福島県の磐梯高原にある「猪苗代ハーブ園」の”面積”と”植えてあるハーブの種類”のスケールの大きさに驚きました。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

4月へ突入すると、自宅のハーブガーデンのガーデニングに対する意識が一層強まると共に、ハーブ園にそろそろ足を運んでみようかなという気分になってきました。

私の住んでいる神奈川県横浜市では、今から約1ヵ月後のゴールデンウィーク後からジャーマンカモミールの最盛期を迎え、そのさらに一か月半後にはラベンダーが最盛期を迎えることを思うと非常にテンションが上がります。

昨年飲んだフレッシュカモミールティーの味が忘れられないので、今年もたくさん飲みたいと思います。フレッシュカモミールは冷凍保存も効くので、ジャーマンカモミールのシーズンが終わった後もゆっくりと楽しむ予定です。

今年は、兵庫県淡路市で開催される「第26回全国ハーブサミットin淡路島」へ参加する時に、神戸布引ハーブ園へ足を運ぶ予定にしているのですが、今年は出来る限り、今まで行ったことの無いハーブ園へ一か所でも多く足を運ぶことを目標にしていますので、5月~7月の間は全力でハーブ園を駆け巡りたいと思います。

そんな折、一点非常に気になる情報がありましたのでご紹介します。

それは、「GWの予定は決まった?「ホテルリステル猪苗代」でゆっくり癒やし旅♪」という記事の中にあった以下の記述です。

ゴールデンウィーク期間中に行くなら100,000㎡もの敷地をもつハーブガーデン「猪苗代ハーブガーデン」に注目!

ラベンダー・カモマイルなど約500種類のハーブと、菜の花・コスモス・コキアなどの草花を楽しむことができますよ。

100,000㎡という面積は、1km × 1kmなので非常に大きいですし、植えてあるハーブが500種類というのは、今まで行ったことのあるハーブ園と比較してみると断トツに多いです。

猪苗代ハーブガーデンのホームページは以下です。

ホームページ中の「ガーデンのご案内」の部分(以下)に季節ごとの見頃のハーブ・花が記載されているのですが、やはり非常にスケールが大きいことがわかります。

クリックすると大きくなります

実は、この猪苗代ハーブガーデンのある福島県は個人的に注目している場所でもあり、先日、福島県耶麻郡北塩原村にある「Herb Space Bandia(ハーブスペースバンディア)」という魅力的な場所をインスタグラムで見つけました。


日本国内にもまだまだ自分自身が気づいていない魅力的なスポットというのがたくさんあるんだなというのが、今年に入って益々わかってきている状況です。

兎に角、これからのハーブの全盛期を全身で楽しみたいと思います。

猪苗代ハーブガーデンの情報

Herb Space Bandia(ハーブスペースバンディア)の情報

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す