【挨拶】果てしなく広いハーブの世界の楽しさを伝えるブログになれば。。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

これからブログをスタートするにあたり、簡単な自己プロフィール、ハーブの世界にのめりこんでいった経緯を書きたいと思います。

今後、ハーブやアロマのことを中心に記事を書いていこうとしてしているのですが、人生のほとんどの間、ハーブとは全くと言っていいほど無縁の生活を送っていました。

どれほど無縁だったかというと、結婚後マンションに住んでいたときに、妻がベランダでバジルなどを育てていたことも全く記憶に残っていなく、且つ、「この植物ってなに?」と質問してきたらしく、バジルすらわかっていなかったそうです。。笑

こんな感じだったのですが、妻の体調不良をきっかけとしてマンション住まいから自然の多い一軒家へ引っ越しして、庭を持った直後から、「通り過ぎる人もいい気分になる爽やかな庭にしたい」という想いが湧いてきました。

その直後から、まずオリーブの木を購入し、、ホワイトセージの苗を購入し、、レモンバーベナを購入し、、としていくうちに気が付くとなんと30種以上のハーブを育てていることに先日気づきました!

自宅の東側のミニハーブガーデンです。

そして自分の書斎にもハーブティー専用の棚もDIYで作り、毎晩、息子と一緒に、息子のその日の直感でブレンドしたハーブティーを飲みながら語り合うのが大きな楽しみになっています。

2016年3月にJAMHA(日本メディカルハーブ協会)のメディカルハーブコーディネーターの資格を取得してから、もっと深くハーブ・アロマのことについて学んでいきたいと思いはじめ、2016年10月から半年間、JAMHA(日本メディカルハーブ協会)のハーバルセラピスト養成講座を受けはじめたのです。

講師の岡崎由美子先生の指導方法が自分には合っていたこともあり、ハーブの楽しさというものが自分の感覚をさらに刺激するようになってきました。。。

JAMHA(日本メディカルハーブ協会)のハーバルセラピストの資格取得のための試験を受け無事に合格。今後は徐々にハーブ・アロマの領域について活動領域を広げたいと思っています。

その一つとして、今最も形にしたいと思っているものがあります。

それは、ハーブ・アロマの広くて深い楽しさを伝えている人達と、ハーブ・アロマの楽しさに触れてみたい! 学んでいきたい! と思っている人達を結びつける場(ポータルサイト)を作ることです。

私自身、ハーブで溢れる庭を歩いたり、ハーブティーを毎日飲んだり、ハーブのことについて新しい知識に触れていく中で、体調を大きく崩すことがほぼなくなりましたし、妻も毎日私のブレンドしたハーブティーを飲む中で体調が回復してきています。

健康体を作っていく上でハーブというのは有益だと感じていますし、全般的に発せられるパワーが強いハーブに向き合いながら楽しさを知ったりすることは、心身の活力が高まり、且つ、身体のバランスが整うと感じている部分もあります。

そのような状態が継続していけば、社会の常識というものに惑わされることが減っていき、自分自身の本質と向き合う時間が増えていくと実感してます。

そのような人が増えていくことにより、自分の人生をしっかりと歩む人が増え、経済的な活性化という意味合いではなく、、本来人間の持つエネルギーを活性化していきたいというのが、ポータルサイトを立ち上げようとしている理由です。

今後記事の中では、ハーブのことから離れて、、子育てをする中で思うこと、とかも書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す