30カ国の家庭料理を日替わりで食べられる「ラコルト」@広島

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

昨年、広島・島根のハーブ巡りを行ないましたが、広島県の「天意(あい)の里ハーブガーデン」と「香山 ラベンダーの丘」の双方のハーブガーデンは深く印象に残る場所でした。

【過去記事:広島・島根ハーブ巡り記【天意の里ハーブガーデン-編】】(2021年6月8日)

【過去記事:広島・島根ハーブ巡り記【香山 ラベンダーの丘-編】】(2021年6月10日)

”天意の里ハーブガーデン”は現地に行く前に情報として知っていたのですが、”香山 ラベンダーの丘”は、ハーブ巡りをしている時に現地の人から教えてもらいました。ハーブ巡りの醍醐味の一つは、現地の人から全く知らない情報が飛び込んでくることがあることだと思います。

今日は、広島県の面白いレストランを取り上げたいと思います。

30カ国の料理を日替わりで!世界の家庭の味に出会える「ラコルト」東広島市

東広島市広島国際プラザにあるレストラン「ラコルト」を、広島ホームテレビの八幡アナウンサーがご紹介!

ググッと。瀬戸内

八幡アナ「HOLA!(メキシコ語で「こんにちは」)こちらのレストランには世界中の料理がずらっと並んでいます。」

「ラコルト」とはイタリア語で「集められる」という意味があり、世界中の人の出会いの場にしたいとの思いが込められているそうです。

ググッと。瀬戸内

国際協力機構JICAの施設内にあり、なんと世界30カ国の料理が日替わりで食べられます。

この日はインドネシアや韓国、西アフリカの家庭料理が味わえました。

ググッと。瀬戸内

多い日には100人ほどが訪れ様々な言語が飛び交っているんだとか。

八幡アナ「西アフリカの家庭料理「鶏肉のトマト煮 ピーナッツ風味」をいただきます!結構スパイスが効いているのかなと思ったんですが、そんなことはなく、トマトの酸味がまろやかでおいしいです。日本の筑前煮みたい!」

ググッと。瀬戸内

「ラコルト」では料理に広島の食材をふんだんに使っています。

料理長 青山さん「これからワールドカップに向けて相手国の料理も開発中です!」

ググッと。瀬戸内

世界の料理、世界の家庭の味と出会ってみませんか。


お店情報

【ラコルト】
広島県東広島市鏡山3丁目
0824-21-5800
午前11時半~13時半 ※2022年5月現在はランチ営業のみ
ランチ:大人750円

広島ホームテレビ『5up!』(2022年5月27日放送)
「ググッと瀬戸内」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

※ひろしまリードの2022年5月30日の記事(https://hread.home-tv.co.jp/post-165230/)より抜粋

国際協力機構JICAの施設内にあると聞いて納得です。商品開発に熱が入ってそうです。

JICAの職員が少し羨ましいです。社食って飽きやすいと思いますが、日替わりで様々な国の料理が食べられて、しかも、新メニューを開発する高いモチベーションを持つお店のランチをいつも食べられるのですから。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す