8月2日(ハーブの日)に続き、8月3日は「蜂蜜の日」。ハーブと蜂蜜を組み合わせたレシピのご紹介

昨日、生活の木へ行ったら、8月2日(ハーブの日)ということで嬉しいサービスを提供してくれました。

ショップの店員さんに、「エスビー食品がハーブ事業30周年を記念してハーブの日を作ったんですよね」と言うと、「あ、そうだったんですか~」と驚かれ、ちょっと微妙な気持ちになりました。

ハーブ・アロマの専門店の店員さんも、経緯を知らないのですから、特にハーブ・アロマに興味のない人から見たら「なんのこっちゃ」だと思います。

昨日の朝、ブログを書いた直後に、「あっちゃ~、今日8月2日でハーブの日じゃん。そのことを記事にするの忘れちゃったよ」と思っていたら、8月3日は「蜂蜜の日」というニュースを見ました。

上記のリンクによると、、

1985年(昭和60年)に全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。

日付は「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせから。健康食品としてのはちみつを広く知ってもらう日。3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっている。

 

すると、なんだか無性に「ハーブと蜂蜜」を使ったレシピを知りたくなりました。

ただこういう暑い季節に凝ったレシピというのは見た目はいいのですが、大体がつくらずに終わってしまうと思います。

なので短時間で作れてシンプルで爽やかで美味しそうなレシピをcookpadから下記にピックアップしてみました。

大人も子供も喜びそうなレシピを選びましたので、夏休み中に一緒に食べてみるのもいいと思います。

リンクをクリックするとレシピの詳細をご確認いただけます。

ハーブティーとはちみつの焼き林檎

卵、バター、砂糖を使わないハーブクッキー

ズッキーニのハーブマリネ

フレッシュハーブのヨーグルトソース

トマトサラダ*はちみつレモン風味*

オシャレなオードブル!ハーブ入チーズ春巻

ビタミンいっぱいハーブティーゼリー


スパイス&ハーブ入り蜂蜜ジャム

簡単!エスニック☆手羽先はちみつハーブ焼

新じゃがとハーブのダブルレモンサラダ

こうやって見てみると、ハーブと蜂蜜のコンビネーションはぴったりという感じですので、8月2日(ハーブの日)、8月3日(蜂蜜の日)と連続するのはしっくりときます。

ハーブの効能と蜂蜜の栄養のダブル効果で、暑い夏を乗り切っていきましょう!

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す