昨日、こんなニュースが流れていました。
7月から9月まで楽しめる!癒しのラベンダー畑【群馬・たんばら高原】
つい先日(8月26日)、松田山ハーブガーデンに行ったときに、ラベンダーはピークをとっくに過ぎていたので、、9月まで楽しめるラベンダー畑というのは、どういう品種を植えているのか、とても興味があります。
今年は、たんばらラベンダーパークへは行けなさそうので、電話で問い合わせてみたいと思います。
なので、9月になりますが、ラベンダー畑ネタでいってみたいと思います。
先日、RecordChinaという日本最大の中国情報サイトにて、以下の情報を目にしました。
RecordChina より一部抜粋
2017年7月31日、中国僑網は、スペインにあるラベンダーが特産の小さな町を訪れる中国人観光客の数が2年前から激増しているとする、スペインメディアの報道を伝えた。
スペインの中国ポータルサイト・欧浪網は地元メディアの報道を引用し「スペインのグアダラハラにあるブリウエガという小さな町で、2年前からラベンダーの鑑賞を目的とした中国人観光客が急増している」と紹介した。
記事によると、ブリウエガはラベンダー製品の世界シェア10%で、1000ヘクタールものラベンダー畑が存在するという。また、今年は中国人以外の観光客も増えているとのこと。これまではやはりラベンダーで有名なフランス・プロヴァンスを訪れていた人が、ブリウエガに流れてきたようだ。
私が注目したので、ブリウエガという地名と、「1000ヘクタール」というラベンダー畑の面積です。
1000ヘクタールは、どのくらいかという東京ドーム214個分の広さです。と言ってもよくわからないですよね。
1ヘクタールが、100m×100mなので、「10km×1km」。
1kmの幅のラベンダー畑が10km続くという感じ、、かなり壮大です。。
先日、フランスのプロヴァンスのことについては記事にしました。
ドローン映像で見るラベンダーの聖地 南フランス・プロヴァンス地方に魅了されました
プロヴァンス地方のラベンダー畑の美しさ、広大さに驚かされたわけなのですが、、、
ブリウエガのドローン映像を見た時に、正直、フランスのプロヴァンス地方を大きく上回るインパクトがありました。以下ご覧ください。
一部分だと思うのでなんとも言えない部分があるとは思うのですが、私の感覚としては、フランスのプロヴァンスは、畑の単位がスペインより小さく散在している感じ。
一方で、スペインのブリウエガは、畑の単位が巨大で、一か所に集中して存在している感じです。
ブリウエガについて、もう一つ、以下の動画の13秒付近を見て頂きたいのですが、遠方のなだらかな山もラベンダー覆い尽くされている光景は巨大さを物語っています。
ヨーロッパのラベンダー畑というと、南フランスのプロヴァンス地方が一点集中的に捉えられる傾向がありますが、スペインのブリウエガも外せないと思いました。
プロヴァンス・ブリウエガのラベンダー三昧の1週間旅行、やってみたいです。
旅行を終えてどんな感覚になるのかも楽しみです。