のページに、味についてのこだわりをしっかりと感じ取れる記述がありましたので、キーの部分について以下に抜粋します。

世界中の植栽地からハーブを輸入。「オリジナルブレンドの味を皆様へ」

当社は、世界中の植栽地からハーブを輸入しています。輸入したハーブをブレンドし「毎日飲みたい♪」と思えるハーブティーをお届けしたい。それが当社の思いです。

扱っているハーブには世界中の色々な種類のハーブがあります。お問い合わせの多いハーブを例に挙げれば、アフリカ大陸の中でも南アフリカのごく一部の地域にしか自生しないハーブから作るルイボスティーや、東南アジアの料理には欠かせないレモンバームなどです。南米発のマテ茶なども、最近はお問い合わせが増えています。

また、当社の最大の特長は、それらバリエーション豊かな世界中のハーブをオリジナルブレンドしている点です。買い付けを自社で行い、生産工場や農園と直接交渉し、良質なハーブを提供しています。

美味しさの追求については妥協がないことが感じ取れます。

サイト開設のいきさつ

きっかけは、国際交流の一環の催事でした。趣味であった自家製ハーブティーを作って振る舞ったのが、そもそもの始まりです。その後、住宅展示場やイベント、地元のお祭りなどに呼ばれるようになりました。そして2014年に周りの方の支援もあり開業したのが、ALL MY TEAです。

私はもともと、ハーブティー好きが高じて世界中を旅していました。世界各地でハーブティーを飲んだことで『自分でも作りたい』と思い、私はオリジナルでブレンドしたハーブティーを作るようになっていきます。でもそれは、試行錯誤の連続でした。そしてオリジナルブレンドに成功すると、今度はハーブティーをたくさんの人に楽しんでほしいと感じるようになります。旅をして私が体感した『毎日飲みたいハーブティー』を多くの人に味わってほしいという気持ちです。

国が変わると、飲み方や楽しみ方がその土地で全く異なりますが、健康と美味しさを求めてハーブティーを楽しむことは万国共通。それも、世界を旅して分かったことでした。ALL MY TEAで扱っているハーブは、そうした世界中の様々な国を回り、集めたハーブです。ハーブティーの美味しさとティータイムの楽しさを、たくさんの人に味わってもらいたいと考えています。ぜひ、私の自慢のハーブの味や香り、色をお楽しみください。

ハーブティーにかける想いの強さ・深さが伝わってきます。

コンセプト

当社では、現地で生産者とコミュニケーションをとることを大切にしています。そのため、自らの足で産地へおもむきます。なぜなら、生産者と築く絆こそが、私たちの最大の強みだからです。『僕等が育てたハーブでいれるハーブティーを日本の人にも美味しいといってほしい!』そんな思いが、生産者や栽地にはあります。その思いは、輸入や海外取引にかかわるみんなの思いであり、私たち全員のハーブティーへ対する情熱の表れです。

扱うハーブの種類が多い理由は、皆様からの「こんなものが飲んでみたい」というリクエストに応えてきた結果です。例えば「妊娠中に良いといわれているハーブティーを飲んでみたいけど味がどうしても……」「旅行先で飲んだあのハーブティーって日本にないのかしら?」など。しかしそもそも、皆様からのリクエストへ応えていくことは、開業当時からの目的でもありました。その気持ちを表しているのが社名です。

『オールマイティー(万能)に茶葉を取り扱う』という意味の英単語と『すべて私(あなた)のお茶』という意味を掛け合わせて、ALL MY TEAという社名にしました。私たちは、ハーブティーを気軽に楽しみたい皆様にとって、身近な存在になりたいと思っています。そして、皆様とハーブティーの楽しさや奥深さを一緒になって探求していければと思っています。

その思いも「すべて私(あなた)のお茶」という意味で、社名に込めました。

これらの記述を見ているだけで、ALL MY TEAのブレンドハーブティーを飲みたいという強い欲求が沸いてきました。

色々と吟味した結果、以下のフォクシーレディーを購入しました。

届くのが今から楽しみ。期待が高まります!

ALL MY TEAの情報

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す