マスク用の檜(ひのき)ミストで、満員電車内での瞑想をコンセプトに作られた『満員deフルネス』

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

昨日の記事『夜行バス内の「眠れない」「リラックスできない」をアロマで改善するサービス『Bus de Aroma』が開始』の中で、

朝夕の満員電車の中で時間帯限定にてアロマを活用することで、イライラした人たちの心を少しでも和らげ、車内の雰囲気をいい方向に向けることができるのではないか、という自分の考えを述べました。

記事をアップした後に、SNSのコメント欄で、「過去に関東圏の私鉄で試みたところ苦情が出たのでやめた、ということを伝え聞いたことがある」という情報を頂きました。

この情報を頂いた時に、初めて聞いたと思ったのですが、ちょうど二か月前に、別の人が「過去に電車内でアロマを試験的に試したことがあるらしいですよ」と聞いたことを思い出しました。

香りに対する感じ方は人それぞれなので、非常にセンシティブな部分が多いのが現実だと思います。ある香りを嗅ぐと、その人にとっての過去のネガティブな記憶とリンクして気分が低下したりということがあると思いますので。

ただ、負の雰囲気が蔓延している満員電車の中では、アロマをうまく活用することで、いい方向に活かせる可能性があるという持論は持ち続けています。

ちょうど昨日、SNSでコメントを頂いたあとに、私の意見として「ヒノキ・ヒバ系の木材の香りをわずかに拡散する程度であれば、心地よいと感じる人が多いはず」という主旨の返信をさせて頂いたのですが、

その直後、”満員電車”と”ヒノキ”のキーワードが合致したニュースを確認し、テンションが上がりましたのでご紹介します。

横浜発!満員電車で通うビジネスマン必見!
満員deフルネス『禅心香・檜のミスト』

~窮屈な満員電車も ”香りの吊り革瞑想” で快適に~

アロマクエスト株式会社(横浜市戸塚区下倉田町1611-7-910 代表取締役:金杉高広)は、禅僧で精神科医の川野泰周氏の監修により、ほのかな香りでマインドフルネス瞑想をサポートする“満員deフルネス『禅心香・檜のミスト』”を2019年12月1日に販売いたします。

禅心香・檜の香り
香りのつり革瞑想

【取り組みの背景】
満員電車で通うビジネスマンに通勤時に瞑想をすすめるために開発しました。『禅心香』は、香りのマインドフルネスとして、手軽に瞑想をサポートできる商品です。マスクにシュッと一吹き。100%天然成分なので安心してお使いいただけます。そのまま電車で通勤前後の瞑想空間。気になる匂いも感じにくくなります。ストレスの多い現代社会に生きる人たちに必見の商品です。

【商品概要】
・商品名:満員deフルネス『禅心香・檜のミスト』 『禅心香・柚子のミスト』
・価格:700円(税抜)・容量:10ml 約150回噴霧可能 ・パッケージサイズ:65 x 125 x 26(mm)

【会社情報】
会社名:アロマクエスト株式会社
Web-site:http://www.aromaquest.jp

※PRTIMESの2019年11月25日のプレスリリース(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000044621.html)より抜粋

「香りのつり革瞑想」というキャッチフレーズが個人的にとても気に入りました。

ちょうど2週間前くらいから風邪・インフルエンザ予防目的で、電車に乗る際は、ティートゥリーのマスクスプレー(生活の木)を使用しているのですが、そのことをちょうどInstagramへアップしたところでしたので、上記のニュースは非常にホットな内容として捉えました。

私自身、マスクに檜の香りをつけた経験が無いので、まずは試してみたいと思います。

※現在、Amazonでは、”満員deフルネス 禅心香・柚子のミスト”が確認できました。上記の檜のミストは12月1日発売開始なので、それ以降Amazonでも確認できるようになると思います。

檜のミストについては、他社の商品(以下)でも良さげなものがありましたので、先程注文してみました。

マスクにつけてみるのが楽しみです。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す