日本最大級のアジア食品専門店「亜州太陽市場」が東京・吉祥寺にオープン

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

今夏、東京・新大久保(新宿区)にあるアジア食材スーパー「華僑服務社」を取り上げました。

【過去記事:日本最大級!?台湾食材を豊富に取り揃えるアジア食材スーパー「華僑服務社」】(2021年8月2日)

中華食材を中心にあつかう同店は、台湾食材を多く取りそろえているようで、来年足を運んでみたい場所の一つです。

今日は、東京・吉祥寺に2021年11月にオープンしたアジア食品専門店「亜州太陽市場」(あしゅうたいよういちば)を取り上げたいと思います。

「華僑服務社」は中華食材中心ですが、「亜州太陽市場」は、中華系のみではなく、韓国・ベトナム・タイなど12の国・地域の食材まで扱っているようなのです。

ココでしか味わえないレアな食品がいっぱい!東京・吉祥寺に国内最大級のアジア食品専門店がオープン

亜州太陽市場外観

2021年11月、東京・吉祥寺にアジア食品専門店「亜州太陽市場」(あしゅうたいよういちば)がオープンしました。

中国・台湾・韓国・ベトナム・タイを中心とする「アジア地域の本場の味を、日本の食卓に届ける」ことをコンセプトにしたお店。

白を基調にした清潔感のある空間に、現地のマーケットの熱気や活気が感じられる、異国情緒あふれるオリエンタルな装飾が施されていて、とっても明るい雰囲気♪

アジアングルメ好きも多いMERY編集部から、早速スタッフが現地取材してきました♡

圧巻!1400点以上の品揃え

亜州太陽市場店内中央出典

一番の見どころは、なんといってもそのアイテム数です。

アジア12の国と地域のインスタント麺などの麺類が約200種類、調味料は約240種類、その他お菓子約140種類、アルコール約80種類など、おなじみの商品から日本ではまだ珍しいレアな商品まで、多彩なラインナップ!

そのほか、新大久保の人気韓国料理・延辺家庭料理店「金達菜(きんたつらい)」のお惣菜や、本場アジアンフードのテイクアウト商品などもあって、ワクワクがとまりません♡

店内用のかごは、可愛いカラフルバッグ♡

店内用のカラフルなバッグ

とにかく気になる商品がてんこ盛り。あれもこれも買ってみんなでワイワイ「本格的なアジアン料理女子会」なんて開いたら楽しいかも!

今回は、そんな女子会にぴったりの商品を4つ、厳選してご紹介します。

カラフルな店内用のカゴバッグを持って、いざお買い物スタート♡

女子会が盛り上がること間違いなし♡おすすめのアジアン商品4選

1:火を使わずに火鍋を作れるキット「海底撈 自煮火鍋套餐」

火鍋を作れるキット

日本ではまだあまり見ない中国・四川にある有名火鍋チェーン店のインスタントカップ火鍋。

具材・容器・カトラリーまですべて入っていて、発熱剤で容器を加熱して火鍋を作るため、なんと火を使わずにできちゃうんです。

インスタントとは思えないほど本格的な味で、一度食べたらやみつきになってしまうのだとか。

冬のホムパに温かいお鍋は必需品です。何種類かあるので、お好みのものを選んでくださいね!

2:日本で食べられるのは超レア!台湾ソーセージ「黒橋牌香腸」

台湾ソーセージ「黒橋牌香腸」

台湾夜市で提供される有名なブランド「黒橋牌」のソーセージ「黒橋牌香腸」。

新鮮な豚肉を脂身と赤身3:7の割合で使い、ジューシーさと歯ごたえが人気の理由だそう。台湾ソーセージ独特の甘い味付けが特徴です。

台湾へ旅行に行ったことある人は、懐かしい味とともに思い出話に花が咲くかも♡ 行ったことのない人は……行ったつもりになって楽しんでみて(笑)。

3:亜州太陽市場限定!「金達菜のお惣菜」

店内の金達菜のコーナー

新大久保にある人気韓国料理・延辺家庭料理店「金達菜」のお惣菜。なんと店舗以外で食べられるのは、亜州太陽市場だけなんです!

金達菜のお惣菜

トッポギ・タッカルビ・ヤンニョムチキン(各¥324)やキンパとおかずが組み合わさったキンパ弁当シリーズ(各¥540)などの韓国料理から、中国北東部にある延辺朝鮮族自治州で食べられる郷土料理まで、毎日15種類ほどが並びます。

キンパとスパイス串焼き

取材日には、キンパとスパイスが効いた串焼きを試食させていただきました。

串焼きのスパイスにはクミンが使われていて、後引くお味!延辺料理は初体験でしたが、もっと食べてみたくなりました。

日本で延辺料理を食べられるお店は少ないそうなので、買い確定ですよ♡

4:愛を伝える韓国プレミアムビール「サランへ」

韓国ビール「サランヘ」

白いラベルの中央に一輪のバラと可愛らしいカエル、そして“SA.RANG.HAE”という韓国語で“愛してる”の文字が描かれた韓国のプレミアムビール「サランへ」。

ほんのり甘みのある優しい味わいで、辛い料理との相性は抜群なので、火鍋や韓国料理などと合わせるにはぴったりのビール。

華やかなラベルは映えるので、乾杯写真はこれに決まりです!

お菓子だって選びたい放題♪

パイナップルケーキなどのお菓子

ご飯だけではなく、お菓子もよりどりみどり♡

台湾を代表する人気菓子の「パイナップルケーキ」は、こんなにたくさん。

メーカーによって、餡の甘さや酸味、まわりの生地が異なるため、味や食感も好みが分かれるお菓子です。

自分好みのパイナップルケーキを探してみてください♪

韓国チョコパイ

「情」と書かれた箱がトレードマークの、韓国オリオンのチョコパイだって、定番以外の味も揃う充実っぷり。

韓国のお菓子をつまみながら、韓国ドラマについて語らう時間は、幸せいっぱいです♡

お茶を買ってコンプリート♡本場の味で素敵な女子会を

台湾茶がたくさん並んでいる様子

食後に飲みたいお茶も、棚一面にずらりと並びます。

食べ過ぎちゃうことを見越して、美容効果のあるお茶をひとつ買ってもよいかもしれません♡

ご飯ものから、飲み物やお菓子に至るまでアジアの味が全部揃っちゃう専門店。ぜひおうちで、本場の味を楽しんでみてくださいね。

【店舗情報】
『亜州太陽市場 吉祥寺店』
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目2−7
営業時間:11:00~19:30 ※2021年12月31日(金)11:00〜18:00
定休日:無休 ※2022年1月1日(土)・2日(日)は正月休み

※MERYの2021年12月23日の記事(https://mery.jp/2355890)より抜粋

スケールが想像以上に大きく、かなり楽しめそうな空間です。

吉祥寺には、行ってみたいお店「カフェロシア Cafe RUSSIA」がありますのでセットで楽しもうと思います。

『亜州太陽市場 吉祥寺店』の情報

※LAOXグループが運営していたことにちょっとびっくりしました。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す