京都にある『はーばりすとくらぶ・美山』は、ハーバリスト必見の場所だと思う件

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

京都というと、ハーバリストにとっては、NHK 「猫のしっぽカエルの手」に出演している大原在住のべネシア・スタンレー・スミスさんを思い浮かべる人がかなり多いと思います。

べネシアさんのイメージが強すぎて、私自身も京都のベニシアさん以外のハーブ関連の情報は見落としていた部分があります。

そんななか、私は存じ上げなかったのですが、ニューヨークにいる「カヒミ・カリィ」というアーティストが書いた記事の中で、「京都の美山」の魅力にすっかりと惹かれていて、一昨年(2015年)から毎年訪れるスポットになっているということが書かれていました。

そして今年(2017年)、ずっと気になっていた美山の平屋地区にある『はーばりすとくらぶ・美山』に行けたようでその時のことが写真と併せて紹介されていました。

このブログ記事では、いい雰囲気と言うのは伝わってくるのですが、どんな場所なのかについては、『とても素敵なご夫婦が営んでおられる、カフェやギャラリー、ハーブガーデン、工房などのある施設』という説明があり、そのあとは工房中心の紹介なので、ハーブのことが知りたい人にとっては不完全燃焼してしまう内容です。

なので、もう少し全体の雰囲気がわかる情報がないかと思い、探してみるとこんな記事を見つけました。

俯瞰的な写真が多く、この写真をみると非常にうずうずしてきました。

自分が作りたいハーブガーデンに非常に近いものがあり、一番上の写真なんかは、一年前に娘と一緒に描いた”ハーブガーデンに併設するカフェ”のイメージとかなり合致して驚きました。

この記事の中で、『はーばりすとくらぶ・美山』について以下の記述がありました。

はーばりすとくらぶ美山は、元アルペン登山家の浅野目誠和さんとあつさんご夫妻が提案するライフスタイルや施設の総称です。

ギャラリーカフェ、ガーデニングデザイン、ネイチャーガイド、講演など幅広い形で活動、美山の自然とともにあることを大切にする生活を送ってあります。

ここに広がる美しい洋風のプライベートガーデンは、すべてご夫妻による手作り。美山で暮らす内にハーブ栽培も手がけるようになり、その知識もどんどん広がっていきました。

4月〜6月にはさまざまなハーブの苗の販売も行っています。中には、貴重で珍しいハーブの苗もあるそうですよ。


なるほど、少しずつ見えてきました。。で、私が気になったのは「貴重で珍しいハーブの苗がある」という部分です。

ここのハーブガーデンに、どんなハーブが植えられているのかについて『はーばりすとくらぶ・美山』のホームページに行けば何かしら情報があると思いましたが、ホームページにあまり力を入れていない様子の為、詳しい情報がありませんでした。

しかしながらYou Tubeに、園主の浅野目さんが植えられているハーブの詳細についてひとつひとつ説明している動画があり、ちょっと感動しました。

聞き手は、AROMATICAというバンドのボーカルをしているChikakoさんという方なのですが、この方のハーブに対する知識も凄いです。必見です。

(2013年6月26日の動画)

この動画の中で取り上げられているハーブは以下です。非常に勉強になりますので、何度も見返したいと思います。

丸葉月桂樹
アッタムローズ(ローズゼラニウムの原種)
レモンタイム
コーカサスジャーマンダー
メドウスイート
ソープワート
チェーリーセージ(オレンジ色)
キャットミント
ローマンカモミール(ダブルフラワー)
ハニーサックル
グランズミルメドウ(聞き取りにくかったので間違えているかもです)
エルサレムセージ
メドウセージ
ラベンダーセージ
オレガノ
エリキャンペーン
マレイン
アーティチョーク
ブラックマロウ
デイリリー
キャットタイム
クローバーマウンテンミント
ティーツリー
クラリーセージ
ツルバキア
シルバーマレイン
グロッソ
アグリモニー
カラミンサ
アンチューサ
エキナセアの原種(アングスティフォリア)
カールドタンジン
フェンネル
クレマチス
ハニーサックル
ペニーロイヤルミント
フォックスグローブ
アカフサスグリ
エキナセアマンゴー
エキナセアミストラルブリーズ
ボリジ(ホワイト)
シルバーマレイン
ブルーバーべイン
クイーンアンズレース
ダブルデッカー
ハス
レンテンローズ
コットンラベンダー
アガパンサス
セイヨウニンジンボク
ウィンターヘリオトロープ(バニラよりバニラの香り)
ヤロウ
ルバーブ
ワイルドルッコラ
ミントマルボルドー
コリアンダー
カルドン
レックスローズマリー
イングリッシュホーソン
ヒペリカム(セントジョンズワートの大型種)
ウィンターセボリー
ロシアンセージ
リシマキア アレキサンドリア
キウイ
アカンサスモリス
スモークツリー
山椒
コレオプシス
グリーンサントリナ


知らない品種がたくさんあるので、ここに出てきているハーブは一つ一つ研究していきたいと思います。

『はーばりすとくらぶ・美山』はそのハイセンスな雰囲気もさることながら、植えられているハーブも珍しいものが多いです。

ハーバリストにとっては、京都へ行った際は見逃せない場所です。
浅野目さんがお元気なうちに色々と話を伺いたいです。

はーばりすとくらぶ美山
京都府南丹市美山町野添夷堂49−3
0771−75−1192
営業時間10:00~17:00
定休日 毎週月〜水曜/1、2月は冬季休業

 

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す