(蓼科旅行記)災い転じて「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」へ行けたという幸運

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

今日は、「蓼科旅行記」の最終回(3回目)。前回・前々回の記事を、念のため以下に貼ります。

【1回目】:(蓼科旅行記)途中で偶然立ち寄った長野県・小諸市の「夢ハーベスト農場」~ラベンダー畑編~

【2回目】:(蓼科旅行記)途中で偶然立ち寄った長野県・小諸市の「夢ハーベスト農場」~多彩なハーブ&素敵なカフェ編~

夢ハーベスト農場を出てから、ホテルへ向けて出発しました。夢ハーベスト農場のある小諸市から、ホテルのある蓼科の白樺湖周辺までは約1時間弱。

車を順調に走らせていたのですが、到着まで20分くらいになって突然坂道で車が急停止してしまいました。

実は旅行の前まで、車のバッテリーがイマイチ調子良くないと感じていたので、バッテリーが原因だと思っていたのですが、電話でレッカー車を呼ぶときに状況を話したところ、走っているときに急停車したのなら、バッテリーが原因ということはほぼ無いという回答がありました。

バッテリーじゃなかったら、、かなり重症かも。。

と頭をよぎりました。

幸いホテルまで20分だったので、ホテルの方がワゴン車で迎えにきて頂き、家族は先にホテルへチェックインしました。

(※妻があとから教えてくれたのですが、迎えに来てくれたホテルの方から聞いた話によると、「車が止まった坂道周辺は携帯の電波が届かない場所なので、携帯で電話をかけられたので不幸中の幸いですね」と言われていたそうです)

私は、山道でレッカー車の到着を待ちました。家族と別れてから30分以上待って、レッカー車が到着。

レッカー車のお兄さんが、すでにエンジンのかからないと思っていたの車のキーを回すと、なんとエンジンがかかりました!

一瞬ホッとしたのですが、そのお兄さんによると、

「なんか車が重たい感じがするので、トランスミッション系が壊れている可能性もありますね」

と言われ、また現実に戻されたような気分になりました。

とりあえずレッカー車に乗せて頂き、茅野市にある自動車修理場に行き、エンジン急停止の原因を調べて頂きました。

すると、、

「特に悪いところは無いと思うのですが、一瞬、車のセンサーが何かをノイズと誤認知して車を急停止させたようです。車も総走行距離が長くなると少しずつ部品に軋みが出始める時期で、稀にそういうことが起こりうるんですよね」

との回答。

自動車修理場の方が、私の車を一定距離走らせたあと、

「今のところ、特に問題がなく、今回の事象は稀なので、再発の可能性は低いと思います」

とのこと。

もうダメかと思っていたので、目の前がパア~ッと日が差してきた気持ちになりました。本当に良かったです。

車の検査代をお支払いし、車で家族の待つホテルへ向かい始めたのですが、、

「待てよ? もしかして、この修理場から蓼科ハーバルノート・シンプルズまでかなり近いんじゃないだろうか?」

と思いカーナビで調べてみたところ、”なんと5分”!

今回、家族の予定との兼ね合い、及び、昨年行ったこともあり、蓼科ハーバルノート・シンプルズへ行く予定にはしていなかったのですが、この際なので一人で行っちゃうことにしました。

今年も来ちゃいました、蓼科ハーバルノート・シンプルズ。この雰囲気はやはりいいですね。前にはマーシュマロウがそびえ立っていました。
入り口の前にあったフローティングフラワー。ローマンカモミールが際立っています。
窓際に置いてあるホーリーバジルとラベンダーの葉茎です。いい組み合わせで、当然いい香りが漂っていました。
この店内の雰囲気。大好きです。

ショップでは今回、各種ハーブティーとブリキのランプを買いました。

ハーバルノートのブレンドハーブティーは本当に美味しく、且つ、見た目もテンションが上がります。

ショップを出た後、裏のガーデンを見てみました。

昨年見忘れたので、今回歩いてみました。最高の空間ですし、何より蚊がいないのが本当にいいです。
ガーデン側の角度からショップを見てみました。

家族を待たせているホテルで夕食の時間が迫っているということもあり、ガーデンを後にして、駐車場に向かっているとナスタチウムが群集しているところがありました。

ハーバルノートさんの土地じゃないかもです。

 

ハーブ・アロマのことが好きな人であれば、蓼科ハーバルノート・シンプルズは、何度も通っているかたもいると思いますし、これから行きたいと思っている人も多いと思います。

私が昨年初めて「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」へ行った時の記事は以下にも書きましたが、ハーブ好きを惹きつける大きな理由の一つは、この場所一帯の場の空気感だと思っています。

【過去の参考記事:長野県茅野市の「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」へやっと訪れることができ、萩尾エリ子さんにも会えました

他の場所と比較して、場の次元が高いという感覚(表現が難しいですが、空気を細かい粒子に例えると、その粒子が他の場所よりも粗さが無く、且つ、滞り無くしなやかに流れている感覚)があり、脳波が静まり、自分自身を内観せざるを得ないような感じになります。

しばらく経つとここへは、また行きたくなると思います。

車の突然の故障により、結果として、行く予定にしていなかった「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」へ行けたのは、何かが導いてくれたのでは?という気持ちもあり不思議な感覚です。

あ、そうそう、レッカー車のお兄さんが言っていたのですが、今回、車が急停止した場所は、本来、違う地域の管轄なのにも関わらず、手違いで茅野市のロード・サービスへ出動要請が来たということなので、この手違いが無ければ、茅野市の修理場には行っていなかったのです。

不幸中に、幸いが何度も重なったというお話でした。

蓼科ハーバルノート・シンプルズの情報

所在地: 〒391-0213 長野県茅野市豊平10284
電話: 0266-76-2282

 
Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す