庭で育てたハーブを使ったお茶を楽しめる丘の上の英国風ティールーム「PANTARITA」(静岡県)

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

2月も中盤に差し掛かってきて、1月と比べて若干日中の最高気温が上がってきているので、在宅ワーク中にお昼頃に外に出るととても心地いい気分になります。

毎年3月中旬~後半にかけて庭仕事を開始しているのですが、あと一か月と思うとすでに春直前という感じです。

コロナに関しては先が見えなかった昨年春に比べて、状況は大きく異なってきており、ワクチン接種が広がってきている段階なので徐々に気持ちの雲が晴れてきている人も多いのではないかと思います。

今日はそんな気持ちの雲をもっと晴れやかにしてくれる情報を取り上げたいと思います。

英国の片田舎を思わせるような、丘の上のティールーム♪ 静岡「PANTARITA」でゆるりと穏やかな時間を

のどかな丘の上にある隠れ家カフェ

東名高速「静岡IC」から車で約15分。静かな住宅地の一角、ゆるやかな坂道を上った場所にあるのが、「PANTARITA」です。風にのってやってくる小鳥たちの鳴き声をBGMに、ぐるりと回り込むようにして入口へ。道の脇にはハーブや果樹が茂り、植物のパワーがいっぱい!一歩一歩踏みしめながら歩くごとに、爽やかなローズマリーの香りが鼻をくすぐります。

雑貨スペースで、小さくて古いものを見つけに

こちらのお店は、小さいものや古いものを愛する落合さんご夫婦が、27年前にオープンさせました。「わたしたち夫婦は、昔から小さいものや古いものが大好きなんです」そう語るのは、奥様の昌子さん。雑貨スペースには、お二人が集めたどこかレトロで懐かしい味わいの古道具やぬくもりあふれる生活雑貨、ドールハウスに飾りたくなるミニチュア雑貨がところ狭しと並んでいます。

「自分の手で作る」がモットーのオーナー夫婦

奥様は洋裁学校を出た後、縫い物や編み物を得意とする作家に。手先の器用な旦那様は、木彫のサンタクロース作家として30年以上に渡って活躍しています。

棚に並ぶのは、奥様が作ったトイレットペーパーホルダーやぬいぐるみ

ゆるやかな時間が流れるティールーム

雑貨スペースからさらに奥まった場所にあるのが、ティールーム。小さいスペースながらも、窓から柔らかな光が差し込む、心地良い空間になっています。

おしゃれなディスプレイを眺めるのも楽しみのひとつ

庭で育てたハーブを使った、ここだけの1杯

ティールームで扱う紅茶は、仙台市にある老舗紅茶メーカー「ガネッシュ」の新茶の紅茶のみ。インドから年3回(春・夏・秋)船便で輸入される、こだわりの紅茶です。シーズンそれぞれのダージリンティーやアッサムティーをポットで提供。おいしい紅茶をポットでたっぷりと味わえます。

なかでもアールグレイは、ここでしか飲めない特別な1杯。その香りを生むのは、お庭で育った無農薬栽培のベルガモットオレンジです。ダージリンと柑橘系の爽やかでみずみずしい香りが絶妙にマッチ。ほっとリラックスする味わいで、疲れたときにもおすすめです。

ベルガモットオレンジの果皮が浮かぶ「アールグレイ」(450円)

しっとりサクサクのスコーンでひと休み♪

紅茶に欠かせないスコーンは、ご主人の手作り。生クリームやバターを多めに使用し、しっとりサクサクに焼き上げています。スコーン2個と一緒に添えられているのは、自家製ジャムと中沢クロテッドクリーム。ほかほかのスコーンを手で半分に割ったら、クリームやジャムをたっぷりつけていただきましょう。

冬に人気の「ロイヤルミルクティー」(450円)、「スコーン」(400円)

季節の味を楽しむスムージー

リピータに人気なのが、季節の果物を使ったスムージーです。どんな内容になるかはお店に行ってからのお楽しみ。柿やラズベリーや桃など、ラインナップはさまざま。どんなスムージーに出会えるのか、ワクワクしながらお出かけくださいね。

疲れた心と体をリッラクスしたいとき。「PANTARITA」の心やすらぐ空間で、とっておきのティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「柿のスムージー」(柿ミルク700円)(生クリーム入り760円)(生クリームとアイスクリーム850円)
※ことりっぷ(co-Trip)の2021年2月9日の記事(https://co-trip.jp/article/507462/)より抜粋

写真を見ているだけで心が躍るカフェです。

こんな場所が近くにあったらいいのになあ~とつくづく思います。

ベルガモットが自家製というと記述を見てテンションが上がりましたし、カフェ店内の雰囲気、及び、飲み物とお菓子の写真を見ても、27年間深いこだわりを持ってサービスを提供していることが伝わってきます。

静岡県に行った際に立ち寄るカフェリストに入れておきたいと思います。

「zakka & tearoom PANTARITA」の情報

☝page not foundという表記が出ていますがアクセス可能です。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す