栃木県佐野市の”みかも山公園”のハーブ園にあるハーブ・アロマの店「香楽亭」。講座のスケジュールが綿密で驚きました。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

最近は、在宅ワークの影響により、家の近所の公園の日中の様子を見ることが増えましたが、小中学生がエネルギーを発散させている場面をよく見るようになりました。

また、先日は、兵庫県神戸市にある「神戸布引ハーブ園」が混み合っているというニュースを見ました。

【過去の関連記事:神戸布引ハーブ園の初訪問レポート【ガーデンエリア~ランチタイム編】

今の状況下では、広い芝生の上で、日光を浴びながら疲労感を発散しつつリフレッシュしたいという欲求が高まっているようです。

私も、最近はハーブ園の情報が入ってくると、例年以上に「行きたい!」という気持ちが強いので、ストレスは出来る限り溜めないよう、軽いジョギングを毎日しているのですが、とは言っても少し溜まっているようです。

今日は、栃木県佐野市の「みかも山公園」の中にある「香楽亭」というハーブ・アロマのお店が特徴的で面白かったので、ご紹介したいと思います。

【佐野】ハーブの香りに包まれて。みかも山公園「香楽亭」で癒しのランチを!

ついこの間、年が明けたと思っていたらあっという間に3月になっていました(びっくり)。

こんにちは。時をかけるアラフォーこと、リビング編集部のたまです。

そう、気づけばもう春。

今回は、自然の中で春を感じながら、ゆったりくつろげるカフェ「香楽亭」さんを紹介します。

「みかも山公園」ハーブ園の中にあるアロマとハーブの店「香楽亭」さん

「香楽亭」さんは、「みかも山公園」を西口から入ってすぐ、ハーブ園の中にあります。

DSC_0533

訪れたのは3月初旬、ハーブ園はまだひっそりと冬の気配を残していましたが、ミモザの花はこの通り。まさに「花ほころぶ」ですね。

ハーブ園を道なりに進んでいくと、見えてきました「香楽亭」さん。DSC_0534

入り口には「ラベンダーソフトクリーム」の看板が。ラベンダーソフト…、どんな味なんだろう?気になります。

DSC_0535

中に入ると、カフェのメニュー板がお出迎え。カレー、パスタ、スイーツetc…。どれもお手頃な価格です。

【メニュー一例はこちら】

・ハーブカレー(ミニサラダ付き)

…単品700円、ドリンクセット800円

★こちらは土日祝10食限定メニュー

※11:30~販売開始

・香楽亭パスタ(ミニサラダ付き)

…単品650円、ドリンクセット750円

・ナンピザ

…単品420円、ドリンクセット520円

ほかにはハーブケーキ(単品180円!安い!)などスイーツも。

DSC_0538

店内は、窓が大きく明るくて開放的。カントリー調の内装で落ち着いた雰囲気です。手前がハーブティーやアロマグッズの販売スペース、奥がカフェコーナーになっています。

早速、入り口近くのレジで注文。

今回、わたしが選んだのは・・・、

ハーブカレーセット(ミニサラダ・ドリンク付き)800円

DSC_0543

ラベンダーソフトも気になりましたが、【土日祝10食限定】に惹かれて、ハーブカレーセットにしました。

DSC_0549

さわやかな味わいのさらさら系カレーです。ハーブの香りが口の中に広がります。チキン、お野菜もたっぷり入って大満足!

食後は「香楽亭」オリジナル、ハーブブレンドティーを

DSC_0550

セットドリンクは、紅茶をセレクト。「香楽亭」さんオリジナルの、ハーブがブレンドされた紅茶です。甘い、いい香り~。

DSC_0553

窓からは、みかも山公園の自然が望めます。ウッドデッキにあるテーブル席でも、お食事をいただくことができますよ。

しばし時を忘れ、お茶を飲みながらまったりさせて頂きました。

よし、充電完了!

山笑う季節。自然に囲まれた心地いいカフェ「香楽亭」さんで、癒しのひとときを過ごしませんか。

香楽亭(みかも山公園西口)

所在地/栃木県佐野市黒袴町621

電話/0283-24-6152

営業時間/9:00~16:30

定休日/毎週火曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始は定休日です

https://www.park-tochigi.com/mikamo/facility/kourakutei

※リビング栃木Webの2020年3月31日の記事(https://mrs.living.jp/tochigi/town_gourmet/reporter/3788408)より抜粋

この記事で、香楽亭のことを知ったのですが、この記事だけでは、心地の良さそうなハーブカフェだなあ~という感覚だったのですが、私が驚いたのは、2020年4月~2021年3月までのハーブ・アロマの講座の予定が全て組まれていた事でした。(以下)

クリックすると大きくなります
クリックすると大きくなります

 

ハーブ・アロマの講座を主催している人にとっては、このことが凄いことなのかはわからないのですが、個人的には週単位ですでに1年分のスケジュールが細かく組まれていることが、素直に凄いと思いました。

今年一年、コロナウィルスの影響がどこまで続くのか読めないところではあるのですが、外出をして、思いっきりハーブを楽しめる日が早く来るのを願いたいと思います。

香楽亭の情報

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す