カレンデュラを例にした、花の美しさを保つ「摘み方、洗い方、乾燥の仕方」

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

6月下旬に差し掛かり、自分の中では、ハーブのピークを楽しむのはあと1か月以内という意識が強くなりました。

今年も悔いの残らないよう、残り一か月しっかりと計画を立てていきたいと思います。

今日は、ちょっと面白い視点の記事を取り上げます。(以下)

花物のハーブを美しく収穫する方法|ハーブ農家のハーブ生活

5月から6月はカモミールやカレンデュラなど、花のハーブが咲き誇る季節。せっかく美しく咲いた花は、できるだけきれいな状態で残したいですよね。そこで、ハーブ農家の小川さんに花を美しく収穫する方法を教えていただきました。

花物のハーブが盛りを迎える初夏

画像: 花物のハーブが盛りを迎える初夏

5〜6月になると、花物のハーブの多くが盛りを迎えます。カモミール、ラベンダー、カレンデュラ、エルダー、マロウなど色鮮やかな花達は、眺めるだけで心をやさしい気持ちにしてくれます。

[ 関連記事を読む – ハーブ農家のハーブ生活 ]

今回は花のハーブを使うために、摘み方、洗い方、乾燥の仕方など「花の収穫の方法」を、カレンデュラを例にご紹介します。

摘み方のコツやポイントなどは農家さんそれぞれの技があるかと思います。今回は「手軽にきれいにとれる方法」という部分でご参考下さい!

花の摘み方

画像: 花の摘み方

花をキレイに摘むコツは、首根っこから茎を残さないように摘むこと。摘み頃は、花が開き切るか、開き切る直前がよいです。あまりしっかり咲きすぎると、種に栄養がいってえぐみが増してしまうので、早めにとって初々しいエキスを堪能するのがオススメこれは栽培している人の特権です!

花の洗い方

画像: 花の洗い方

花物のハーブは、アリや油虫などの虫がつくことが多くあります。摘んだ花は10分ほど水に浸けて、最後に軽くゆすいで虫を落としますゆすぐ際は、あまり力強くゆすいでしまうと花びらが落ちてしまうので、優しくゆすいで下さいね。

花を乾燥させる方法

画像1: 花を乾燥させる方法

水でゆすいだ花は、新聞紙や布を引いたザルの上に置いて水分を乾かして下さい。直射日光が当たる場所だと、熱でハーブの香りがとんでしまうので、風通しの良い日陰で乾かすのがオススメです。

フレッシュの花を使う場合は、水気がなくなった後、キッチンペーパーにくるんでジップロックなどに入れて冷蔵庫で保存します。乾燥させて使う場合は、1週間程乾燥させた後に、茶筒や透明な瓶で乾燥剤と一緒に保存します。

摘んだ花は、ハーブティー、デザート、サラダ、エキスの抽出、チンキ、リキュールづくりなどに使うことができます。

画像2: 花を乾燥させる方法

今回ご紹介したカレンデュラは、肌を修復する作用が期待できるので、エキスやチンキを作って、オリジナルのクリームや肌水、石鹸などへ使うのがおすすめです。

また、炎症の緩和や、菌やウイルス対策の作用も期待できるので、風邪のひきはじめにハーブティーとして飲むのもよいです。ただ、妊娠中の方の多用は控えて下さいね。

花摘みは自然の中でゆっくりと深呼吸をするような贅沢な時間。機会があれば、ぜひお試し下さい。

それではハーブで素敵な一日を!

画像3: 花を乾燥させる方法
画像4: 花を乾燥させる方法

小川 穣
AGRU代表・NPO日本コミュニティーガーデニング協会会長。
ハーブ・果実の生産及び収穫や加工品の販売を行いながら、暮らしに役立つグリーン・食関連の地域プロジェクトや農やハーブに関する講座の講師として活動している。

AGRU
●Facebook:
●Instagram:

NPO日本コミュニティーガーデニング協会
●Facebook:

※天然生活の2021年6月22日の記事(https://tennenseikatsu.jp/_ct/17461003)より抜粋

ハーブは五感で楽しむことが大事ですが、その中で、特にエディブルフラワー等の花物のハーブの美しさを保つことは必須です。

上記の知恵は、何気ない内容に見えますが、ハーバルライフのクオリティをあげる上で大きな価値を生むと思います。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す