神戸布引ハーブ園の初訪問レポート【ロープウェイ~ウェルカムガーデン編】

※広告

6月1日(土)に開催された”第26回 全国ハーブサミット in 淡路島”へ参加したことは、昨日のブログでもお伝えましたが、

その前日の早朝に神戸入りをして、昨年からずっと行きたいと思っていた『神戸布引ハーブ園』へ足を運んできました。

行ってみると期待以上のクオリティーの高さで感動しましたので、今日から3部構成で取り上げたいと思います。

JR新神戸駅の出口から歩いて数分で、「神戸布引ハーブ園」の入り口に到着しました。ロープウェイの始発が9:30ということでしたので、その10分前くらいにロープウェイ乗り場に到着することを狙ってさらに奥へ歩いていきました。
ロープウェイ乗り場までの道のりの植栽が全てハーブでテンションが上がってきます。
9:30になるとシャッターが開き、受付で手続きを済ませてロープウェイ待ちの列に並びました。
非常にお洒落なロープウェイです。
順番が来ましたので、早速乗りました。
後ろを振り返ると、新神戸の街が眼下に広がってきました。
途中右手に滝が見えました。
ぐんぐん上がっていくと、中間駅が見えてきました。
そのタイミングで後ろを振り返ってみると新神戸の街がさらに小さくなっていました。
中間駅到着。左の男性が一度ドアを開けて、ここからハーブ園の入り口に向かって再度登っていくことを告げたあと、ドアを閉じました。
再度、ぐい~んと登ります。
すると、なんとハーブガーデンらしきものが足元に。なるほど、ロープウェイの終点から下へ下っていくガーデンの構成になっているんだと理解しました。翌日、神戸布引ハーブ園の開業に関わった方から聞いたのですが、神戸布引ハーブ園が存在している場所は元々ゴルフ場だったそうです。開業当初は全然ハーブが土地に根付かず、相当苦労されたようです。
たぶん10分近く乗っていたと思うのですが、ようやく山頂駅(終点)に到着しました。
山頂駅を降りた後、「ウェルカムガーデン」が出迎えてくれます。植栽がとても美しく心が安らぎます。
メインのガーデンの開園は10:00からだった為、それまでは、ウェルカムガーデン周辺をあちこち見て回りました。
ブルーマロウ(@ウェルカムガーデン)も綺麗です。
ジャーマンカモミールやラベンダーなどもとてもセンス良く配置されていて、さらにテンションが高まりました。(@ウェルカムガーデン)
ウェルカムガーデンから「ローズシンフォニーガーデン」が見えます。非常にきれいです。
こんな感じでたくさんのバラたちが溢れています。
ローズシンフォニーガーデンの横にはローズカフェがあります。今回は時間の関係上行けませんでした。
こちらがハーブ苗売り場。Herbal Marketの前にあります。(@ウェルカムガーデン)

このHerbal Marketも開店前でしたので、今まで出会ったことの無いハーブについてチェックだけました。(10:00になったらガーデンを見ながら下って、中間駅まで行ったら、再度山頂駅までロープウェイで登って、ランチをした後、ハーブ苗を買う予定を立てました。)以下が今回初めて出会ったハーブです。

バナナミント(購入しました)
ラベンダーティートゥリー(購入しました)
マヌカ(購入しました)
ニオイアヤメ
コーカサス・マツムシソウ・アルバ
イエローキャンドル
ラージ・エルサレムセージ
サルビア・スカイダンス
アンチューサ・アズレア
アニスヒソップ・リコリスブルー
ゲラニウム・ミセス・ケンドールクラーク

種類の豊富さに感動しました。

※車で来ていたらほとんど買い占めていたかもしれないですが、翌日に淡路島へ行くことになっていたので、バナナミント・ラベンダーティートゥリー・マヌカの3本だけをランチ後に購入しました。

苗をチェックしているうちに、10:00を過ぎ、ガーデンエリアがオープンしましたので、移動することにしました。

(つづく)

神戸布引ハーブ園の情報

 

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す