先日、11月1日は「紅茶の日」だったということを当日知ったのですが、
そのキッカケは私自身が昨年書いた記事
『11月1日は「紅茶の日」。その日に行われる全国区の3大キャンペーンとは?』
へのアクセスが瞬間風速的に上昇した為です。
日本紅茶協会のホームページに、日本人(伊勢の国(現在の三重県)の船主、大黒屋光太夫)が初めて紅茶を飲んだのが1791年11月1日ということで、日本紅茶協会が1983年以降11月1日を「紅茶の日」と定めたという旨の記載があります。
今年はその「紅茶の日」に因んで、どんなイベントが開催されていたのかを事前にチェックしていなかったのですが、
11月1日を5日過ぎた昨日(11月6日)に、その紅茶に関連した興味を惹くイベント情報が入ってきましたのでご紹介します。
午後の紅茶を花やハーブでアレンジ! 渋谷ストリームに期間限定ポップアップショップがオープン
キリンビバレッジの「午後の紅茶」と、フラワーデザインブランドの「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン」がコラボします。ポップアップショップが渋谷ストリーム前のイベントスペースで11月16日~25日に期間限定でオープン。オリジナルホットドリンクが販売されます。
販売されるオリジナルホットドリンクは
「ストレートティー Berry Blossom(ベリーブロッサム)」
「ミルクティー Winter Gift(ウィンターギフト)」
「レモンティー Ginger Boost(ジンジャーブースト)」
「おいしい無糖 Herb & Sharp(ハーブ&シャープ)」の4種。
フラワーティーやハーブティーなど、午後の紅茶が花やハーブでアレンジされています。花柄のカップもオシャレ。価格は全て税込550円です。
購入したドリンクの写真をハッシュタグ「#午後の紅茶ビューティーガーデン」と「#○月(誕生月)」と共にInstagramかTwitterに投稿することで、合計で60人に季節の花をアレンジしたオリジナルフラワーボックスがプレゼントされる抽選に参加できます。当たるフラワーボックスの中身は月によって異なります。
期間中は、ショップの中心にフラワーフォトスポットが登場。キレイな写真を撮影することができそうです。
※ねとらぼGirlSideの2018年11月6日の記事より抜粋。
まず、「渋谷ストリーム」ってどこなの?と思ったのですが、今年9月に東京・渋谷駅前に開業した東急系のビルでした。
オリンピック前ということもあり、最近の渋谷の変化は早いです。。
また、”ニコライ・バーグマン(nicolai bergmann) フラワーズ&デザイン”というのはフラワーアレンジメントのブランドなのですが、ホームページを見てみるととても美しい作品ばかり。結婚式等の大きなイベントを華やかに彩ってくれそうです。
4つのメニューのうち、「おいしい無糖 Herb & Sharp ハーブ&シャープ」への興味が強いです。
”紅茶”+”ローズマリー”の組み合わせを、今まで確認したことがないからなのですが、無糖の「午後の紅茶」にローズマリーを添加する発想は、ハーブティーを一般的なものにする上でも効力がありそうですね。
あと、抽選でフラワーボックスが当たるというのも魅力的ですね。これはちょっと応募してみたい気持ちになります。
そんでもって、カップも持ち帰りたくなるデザイン。。
渋谷は電車の通り道でもあるので、期間中立ち寄ってみたいと思います。