福島県ハーブ巡り記【ハーブスペースバンディア(Herb Space Bandia) 前編】

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

【昨日の記事:福島県ハーブ巡り記【猪苗代ハーブ園 編】

昨日に引き続き、福島県ハーブ巡り記をお伝えします。

猪苗代ハーブ園で広大なラベンダー畑を堪能した後、実は今回最も楽しみにしていた「ハーブスペースバンディア(Herb Space Bandia)」へ向かいました。(バンディアのレポートは2部構成でお伝えします)

車で出発後、約30分経つとハーブスペースバンディアが見えてきました。

この看板を見て、テンションがアップ。
こんな表示があったら、ハーブ好きは誰でも吸い込まれていくと思います。
猪苗代ハーブ園を出発する前に、営業中であることを電話で確認していたので、安心して移動ができました。

ハーブスペースバンディアの概要については、以下のページから確認することができます。

バンディアは「ハーブを現代の普通の暮らしに生かす」をテーマに、1986年7月22日の発足以来ハーブセミナーなどを通してハーブを広める活動を続けてきました。

庭造りやハーブの育て方。ハーブやハーブから生まれた製品の使い方や楽しみ方。

ハーブを耳に、目に、口にする機会が増えた昨今も

自然の恵みの素晴らしさを誠意を持って伝え続けていきます。

自然の力と人の暮らしをつなげるものが、環境や健康に害を与えるなんてもってのほか。

ガーデンは小規模ながら、有機肥料で保ち農薬を使わないことを徹底し、

商品も有機栽培や自然栽培、あるいは可能な限りそれに近い環境で育ったハーブや素材で作られた優しいものを厳選しています。

※bandiaのHPより、紹介文を抜粋

BandiaのHPより拝借。ハーブスペースバンディアの全体像が忠実に再現されています。

まず、楽しみにしていたハーブガーデンをゆっくり見て回ることにしました。インスタグラムの投稿でガーデンの雰囲気を動画に収めていますので確認してみてください。(以下)

以下にガーデン周辺、および、内部のハーブたちをご紹介します。

ガーデン入り口の手前に咲いていたブルーマロウ。非常に生き生きしています。
看板周辺の生命力の高いエキナセアが印象的でした。
入口の通路なのですが、色とりどりのハーブたちが出迎えてくれます。テンション爆発です。
ガーデンに向かう通路脇にマレインがそびえていました。
ビーバーム(ベルガモット)の紅花が綺麗。
こちらは苗売り場。
それではガーデンの中心部に向かっていきます。ナスタチウムが美味しそう!
中心にサークル上のガーデンがあり、円周に沿って効能の系統別に薬用ハーブについての説明(以下)がありました。
このような感じで、呼吸器系以外にも、皮膚系、免疫系、内分泌系等の切り口で説明がありました。
サークルガーデンはこのような感じです。
本当に癒されるハーブガーデンです。
ホースラディッシュ(西洋ワサビ)。昔、北海道にいたときに道端によく生えていました。
グロッソ(ラバンディン系ラベンダー)もまだいい香りを放っていました。
エキナセアはまさに今がピークという感じ。

【過去の関連記事:【エキナセア】”免疫力アップ・抗菌”に関連するハーブの説明をJAMHAのホームページでじっくりと読み返してみるシリーズ-Part1-】(2020年4月2日)
【過去の関連記事:エキナセアを特産化し、栽培を拡大している鳥取県大山(だいせん)町について】(2019年2月5日)

ペパーミント。大きくてものすごく生き生きしています。

【過去の関連記事:頭痛に対するペパーミントの塗布効果を検証したドイツの実験について】(2020年7月12日)
【過去の関連記事:一度見ると試したくなる「ペパーミント」の様々な活用法が詰まった記事】(2020年5月8日)

スペアミントも同様、大きくて元気。
アップルミントもすごい太くて背が高い。

【過去の関連記事:アップルミントの大量消費レシピ。●●●にするという発想は意外と盲点でした。】(2020年5月13日)

タイムのじゅうたん。ハーブガーデンには欠かせません。
終わりかけのカモミール。青りんごのような香りをまだ楽しめました。

【過去の関連記事:初夏の山梨・長野旅行【カミツレの宿 八寿恵荘編(前半)】】(2020年6月6日)

カレンデュラ

【過去の関連記事:兵庫県淡路市のカレンデュラ生産農家『廣田農園』について。カレンデュラが淡路市の特産だったことをはじめて知りました。】(2020年4月12日)

マウンテンミント
ヤロー。こちらは園芸種ですね。
ソープワート
群生するビーバーム(ベルガモット)
コリアンダーの花。これから美味しいシードができていくところです。

センス抜群の美しいハーブガーデンを心行くまで堪能した後、ショップの方へ足を運ぶことにしました。

後編へ続く。。

ハーブスペースバンディアの情報

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す