東京銀座で、蓼科ハーバルノート・シンプルズの萩尾エリ子さんのセミナーがあることを知ったのですが、、。

※広告

先日、ニュースを見ていたら、蓼科ハーバルノート・シンプルズの萩尾エリ子さんが、11月26日に東京銀座の「銀座NAGANO~しあわせ信州シェアスペース~」というところでセミナーゲストとして参加することがわかりました。

銀座NAGANOは、信州の魅力を東京へ発信する目的のもと、信州に関わる事業者の為にイベントスペースを貸し出したり、移住に関わる情報交流を行なったりしている場所のようです。

以前、蓼科ハーバルノート・シンプルズ/萩尾エリ子さんのことについて記事にしていますので、興味のある方は見てみてください。

長野県茅野市の「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」へやっと訪れることができ、萩尾エリ子さんにも会えました】⇒今夏、実際に訪問した時のレポートです

諏訪中央病院・患者・ハーブガーデンの理想的な循環の関係。これこそ、ハーバリストの醍醐味。】⇒諏訪中央病院に、萩尾エリ子さんが深く関わっていることを書いています

日本のハーブ研究の草分け的人物2名の素晴らしい本を「ブックオフ」で発見。今と昔のハーブ書籍の傾向を比べてみる。】⇒この2名のうちの1名が、萩尾エリ子さんです

今回、銀座NAGANOで行なわれる萩尾エリ子さんのセミナーの内容を拝見すると少し気になる情報がありました。


美容と健康に効果があるといわれるハーブ。

興味はあるけど使い方がよくわからない、難しそうと思っている方もいらっしゃるのでは?

今回の健康セミナーは、ハーブショップ「蓼科ハーバルノート」萩尾エリ子さんから「ハーブとは?ハーブの効能・有用性」「ハーブの良いところ、気をつけたいところ」など日々の暮らしにハーブを取り入れるヒントを学びます。

さらにハーブティーの試飲や、生薬残渣(搾りかす)を配合した飼料を与えて育った「信州十四豚(シンシュウジューシーポーク)」のカレーなど「養命酒健康の森ランチ」をあわせてお楽しみください。

冬の寒い時期に自分に合ったお気に入りのハーブを見つけて、心も体も健やかに過ごすコツを楽しく学んでみませんか。

養命酒健康の森ランチ
信州十四豚カレー、サラダ、デザート、クロモジ茶

出張「くらすわ」 14:00~17:00
養命酒製造(株)がプロデュースする、長野県・信州の地産地消をモットーにしたショップ&レストラン「くらすわ」が出張開店。
信州のこだわり素材と養命酒のノウハウを活かしたからだにうれしい商品を取りそろえますので、ぜひお立ち寄りください。
※銀座NAGANOのイベントカレンダーより抜粋

 

気になったポイントというのは、上記赤字で書いた、養命酒製造(株)に関わる内容です。

「くらすわ」が提供する養命酒健康の森ランチの一メニューとして提供されるカレーに入っている「信州十四豚(シンシュウジューシーポーク)」を見て、香川県が力を入れている、オリーブ牛、オリーブポーク、オリーブハマチに今後対抗していこうと、長野県が特産化しようとしているのか?と一瞬感じました。

「くらすわ」のホームページに、「信州十四豚」ついて、以下の説明がありました。

「信州十四豚」は養命酒製造(株)がプロデュースしたオリジナルの安心安全な豚。ストレスを極力排除した飼育環境のもと、抗生物質の使用をできる限り抑えて育てました。「薬用養命酒」に使用された十四種類の生薬残渣(ザンサ)を飼料化したものを与えた健康な豚であることから、その肉は柔らかく、瑞々しいのが特徴です。

 

色々とインターネットで調べたのですが、香川県のオリーブ●●と違い、長野県が力を入れている商品という訳ではなく、民間企業として養命酒製造(株)が力を入れている商品ということが見えてきました。

豚のエサとなっているものは、薬用養命酒に使われている14種類の生薬残渣ということです。14種類の生薬とは、以下です。

インヨウカク
ウコン
ケイヒ
コウカ
ジオウ
シャクヤク
チョウジ
トチュウ
ニクジュヨウ
ニンジン
ボウフウ
ヤクモソウ
ウショウ
ハンピ
※薬用養命酒の製品情報より

 

「信州十四豚」の商品としては、生肉以外に、生ハム・ベーコン・ロースハム・ソーセージ等の加工品が販売されていますが、AmazonやTripAdviserの評価サイトを見る限りでは満点が多いので、美味しいのは確かだと思います。

あと、「くらすわ」のレストラン自体の評価も非常にいいので、諏訪湖周辺に行く際は必ず立ち寄りたいです。

最後に、、冒頭の蓼科ハーバルノート・シンプルズの萩尾エリ子さんのセミナーはすでにキャンセル待ちとなっていました。一応キャンセル待ちを入れましたが、たぶん空かない気がします。さすがの人気です。

「くらすわ」の情報

住所:〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3丁目1-30 電話:0266-52-9630(10:00~17:00)

ホームページ:

地図:

 

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す