江戸時代まで薬草として使われていた「イグサ」。畳に使われるイグサの様々な効果について。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

先日、息子と山梨県へ旅行に行った際、温泉へ立ち寄ったのですが、お風呂上りに広い畳の部屋でくつろいでいた時に、イグサの香りって素晴らしいなあと感じました。

心が浄化される感覚になり、いつまでもこの空間に居たいという想いが沸き起こりました。

畳に使われるイグサと言えば、以前、JAMHA(日本メディカルハーブ協会)主催のセミナーで、九州大学の教授が、”国産のイグサを使った畳と、中国産のイグサを使った畳の香りの違い”についての研究結果を発表していたことを記憶しています。

国産のイグサの方が香りが強く、リラックス効果が高いという研究結果を導き出していました。(以下のページにも同じ内容が載っていました)

この内容を聞いたときに、近い将来、こだわった畳の空間を作りたいという考えも持っていたので、畳の質についてはしっかりと吟味をする必要があるなと思いました。

今日は、そのイグサに関する別の切り口を含んだ情報をご紹介します。

イグサは薬草として使われていた 「畳」は自然の空気清浄機【和式生活が健康を作る】

イグサのスポンジ構造(写真提供:森田洋教授)

【和式生活が健康を作る】

 最近は畳のない家もあるが、その健康効果を侮ってはいけない。北九州市立大学国際環境工学部環境生命工学科の森田洋教授に聞いた。

「畳の材料となるイグサはもともと薬草として使われてきた植物で、抗菌作用、抗炎症作用などが知られています。実際、イグサの粉末を寒天に混ぜて水虫菌を培養しても菌は生えません。素足で動き回る畳部屋は不潔だと思う人もいるかもしれませんが、畳部屋は抗菌作用のおかげで清潔だということです」

 イグサは大腸菌O―157やサルモネラ菌をはじめとする食中毒細菌や、枯草菌などの腐敗細菌に対しての抗菌作用が認められている

 諸説あるが、イグサの原産地はインド。日本に伝わったのは奈良時代ごろからで、現存する最も古い畳は聖武天皇が寝具として利用していた「御床畳」。当時の畳表は用途も寝具や座具に限られ、天皇や貴族など身分の高い者しか使用できなかった。今のように床一面に畳を敷き詰める風習は室町時代以降で、庶民に広まったのは江戸時代後期からである。

 イグサの断面(写真)は硬い表皮部分と軟らかい灯芯部分から出来ていて、灯芯部分はスポンジのような構造をしている。このため吸湿性に優れ、有害物質にも高い吸着効果があることが知られている。

「例えばイグサの畳は1畳につき500ミリリットルの水分を吸うといわれています。夏、畳の部屋が涼しく感じるのは湿度が低いからです。しかも、シックハウス症候群の原因といわれる、ホルムアルデヒドといった揮発性有機化合物(VOC)やアンモニアなどの悪臭の原因となる物質や二酸化窒素を吸着するなど、空気をきれいにしてくれる機能も持っています」

 つまり、畳は呼吸器に優しい自然の空気清浄機ということだ。その吸水性故にカビが生えやすいため、日々の換気などメンテナンスが必要となるものの、日本人が健康のために作り上げた最高の建材のひとつだといえる。

■香りの効果で集中力アップも

 しかも、イグサは芳香性の高い植物で、この香り成分が畳を敷いた和室でのリラックス効果につながっていることが知られている。イグサの香りには樹木の香り成分や、バニラの香り成分であるバニリンなどが含まれており、鎮静作用を促進する働きがあるといわれている。

「畳の部屋にいると集中力が上がり、子どもの学習効果が上がることがわかっています。中学1年生と小学5年生計260人に対し、畳教室とフローリング教室でテストを実施。簡単な算数の問題を30分で何問解けるかを調べたところ、全体では正解率はほとんど差がありませんでしたが、解答数は畳教室のほうが14・4%高い結果となりました。その原因は畳教室では、畳の香りに加え、畳の吸音性や吸湿性で静かで快適な環境をもたらし“集中力の持続”につながったのだろうと考えています」

 面白いことにこの実験では中学1年生よりも小学5年生の効果が高く、小学5年生では解答数だけでなく、正解率も畳教室のほうが高かった。低年齢の子ほどイグサの効果が表れやすいと考えられ、子ども部屋にはできるだけ幼いころから和室がいいということか。

畳にはフローリングに比べてクッション性があるので家庭内の事故を減らすことにつながります。高齢者は転倒が多いので、畳の部屋の方が安全です

※日刊ゲンダイヘルスケアの2020年7月28日の記事(https://hc.nikkan-gendai.com/articles/275173)より抜粋

定期的に交換する必要はあるものの、メンタルに好影響を与えるだけではなく、物理的な事故を減らすことにつながるイグサはかなり魅力的です。

上記の抜粋記事の詳細は以下の記事で確認できます。※併せて、”薬草としてのイグサ”の記載部分を抜粋します。

イグサは日本最古の本草書である本草和名(918年,深江輔仁)にも記載され,日本最古の医書である医心方(984年,丹波康頼)では薬草としての記述があります。

更に江戸時代に編纂された百科辞典である和漢三才図会( 1712 年,寺島良安)や薬草が記載されている本草綱目啓蒙( 1803 年,小野蘭山)においても,イグサの薬草としての歴史を紐解くことができます。

和漢三才図会によると,イグサを細かくすりおろして灯心部分だけを取り出し,これを煎じて飲むことにより感染による炎症を抑え,水腫改善に効果があるとの記述があります。

また焼いて灰にしたものを飲用することで,喉の疾患を和らげるとの記述もあります。

江戸幕府の医療施設であった小石川養生所(現小石川植物園)にもイグサが標本植物として栽培されており,このような事実をあわせても江戸時代まではイグサを薬草として使用していたことが示唆されます。

日本人であれば、誰もがイグサの畳の部屋に入った時の心地よさを感じていると思いますが、近年、実際の実験においてもメンタルに与える影響が実証されていることはれしいです。

日本人として、イグサについて今後もっと見直していきたいと思います。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す