余った柿で作る超簡単ホットスイーツのつくり方

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

11月以降、我が家でも時々柿を買っていますが、たまに食べきれずに極度に熟してしまい、食べ頃を逃してしまうことがあります。

今日は、「あ、ちょっと食べきれないかな?」と感じた時に作れる、柿の簡単ホットスイーツのつくり方を取り上げたいと思います。

【関連記事:【柿】を使った美味しいレシピ12選。今すぐにマネしてみたくなるものばかりです。】(2020年11月6日)

【関連記事:『干し柿×チーズ』の組み合わせが”絶妙スイーツ”になるという記事を見て、試してみたくなりました。】(2019年1月22日)

そのまま食べるのに飽きた…余った柿でホットスイーツを作ってみませんか?

甘くて秋のフルーツとして人気の柿。でも、たくさん買ったり、もらったりして食べきれないというときは、柿をつかったホットスイーツを作ってみませんか?

そのまま食べることに飽きてしまった

stock.adobe.com

柿がおいしい季節です。生のまま食べることが多い柿ですが、「そのまま食べることに飽きてしまった」「まだまだ柿がたくさん残っているけれど、どうしようかな」と考えている方に、ちょっと変わった簡単スイーツをご紹介します。

電子レンジでチン!ホット柿

【材料】

・柿        2個

・シナモンシュガー 小さじ2

・バター      10g

・レモン汁     少々

【作り方】
1. 柿の皮を剥いて種を取りながら、薄くカットします。

2. 耐熱皿に柿を入れて、シナモンシュガーをかけます。

3. ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分ほど加熱します。
4. 器に盛り、レモン汁をかけて召し上がれ。

切った柿をレンジでチンするだけの簡単スイーツ。
柿はレンジで加熱することで、柔らかく甘さがUPします。シナモンシュガーの香りと甘さ、そこにレモン汁が加わることで甘いけれどさっぱりと楽しめる1品となりました。
ワインのおつまみとしても楽しめますよ。これからクリスマスパーティーなどで、ぜひ試してみてくださいね。

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

※2021年12月20日のSaitaの記事(https://saita-puls.com/21962)より抜粋

これは試してみる価値がありそうです。

材料にバターがありますが、作り方のフローの部分には出てきていないですね。

でも、3.のレンジでチンをするタイミングで柿に載せるか、もしくは、レンジでチンした直後に載せるのでもOKなのではないかと思います。

年末年始で一度試したくなってきました。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す