ハーブ・アロマのある生活の中に「クレイセラピー」をプラスすることで、より健康管理をしやすくなることがわかってきました。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

昨年の初めくらいから、SNS上での「クレイ」というワードが気になり始めたのですが、ハーブ・アロマに関わっている人がクレイを利用している投稿を見たときに、いまいちピンとこない部分がありました。

その理由は、クレイとは何なのか、どのような効果があるのか、ハーブ・アロマとの接点は何なのか?等、基本的な理解が足りていないからでした。

昨年12月の”アロマ&ハーブEXPO”というイベントの中で、国際クレイセラピー協会(ICA)がブースを設置していたので、クレイに対する基本的な理解をするため、クレイペーストづくりの体験をしました。

【過去の関連記事:クレイ(粘土)から作った”歯磨き粉”で磨いた後の気持ち良さに驚きました。

この体験の中で、クレイペーストを作るときに、クレイにハーブウォーターを混ぜて作るということがわかり、ハーブ・アロマとの接点が理解できたことは当時すごく新鮮な感覚だったことを記憶しています。

この体験後、クレイペーストを作って生活の中に取り入れようと思っていたのですが、毎週のようにペーストを作るという手間が、自分の生活リズムの中では割と障壁となることがわかり、その後クレイに対する熱が若干トーンダウンしていました。

そんな中、Cosme Kitchenというお店で「セージのクレイ歯磨き粉」を見つけ、買って使用してみると、そのセージの苦みとクレイの気持ち良さに感動し、改めてクレイに対する熱が高まってきました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

 

以前、クレイでの歯磨き粉の作り方を教えてもらったのですが、はじめは試したものの継続できず、材料だけが残っている状態になっています。 ただクレイの歯磨き粉の気持ち良さには感動し、今後、継続的に実践できるようにしたいと思っています。 先日、Cosme kitchenというお店で、イタリア製のセージのクレイ歯磨き粉を見つけ早速使っているのですが、クレイの気持ち良さとセージの苦みがしっかりと出ていてとても素晴らしい商品だと思いました😊 クレイの歯磨き粉については、色々な角度から情報収集し、将来的に自家製クレイ歯磨き粉を完成させたいと思います✨ #ハーブアロマの専門家の集合サイト #placeauxherbes #プラースオウエルブス #enjoyherballife #エンジョイハーバルライフ #ハーブのある暮らし #香りのある暮らし #スパイスのある暮らし #アロマ #ハーブ #herb #aroma #spice #アロマテラピー #ハーバリスト #ハーバルセラピスト #ハーブティー #メディカルハーブ #スパイス #歯磨き粉 #クレイ #セージ

S.Kayamoriさん(@enjoyherballife)がシェアした投稿 –


そして、このセージのクレイ歯磨き粉との出会いから約3週間後、「これなら、クレイをもっと日々の生活の中で活用できるぞ!」という情報を鈴鹿市にあるアロマとクレイのナチュラルケア『Shanti』のオーナーが、Instagram上にアップされていました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

 

* * 🌿クレイテラピー ・ ・ たまにはクレイテラピストらしい投稿を… クレイの研究が進んでいます 今日、お伝えしたいのはアンチエイジング効果✨✨ サロンでのフェイシャルのクレイパックもくすみがとれて弾力も上がって素晴らしいです、そのあと3日間クレイは働き続けるといわれます💕 普段ご自宅でセルフケアをするのならば、クレイでの洗顔(エンヴェロップメント=ゆる〜いペーストでお肌を包み込む方法)がおススメです✨ お肌を清潔・健康に保ち、弾力性の維持に良い🌿 写真はアロマフランスのクレイペースト、こちらが洗顔に便利です. 他にもニキビ、吹き出物、虫刺されなどに患部にちょこっとつけてしばらくしたら流すというちょこっとパックとしても❣️ もちろんフェイシャル全体のパックにも✨✨✨ ・ ・ 製造工程、純度の高さどれを取ってもアロマフランスのクレイは特別なクレイだと思います☺︎ サロンにお越しの際にはアドバイス、販売もさせていただきます😊 お気軽にどうぞ♪ #アロマフランス認定クレイテラピスト#アロマセラピー#クレイテラピー#aroma&clay ナチュラルケアshanti#左は私の使いかけ#鈴鹿市

Sachiko Iさん(@sacchi0714_shanti_aroma)がシェアした投稿 –


ペーストになったクレイが販売されているという事実を、この投稿で初めて知りました。紹介されていたのは以下の『アロマ・フランス』の商品です。

ペーストを作る手間を省けることがわかり、自分の生活リズムの中ではとても有難い存在になると感じ、先日購入し早速使い始めています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

 

@sacchi0714_shanti_aroma さんに教えて頂いた、クレイペーストの存在✨ クレイパウダーにハーブウォーターを混ぜてペーストを作るという手間が、私にとっては少し障壁になっていたので、凄くありがたい存在です☺️ 息子・娘のニキビ予防の為の洗顔や、妻のパック・洗顔用、そして、歯磨き粉としても使えるので機能性抜群です。 クレイでの歯磨きは一度体験すると、市販の歯磨き粉に戻れなくなります🌿 @sacchi0714_shanti_aroma さんからは、クレイの色別の性質や、その他の活用法も学ばせて頂き、ハーバルライフにクレイを効果的に取り入れていくことが、日々の生活の質を高めることに繋がっていくことがわかりました✨ #ハーブアロマの専門家の集合サイト #placeauxherbes #プラースオウエルブス #enjoyherballife #エンジョイハーバルライフ #ハーブのある暮らし #香りのある暮らし #スパイスのある暮らし #アロマ #ハーブ #スパイス #herb #aroma #spice #アロマテラピー #植物療法 #薬膳 #アーユルヴェーダ #ハーバリスト #ハーバルセラピスト #ハーブティー #精油 #エッセンシャルオイル #アロマフランス #クレイペースト #クレイ

S.Kayamoriさん(@enjoyherballife)がシェアした投稿 –


鈴鹿市にあるアロマとクレイのナチュラルケア『Shanti』のオーナーとのダイレクトメッセージにて、より深いクレイの情報を頂くことができました。

クレイの色による特徴の違い(グリーンが世界的に一番使われているとのことです)を教えて頂いたり、洗顔、パック、歯磨き粉の用途以外にも、クレイフットバスやクレイバスもおススメされていたので、生活の中に取り入れたいと思いました。

ハーブのある生活、アロマのある生活の中で、部分的にクレイを取り入れていくことで、日々の生活がより健康的になり、質の高い生活を送ることに繋がることがはっきりと認識できました。

今後、生活の中で徐々にクレイを取り入れつつ、クレイに対する理解をもっと深めていきたいと思います。

アロマ・フランスの情報

鈴鹿市にあるアロマとクレイのナチュラルケア『Shanti』の情報

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す