成長が旺盛な夏に覚えておきたいミントの活用法(レシピ等)について

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

今、庭には10種類以上のミントを地植えしているのですが、ミントの香りも多種多様でとても興味深いです。

今年購入したミント類の中で、インパクトが強かったのは「ストロベリーミント」です。

葉の匂いを嗅ぐと甘いイチゴの香りがするのですが、白い綺麗な花が咲いたときに、花の匂いを嗅ぐと、葉よりも強いイチゴの香りがします。

その事は、Instagramにも投稿しました。


また、 庭に地植えで複数のミントを育てている人の中で、アップルミントを育てている人は割と多いと思うのですが、アップルミントの繁殖力の強さには手を焼いている人もいるかもしれません。

私も毎年増えすぎるアップルミントは、根から抜いて一定数に保つようにしています。

【参考】アップルミントのレシピ

6月はアップルミントが成長目まぐるしい感じなのですが、7月に入ってくると今度はスペアミントがちらほらを顔を出してきて、8月現在はとてもいいサイズになってきています。

スペアミントは料理にも活用しやすいので、楽しみな季節です。

【参考】スペアミントのレシピ

クックパッドのレシピの中で、アップルミントが77品のレシピが公開されているの対し、スペアミントは、9118品のレシピが公開されています。(2018年8月7日現在)

スペアミントの方が活用しやすいことも、このレシピの数でわかりますね。

最近公開されていた、料理ブロガー・フードコーディネーター の笠原知子さんの記事で紹介されていた【ミントのおかずレシピ】で使われていたミントはすべてスペアミントでした。

以下、ご参考まで。


あと、【消費に困ったときの【ミント】の保存や解凍のコツ】という記事の中では、主にミントの保存方法についての内容が記載されているのですが、

一点、真似したい内容がありました。以下です。

写真だけでわかると思います。

レモンは毎回入れなくても、氷を凍らす時に、庭からミントを主体に好きなハーブを摘んできて散りばめるというのはすぐにやりたいと思いました。

さらに、先日、Twitterでつながっている方が以下のような投稿していました。

ミントをおしぼりに浸み込ませるという発想も、たまにお店に行った時に、(恐らく)精油のミントで香りづけされたおしぼりが出てくる時がありますが、自宅にゲストを招く際なんかも、準備しておくといい雰囲気になりそうです。

ミント類のように夏に繁殖しやすいハーブについては、品種ごとの様々な活用法を知っておくことは、暑い夏をできる限り気持ちよく過ごすうえで大事な知恵だと思いました。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す