広島・島根ハーブ巡り記【天意(あい)の里ハーブガーデン-編】

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

本日も引き続き、「広島・島根ハーブ巡り記」をお届けします。

【昨日の記事:広島・島根ハーブ巡り記【大朝のテングシデ群落-編】】(2021年6月8日)

予定外の”大朝のテングシデ群落”を見てから、元々の目的地であった「天意の里ハーブガーデン」へ向かいました。広島駅との位置関係は以下のようになっています。

車で約1時間ちょいという感じです。以前、天意の里ハーブガーデンのことを取り上げたことがあるので、ガーデンの概要は以下を見て頂けると把握できると思います。

【過去記事:毎年約5万本のカモミールが咲き誇る! 『天意(あい)の里 ハーブガーデン』in 広島】(2021年3月28日)

では早速レポートします。

楽しみにしていた場所に到着しました。
入口の雰囲気。この手作り感が個人的には好きです。
入口から入ってすぐ、あいのさとレストランがあります。
レストラン自体は休業中だったのですが、テイクアウト用のハーブランチボックスは買うことができるようです。あと、カモミールの摘み取りもお手頃価格!
ではカモミール畑に行く前に、ガーデンの雰囲気を眺めてみます。正面はレストランを先程の逆から見たところです。
コンフリー
イングリッシュラベンダー
ブルーベリーがいっぱい実を付けています!
ブルーマロウ。花の色が好きです。
ヤロウ。
ルピナスの一種?だと思うのですが、花の向きが下でちょっと珍しいと思いました。
アップルミントに2匹のテントウムシが。。
ではでは、一番楽しみにしていたカモミール畑へ! 期待通りの素晴らしい畑で、青りんごの香りが充満しています。
この色と形状を見ると物凄くテンションがあがるので、改めて自分はジャーマンカモミールが好きなんだなと感じました。
ミツバチがたっくさん集まってきています!
このお子さん、ガーデンのお手伝いをしていたのですが、てきぱきとした仕事ぶりに驚きました。
休憩スペースも雰囲気最高!
しっかりと摘み取りもさせていただきました。久しぶりのフレッシュカモミールティーを飲むのが楽しみ!

【過去記事:昨日は「Chamomile Day(カモミール・デイ)」。フレッシュカモミールティーは最高でした。】(2018年5月20日)

最後に改めて、素晴らしい甘い香りを吸い込んだ後、ランチの時間がやってまいりました。。。
こちらがハーブランチBOX弁当の中身。私はメインを鶏モモ照り焼きタイム風味にしました。ワクワク感が止まりません。
ハーブ以外のメニューもきちんと用意されているので、お子さん連れも安心です。
こちらはドリンクメニュー。やはり私は、シングルのカモミールティーにしました。
レストランの脇の建屋がこのようになっていて、テイクアウト弁当はここで食べられるとのこと!
注文してから数分で到着しました。ひとつひとつの味付けが最高でペロッと食べてしまいました。オリジナルのハーブ塩と天ぷらの相性も最高でした。

カモミールティーを飲んで一息ついたあと、ショップを見てみることにしました。

様々なクラフト類があります。
私は額に入った押し花に一目惚れし、購入しました。

天意(あい)の里ハーブガーデンの心の満たされ度合いは150%です! 本当に来て良かったと思いました。

最後に、お店の人に、天意の里ハーブガーデン周辺でオススメスポットが無いか確認すると、車で40分ほどで行くことができる島根県の「香木の森」を教えてくれましたので、次はそこへ向かうことにしました。

天意(あい)の里ハーブガーデンの情報

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す