100年続くドイツのオーガニックハーブ&スパイス「Herbaria」を日本初上陸させるプロジェクトを知り期待が高まりました。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

今年4月に、160年続くドイツのメディカルハーブ薬局の「マリエン薬局」のメディカルブレンドハーブティーを飲み、その品質の高さに驚いたことがあります。

【過去の関連記事:ドイツ・マリエン薬局のあらゆる側面の品質の高さに驚愕。「メディカルハーブ」という領域を見つめ直すきっかけになりました。

【過去の関連記事:創業160年のドイツ・メディカルハーブ薬局『マリエン薬局』のホームページを見て驚いたこと

「ドイツ」「ハーブ」というキーワードで真っ先に連想するのは、中世ドイツの薬草学の祖「ヒルデガルド・フォン・ビンゲン」と答える人が、ハーブの世界に関わっている人の中では多いと思います。

私自身、マリエン薬局の商品を体験したことで、ヒルデガルドがドイツに残した業績というのは物凄いものだったんだなあ~と想像していました。

ヒルデガルドのスピリットが今も脈々とドイツのハーブ関係者の間で引き継がれているということを感じると、「ヒルデガルドってどんな人だったんだろう?」という好奇心が高まり、2020年はヒルデガルドの生涯を理解する一年にするというテーマを設けました。

歴史を理解することは、今起こっていることの本質を見極める上で大切なことだと思っていますので、様々な切り口で探求していきたいと思っています。

そんな中、先日、同じドイツで100年続くドイツのオーガニックハーブ&スパイスブランドである「Herbaria(ハーバリア)」が日本に初上陸するというニュースを見ました。以下にご紹介します。

「Makuake(マクアケ)」で開始1時間で120%達成!ドイツ⽣まれの調味料「Herbaria(ハーバリア)」がついに日本初上陸(※)

ドイツで100年続く、⼤⼈気のオーガニック調味料「Herbaria」が、クラウドファンディングサービス「Makuake」にて2019年12月11日より先⾏発売を開始。
プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/herbaria/

Makuakeにて開始1時間で目標支援額を達成し、翌日で205%まで支援が集まった、100年の歴史を誇るドイツの大人気オーガニックブランド「Herbaria(ハーバリア)」が日本初上陸(※)しました。

ドイツ本国のHerbariaは200種類以上のハーブ・スパイスアイテムを取り扱い、4,000店を超えるドイツ国内のオーガニックショップ・ドラッグストアにて展開される程、広く知られているオーガニックブランドです。

Herbaria Japanは、Herbaria社と日本で初めて販売独占契約を結び、Herbariaのスパイスとハーブを取り扱うことを目的として立ち上げられました。100年前にメディカルハーブ製造会社として創業されたHerbariaは、オーガニックスパイスを世に広める先駆者として、安心安全で、環境にも優しい商品づくりを続けている会社です。

Herbaria は、「食」というものを通じ人々の生活を豊かにし、彩りを与えることが出来るツールであると確信し、今回のプロジェクトへと繋がりました。ドイツで大人気の「Herbaria」のハーブを日本の皆様にお届け出来ることを楽しみにしています。

■プロジェクトURL
https://www.makuake.com/project/herbaria/

  • 商品概要

100年という長い歴史のある、オーガニックブランド。ドイツで圧倒的な支持を誇るハーバリアの、こだわり抜いた商品の一部をご紹介させていただきます。

Sizilianisches Steinsalz(シシリアンロックソルト)
Sizilianisches Steinsalz(シシリアンロックソルト)

「シシリアンロックソルト」は1億年以上前のシチリア産天然岩塩の結晶からつくられています。

シンプルゆえにその質で料理の味を決める塩で毎日の料理に使うのはもちろん、シンプルに素材そのままにかけて味わうのも格別。

添加物を一切使用しない無精製のミネラル豊富なロックソルトを贅沢にミルに詰めました。削りたての塩は、角がなく柔らかい風味で、塩味の中にも甘みを感じる上質な味わいです。

クスクスとミニトマトのオーブン焼き
クスクスとミニトマトのオーブン焼き
Trüffelglueck(トリュフラック・幸運のトリュフスパイス)
Trüffelglueck(トリュフラック・幸運のトリュフスパイス)

贅沢な風味を加えてくれる「トリュフラック(幸運のトリュフスパイス)」は、パスタやパン、リゾット料理とも相性抜群です。

トリュフスパイスというとトリュフ塩?と言うイメージですが、トリュフラックには、イタリアのきのこの王様、ポルチーニ茸をはじめとする、8種類ものマッシュルームやきのこの旨味が凝縮されています。
他にはないトリュフスパイスは、本国ドイツでも大人気のスパイスです。

  • 商品詳細

商品名:シシリアンロックソルト
内容量:100g
原材料:シチリア産ナチュラルロックソルト *添加物無添加、無精製
賞味期限:製造から3年

商品名:トリュフラック(幸運のトリュフスパイス)
内容量:100g
原材料:ロックソルト、サトウキビ*、甘栗*、ポルチーニ *、エリンギ*、ブラックペッパー*、トリュフ*(3%)、ハーブマッシュルーム *、マイタケ*、アーモンドマッシュ ルーム *、バターマッシュルーム *、ガーリック*、エキストラ バージンオリーブオイル *白トリュフエキス* (*オーガニック農法)
賞味期限:製造から3年

※日本初上陸:本プロジェクトはドイツ本社 Herbariaと契約し、日本初の正規販売を始めるために「Herbaria Japan」を立ち上げ、プロジェクトを実施しています。

※PR TIMESの2019年12月13日のプレスリリース(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000052352.html)より抜粋

私自身、Herbariaの商品を今まで体験したことが無いので、このニュースは特にエキサイトしました。

しかも、クラウドファンディング開始一時間で目標額を達成したというのは、この領域に対する人々の期待の高さを表していると思います。

Makuake上の、Herbariaのページには、様々な商品が紹介されているのですが、日本では見たことが無いタイプの商品ばかりでテンションが高まります。

今後、Herbariaの商品が日本の中で浸透していくと、日々の食生活の中に、ハーブ&スパイスを取り入れていくことの魅力に気づく人が増えていくのでは?という期待が徐々に高まってきています。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す