タイ風「パクチーとミント香るひき肉と紫玉ねぎのサラダ」のつくり方

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

新年を迎えるまで、もう一か月半となりました。。

毎年のことながら、”あっという間の2021年”という感覚がありますが、やり残すことが無いようラストスパートをかけていきたいと思います。

今日は、最近サラダづくりがワンパターンになっていた自分にとって、嬉しいレシピを見つけましたので早速ご紹介します。

タイ風♪パクチーとミント香るひき肉と紫玉ねぎのサラダ

こんにちは♫

大好きな国の1つ、タイ。
そして我が家はタイ料理も大好きです♡
今回、タイ風の味付けで、
豚のひき肉と紫玉ねぎのサラダを作りました♪
我が家の定番サラダです(^^)
作り置きサラダとしても良いと思います◎

もしよろしかったら
いかがでしょうか(^。^)

▼材料

・ 豚ひき肉:約150g
・ 紫玉ねぎ:1/2個
・ にんにく(みじん切り)orにんにくチューブでもOK:1かけ分
・ しょうが(みじん切り)orしょうがチューブでもOK:1かけ分
・ パクチー(香菜):5〜6株
・ ミント:1/2パック
・ ライム(くし形):1/2個
・ 鷹の爪(輪切り):1本
・ ナンプラー:大さじ3
・ スイートチリソース:大さじ1
・ ごま油:大さじ1

■では作ります

では作ります
暮らしニスタ

パクチー、ナンプラー、
紫玉ねぎ、ライム、豚ひき肉、
スイートチリソース、ミント、
にんにく、しょうが、鷹の爪

■紫玉ねぎを切ります

紫玉ねぎを切ります
暮らしニスタ

紫玉ねぎ1/2個を薄切りにして、
水に10分ほどさらして水気を切ります。

■パクチーは切って、ミントはちぎります

パクチーは切って、ミントはちぎります
暮らしニスタ

パクチーはざく切り、
ミントは手でちぎります。

■にんにくとしょうが、鷹の爪を炒めます

にんにくとしょうが、鷹の爪を炒めます
暮らしニスタ

フライパンにごま油を入れて熱し、
にんにくのみじん切り、
しょうがのみじん切り、
鷹の爪の輪切りを入れて
香りが出るまで中火で炒めます。

■豚のひき肉を入れます

豚のひき肉を入れます
暮らしニスタ

香りが出てきたら、
豚のひき肉を入れて
更に炒めます。

■ナンプラーを入れます

ナンプラーを入れます
暮らしニスタ

豚のひき肉の色が変わったら
ナンプラーを入れて
混ぜながらなじませます。

■スイートチリソースを入れます

スイートチリソースを入れます
暮らしニスタ

スイートチリソースを入れて
更になじませ炒め合わせます。

■ボウルに全てを入れます

ボウルに全てを入れます
暮らしニスタ

紫玉ねぎ、パクチー、ミント、
炒めた豚ひき肉を
ボウルに入れます。

■和えます

和えます
暮らしニスタ

さっくりと和えます。

■器に盛りつけて、ライムを飾って、完成です(*゚▽゚)ノ

器に盛りつけて、ライムを飾って、完成です(*゚▽゚)ノ
暮らしニスタ

頂きます♪

■ コツ・ポイント

鷹の爪やスイートチリソースを
使いますので、
小さなお子様がいらしたり
辛い食べ物が苦手な方は
抜いてもOK!
スイートチリソースの代わりに
砂糖を少々加えても◎
また風味を生かして
量を調整するのもアリです♪

暮らしニスタ/maruri_7さん

※暮しニスタの2021年11月12日の記事(https://kurashinista.jp/articles/detail/84083)より抜粋

写真を見ているだけでよだれが止まりません。。

個人的には、お酒を飲むときのオツマミとしての定番のレシピになっていきそうな予感がします。

まずは実際につくり、味を確認してみたいと思います。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す