6月4日(金)の夜中に広島入りし、昨日(6月6日(日)まで、広島県と島根県のハーブ巡りをしていました。
事前に、今回の旅の一番の目的を、北広島町大朝にある「天意(あい)の里ハーブガーデン」に置いていたのですが、現地で聞き込みを行なうと今まで全く聞いたことの無かった場所の存在が次々と明らかになり、想像以上に充実した時間を過ごすことができました。
では、早速レポートを始めたいと思います。
広島駅前のホテルで一泊した後、”天意の里ハーブガーデン”へ向かっていたのですが、途中気になる標識が目に飛び込んできました。
シデという木の仲間の名称は聞いたことがありますが、なぜ国指定天然記念物なのか??
とても気になります。
では、なぜ国指定天然記念物なのかを見てみたいと思います。
☝の産経ニュースの映像では、もう少し詳しい情報も出てきますし、葉が無い時の天狗シデの映像が出てきますので、天狗シデの理解が進むと思います。
思いがけず、貴重な場所を見ることができたあと、当初の目的地であった、天意の里ハーブガーデンへ向かうことにしました。
ピンバック: 広島・島根ハーブ巡り記【天意(あい)の里ハーブガーデン-編】 | ENJOY HERBAL LIFE