アロマセラピストによる「レモンのマスクスプレー」のつくり方

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

4月に突入し、庭のハーブたちに一気にスイッチが入り、爽やかな新芽が伸びてきました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

S.Kayamori(@enjoyherballife)がシェアした投稿

庭に出る頻度が上がり、自分にとって心地のいい日々が始まったという感覚です。地に根を張ったハーブのエネルギーを直に感じ取れるというのは、自分にとって活力になるんだということを改めて実感しました。

ところで今年の夏は、過去に触れた情報を基に、レモンを存分に活用する計画があります。

 

 

(過去のレモン関連の記事がコロナ禍に集中しているのを見ると、リフレッシュをしたいという欲求が高まっているんだなということを認識できます。)

今日もレモン関連の記事で、今後のハーバルライフにとって有意義だと感じた内容を取り上げます。

マスクをさわやかに「レモンのマスクスプレー」のつくり方|私の植物アロマワーク

コロナ渦で長引くマスク生活に植物のエッセンスを加えて、気分をリフレッシュしてみませんか? レモンの皮のティンクチャーを使ったマスクスプレーのつくり方を神奈川県で人気のアロマ教室を運営している末吉真由美さんに教えていただきました。

ハーブティンクチャー(ハーブチンキ)のこと

ハーブと言えば、ハーブティーとして飲用されたことがあると思います。

これは、ハーブの有効な成分の中でも、水に溶け出てくるものを身体に取り入れる方法。

水に溶けにくい成分は、お湯ではなく、油やアルコールで“抽出”することで、場面に応じて使い分けることができるようになります。

その1つがこれからご紹介するハーブティンクチャー。ハーブチンキ、チンキ剤とも呼ばれているものです。

ハーブをアルコールに漬け込むことで、お湯で抽出するハーブティーとは異なる成分を取り入れることができます。

今回は、マスクスプレーに使用するのにおすすめの、無農薬レモンを使ったハーブティンクチャーの作り方をご紹介しますね。

レモンのハーブティンクチャーのつくり方

画像: レモンのハーブティンクチャーのつくり方

 

材料

◎ 無農薬レモン 1/4個
◎ 無水エタノールまたはスピリタス 50g
◎ グレーダー  
◎ 熱湯消毒した蓋付きの瓶

※無水エタノールは薬局で購入できます。

ポーランド原産のウォッカの一種であるスピリタスは、アルコール度数が96度という高アルコールのお酒で、酒屋さんやインターネット通販でも入手できます。

アルコールの種類は色々ありますが、レモンの果皮に含まれる精油成分を抽出するのに必要なアルコール度数の材料としてご紹介させていただいています。

つくり方

 グレーダーでレモンの皮を10g〜15g擦ります。(乾燥させた皮を使用する場合は5g)

画像1: つくり方

 

 瓶にスピリタスを50g注ぐ。半日〜1日漬け込んでから濾して保存(半年ほどで使い切る)

画像2: つくり方

 

レモンティンクチャーでつくるマスクスプレー

それでは、レモンのティンクチャーを使って、マスクスプレーをつくってみましょう。

マスクの上からシュッとひと吹きすると、レモンのさわやかな香りで気分がリフレッシュできますよ。

材料(出来上がり30mL分)

◎ レモンティンクチャー 20mL(小さじ4)
◎ 精製水 10mL(小さじ2)
◎ 精油(アロマオイル) 1~2滴
◎ スプレー容器(アルコール対応のもの)

 

 レモンティンクチャーを20mL(小さじ4)、スプレー容器に入れる。

画像1: 材料(出来上がり30mL分)

 

 黄緑色の綺麗な液体が取れます。レモンの香りがうっすらしますが、もしここでもう少し香りをプラスしたい場合は、精油(アロマオイル)を1〜2滴プラスしてもいいでしょう。(精油を入れた場合は、瓶をよく振って混ぜてください)

画像2: 材料(出来上がり30mL分)

 

 最後に精製水10mL(小さじ2)を加えてよく混ぜます。

画像3: 材料(出来上がり30mL分)

 

 全体量で30mLのマスクスプレーが出来上がります。

画像4: 材料(出来上がり30mL分)

 

※スプレーすると、場合によっては、マスクが色づくことがあるので、布マスクでお使いになる場合は、少量の噴霧からお試しください。


 

画像5: 材料(出来上がり30mL分)

末吉 真由美(すえよし まゆみ)
暮らしの植物アロマケミスト/恋する石けん®︎研究家
(公社)日本アロマ環境協会資格認定校フェールマヴィ校長
日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト

家族と暮らしのハウスキーピング品やコスメ、恋する石けんワークを通して地域で生き生きと活躍する女性を増やすことが使命。

●ウェブサイト:フェールマヴィ
https://fairemavie.com
●Instagram:@fairemavie.mami
https://www.instagram.com/fairemavie.mami/
●公式 LINE
https://lin.ee/zGxUbnI

※天然生活の2021年4月3日の記事(https://tennenseikatsu.jp/_ct/17441765)より抜粋

夏の暑い季節にマスクが必要な際は、レモンの香りが癒してくれそうです。

この知恵は早速真似させていただきたいと思います。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す