靴の水虫予防には“レモングラスの精油”が効果的なのか?試してみる価値がありそうです。

※広告

昨日は、【梅雨の時期は「脾」の機能が低下しがち。「脾」のパワーアップが梅雨の不調を乗り切るコツ。】の記事の中で、梅雨の時期に起こりがちな不調発生のメカニズムと、不調を緩和するための食材についてご紹介しました。

梅雨の時期は、体感的な不調もそうなのですが、個人的に気をつけていることがあります。

しばらく悩み続けた足の水虫が、ちょうど2年前に完治し、それがぶり返さないように皮膚科でもらった薬をたまに塗ることでケアをしているのですが、足が蒸れがちな梅雨の時期は特に心配です。

そんな私にとって、6月5日放送の「あさイチ」(NHK)で紹介されたというニュースがとても気になりますので、以下にご紹介します。

レモングラス精油で水虫菌を撃退肌トラブルの原因になるカビの撃退方法

雨が降っている時の画像

ジメジメとした天候が続く梅雨。雨だけでなく湿気も多くなるため、カビや菌が発生しやすくなります。多くの人は頻繁に換気などを行い、湿気対策に取り組んでいる様子。ネット上では、「定期的に窓を開けてカビが発生しないようにしてます」「梅雨になるとエアコンの除湿機能をフル稼働させてる」といった声が。しかしカビや菌は室内だけでなく、体の内側でも増殖する可能性が…。体に菌やカビがふえてしまうと、健康リスクを高めるので正しいケアが大切です。そこで今回は、“体に発生するカビや菌の対処法”をピックアップしました。


夏場に発生する“赤いブツブツ”の原因は「マラセチア菌」!

背中をかいている女性の画像

6月5日放送の「あさイチ」(NHK)では、梅雨の時期に気をつけたい“体のトラブル”を特集。番組には皮膚科医の齋藤真理子先生が登場し、皮膚の病を招く“カビ”や“菌”について解説してくれました。

梅雨や夏の時期、背中や首回りなどにできるニキビは「マラセチア菌」というカビが原因かもしれないそう。マラセチア菌は首から下に多く潜む“常在菌”で、高温多湿になると増殖。増殖したところに“赤いブツブツ”が発生し、“肌荒れ”につながってしまいます。齋藤先生曰く、長時間リュックサックを背負っていると、“背中の蒸れ”によりカビが発生することも。夏場などの暑いシーズンは、こまめに汗を拭いて換気することが大切です。

また、肌を洗う際は、タオルで擦るように強く洗うのはNG。皮膚の表面に傷がついてしまい、そこからカビが発生しやすくなります。入浴時は頭から洗うのが理想的です。最後に洗髪するとシャンプーなどの洗い残しが毛穴を詰まらせて、カビ発生の原因になるかも。ブツブツが発生して1週間たっても改善されなかったら、皮膚科でみてもらったほうがいいでしょう。

かゆみが伴わない「隠れ水虫」の予防法

足にクリームを塗っている時の画像

続いて皮膚科医の仲弥(なか わたる)先生が、自覚がないまま進行してしまう「隠れ水虫」について教えてくれました。「隠れ水虫」はかゆみがないので多くの人が気づかないのですが、爪やかかとに発症しやすいそう。そもそも水虫になる原因は、カビの一種である「水虫菌(白癬菌)」。水虫菌は、足裏に付着してから24時間ほどで皮膚の中に入っていきます。24時間以内に足を石けんで洗えば、菌の侵入を防ぐことが可能。

水虫菌が集まりやすいところは、お風呂の「足ふきマット」です。定期的に洗濯して菌を洗い流し、しっかりと乾燥させて水虫菌を除去しましょう。また掃除機で床に落ちた菌を吸い取れば、水虫予防はバッチリ。掃除機をかけたあとにモップがけをすると、さらに予防効果がアップするそうですよ。

靴の水虫予防にはレモングラスの精油が効果的。まずレモングラスの精油をティッシュに1滴たらし、丸めたものを靴の中に入れます。アルミホイルでふたをして、一晩寝かせれば完了。水虫を撃退するだけでなく、ニオイも軽減できるのでぜひ試してみて。

同番組の視聴者からは、「レモングラスの精油をさっそく試してみたら、いいニオイに変わった!」「水虫を繁殖させないために予防法を徹底しよう」といった声が。梅雨に発生するカビや菌に負けないためにも、こまめな掃除と換気を心がけてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

FYTTE(フィッテ)の2019627日の記事(https://fytte.jp/healthcare/66534/)より抜粋

 

「水虫菌(白癬菌)」の繁殖予防には、レモングラス精油が効果的というのは非常に気になる情報です。

何故レモングラスを紹介したのかの背景も気になりますし、他の精油でも代替が効くのかなど疑問が色々と沸いてきます。

レモングラス精油を上記の手法で使用し、革靴の皮の香りとレモングラスの香りの相互作用によってどんな香りになるのかも非常に気になります。

まずは実際に試してみたいと思います。家にレモングラスの精油が無くなっていたので、先程Amazonで注文しました。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す