開園30年以上になる『大川原ハーブガーデン』(千葉県市川市)が魅力的で、とても気になります。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

先日、インスタグラムを見ているときに、私がフォローしている方が気になる投稿をされていました。(以下)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 大川原ハーブガーデンに行ってきました🌿 . 最近は関東圏のあらゆるハーブガーデンを巡り癒やされています。 . ティートゥリー、エッセンシャルオイルで香りは知っていましたが、植物の実物を見たのは初めて。あの香りでした! . 併設のカフェとショップに立ち寄り、食用のラベンダーとカモミールを購入。近々、家でハーブ入りスコーンを作ろうと思います。 . . . #ハーブ#ハーブ園 #herbs #園芸 #アロマテラピー #ハーブのある暮らし #植物のある暮らし #ハーブティー #ガーデニング #庭づくり #ハーブガーデン #花のある暮らし #みどりのある暮らし #gardening #自然派 #herbal #リラックス #大川原ハーブガーデン #ケーキ #herbtea #cake #cafe

KANNA.Y(@kanna.garden)がシェアした投稿 –

千葉県市川市にある「大川原ハーブガーデン」へ行ったときの投稿だったのですが、まず、このハーブガーデンの名前を初めて聞いたので大きな興味を持ちました。

千葉県にあるハーブガーデンというと、大多喜ハーブガーデンや、九十九里ハーブガーデンが真っ先に思い浮かびますが、全くのノーマークでした。

【過去の関連記事:千葉県にある大多喜ハーブガーデンへ行ってきました。ハーブ苗の種類の多さにびっくり。】(2017年10月9日)

上のInstagramの投稿では、1枚目のガーデン内のカフェのデザートの写真にももちろん惹かれたのですが、2枚目のハーブガーデンの雰囲気がとても良いのです!

以下は、大川原ハーブガーデンのホームページなのですが、梅園と共存しているハーブガーデンであることがわかります。

ただ、ホームページではガーデン内の雰囲気に関する写真が少なく、他のサイトで、ガーデン内の写真が載っているページを探したところ、以下のページが見つかりました。

大人も子どももワンコもしみじみ癒されるハーブガーデン

北国分の閑静な住宅地を歩くと突然豊かな森が見えてきます。
そこが大川原梅園&ハーブガーデン。
梅園の入園は花の時期のみですが、ハーブガーデンとカフェは1年中利用できます。入園料は無料。

写真

約100種類のハーブを自由に見学&購入

ミント、ローズマリー、タイムetc. 広大な敷地には約100種類のハーブが植えられています。
それぞれのハーブは購入も可能。また、ワンコ連れでの入園もOK
見学の際はキャリーケースに入れるか抱っこが条件ですが、
入り口から屋外テラスのカフェまでならリードにつないで歩かせることもできます。
だから大型犬でも一緒にお茶を楽しめます。

写真 写真

濃厚なハーブティーの香りに癒される

カフェでは週末限定のアップルパイセット(900円)をいただきました。
ハーブティーはレモングラスとペパーミントのブレンドティー。アップルパイを頬張ると、
りんごの酸味と濃厚なスペアミントのさわやかさが広がります。
スーパーで買うミントとは味の濃さが違う!
ハーブティーも柑橘系の香りと同時に程よい渋みが、じんわり癒しを与えてくれました。

写真

ツレ(嫁)が注文したクッキー付きのカモミールティー(682円)をのぞくとかわいいお花が浮いていました。

写真

見学だけでも十分楽しめる大川原梅園&ハーブガーデン。
これからは花が咲き乱れ、たくさん蝶が舞う季節なので、
子どもやワンコと散歩がてらに訪れても楽しいはずです。

大川原梅園&ハーブガーデン(喫茶)

千葉県市川市北国分2-2-2(北総線矢切駅より10分)
http://www.herb-ohkawara.jp/

※豊友ハウジングのページ(https://www.hoyuu.com/report/003/)より抜粋

ハーブガーデンの雰囲気もわかり、且つ、ガーデン内にあるケーキラボ・マグネットのカフェメニューも美味しそうです。

以下の食べログのページに、『ケーキラボ・マグネット』が掲載されているのですが、評価・コメントが良く、且つ、メニューが非常に豊富であることがわかります。

千葉県へ行った際は外せないハーブガーデンになりました。今から楽しみです。

大川原梅園&HERB GARDEN

アクセス


バスをご利用の場合   徒歩の場合
JR市川駅より松戸車庫か松戸駅行き(1番のりば)-15分   北総線矢切駅より10分
京成線国府台駅より松戸車庫か松戸駅行き-10分   お車の場合
JR松戸駅西口より市川駅行き(3番のりば)-15分   駐車場をご用意しております。(10台)
  いずれも「中矢切」バス停下車徒歩5分      
 

Google Map

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す