昨年6月に行なった山梨県・長野県のハーブ巡りの中で、最も記憶に深く記憶に刻まれた場所として、「カミツレの宿 八寿恵荘」があります。
”カモミール・パラダイス”ともいうべきこの場所は、ハーブ好きの多くの人に一度は宿泊されることをお勧めしたい宿の一つです。
【初夏の山梨・長野旅行【カミツレの宿 八寿恵荘編(前半)】】(2020年6月6日)
【初夏の山梨・長野旅行【カミツレの宿 八寿恵荘編(後半)】】(2020年6月7日)
そして、先日私が始めたYouTubeチャンネルの第一回で、この八寿恵荘をご紹介しました。(日本の魅力的なハーブスポットを世界の多くの人に知って欲しいというコンセプトで始めたので英語のコンテンツにしています)
ちょうど昨日、今年のカモミールシーズン(5月中旬から6月中旬)も、カモミールが一面に咲くような場所に行きたいなあと思い探していたのですが、魅力的な場所を広島に見つけたのでご紹介したいと思います。
『天意の里ハーブガーデン』カモミール摘み&ハーブランチを食す!!
山県郡北広島町大朝にある『天意の里(あいのさと)ハーブガーデン』では5月中旬から6月中旬までの間、カモミールが敷地内に真っ白に咲き誇る。
カモミール畑に足を踏み入れると”リンゴの様”と形容される独特な甘い香りがほのかに漂いなんとも心地が良い。
今回訪れたのはカモミール摘みをする為じゃったんじゃけど、約40000㎡もの広大な敷地にはラベンダー、ブルーベリー、栗以外にも100種類を越えるハーブが植えられとるそうじゃ。しかも無農薬!
敷地内には他にもレストラン、バーベキューテラス、クラフト教室もあるとのこと。
天意の里ハーブガーデンへのアクセス
広島県山県郡北広島町大朝 上ヶ原11654-1
浜田自動車道を大朝ICで降り、左折して県道5号線を日本海の方へ向いて約2.5km進むと左手に「大朝ショッピングセンターわさーる」ってスーパー?があるけんこのお店の手前で左折し県道79号線を進む。
県道79号線を約1km進むと、天狗シデ方面へと向かう県道312号線との分岐があるんじゃけど、この交差点を右折するとすぐに左折する道があるけんそれを上っていく。(右折直後の左折が非常にわかりにくい)
あとは少し細い道を道なりに約1.5km進めば天意の里ハーブガーデンに到着じゃ。
駐車場はレストランの目の前。広くなっとる場所があるけんそこに車を止めよう。
天意の里ハーブガーデン
- 開園期間:4月から12月まで
- 開園時間:午前10時から午後6時まで
- 休園日:毎週木曜日
- 入園料:無料(ただし、花の摘みとり等は有料
- カモミール摘み:一袋300円
- ホームページ:http://www.oasa.jp/ainosato/index.html
- 電話番号:0826-82-3898
下の写真は天意の里ハーブガーデン入口付近何じゃけど、ご覧の通り控えめな看板じゃけん見落とさんようにの。
※カーナビが場所を正しく表示せん事があるけん注意※
俺の車には2年前に買った静電容量式タッチパネルのカーナビ(そこそこ価格が高い)がついとるんじゃけど、そのカーナビでさえ天意の里ハーブガーデンの場所を間違えとったけんのう。
スマホがあれば現地でおかしいと思うたらすぐに確認できるんじゃけど、可能なら事前に場所をよく確認してから向かう方がええじゃろう。
真っ白なお花畑でカモミール摘み~!!
さあ、カモミールのお花畑に突撃じゃ~。
花を観賞するだけなら入園無料じゃけんタダ。ありがたいのう。
レストランの中に入って従業員の方に「カモミール摘みがしたい」と言うて300円払ってカモミールを入れる袋をもらった。
レストラン内ではハーブを使った様々な商品も販売されとるけんゆっくり見ていくのもええじゃろう。
三角形のアーチをくぐりぬけ、レストランの建物の向こうへと進んで行くとカモミール畑がある。
レストランの周りにも少しだけ花が植えられとる。
看板犬(名前聞いたんじゃけど忘れた)もおる。おとなしいんじゃけど、実は強くてここら辺の犬のボス的な存在らしいぞ。
奥に広がる真っ白な花畑がカモミール畑じゃ。下の写真でわかるように普通の大きな畑に遊びに行くような感じじゃけん、服装はそれなりに気をつこうた方がええかもしれんのう。
「雨上がりにハイヒールで訪問」とかは避けるように。(普段でも畑にハイヒールは駄目か~)
広大なカモミール畑には既に何人もの人がお花摘みをしとった。
ちなみにこの畑に植えられとるカモミールは”ジャーマンカモミール”で、カモミールにはこのほかにもローマンカモミール、ワイルドカモミール、ケープカモミール等の色々な種類がある。
カモミールティーに使用するのは花の部分だけじゃけん、なるべく茎が残らんように花を摘みとる。
摘みとる花は黄色い部分がぷっくらとよく膨らんどるやつがええらしいぞ。
カモミールの花は結構小さい。
300円払ってもらったこの袋、実は失礼ながら最初パッと見て「袋が小さいのう」と思うたんじゃけど、この大きさで十分じゃった。
30分ぐらい二人がかりで良さそうな花を摘んだんじゃけど、袋の容量の半分も埋まっとらん。
この袋をいっぱいにするだけで何十杯ものカモミールティーが飲めるぞ。300円でこの袋に詰め放題は確実に破格じゃ。安い!!
花を下から見上げると茎のみが残っとる個所が花を摘みとった後。上から見る分には全くわからんのんじゃけど、下から見上げるとようわかる。
30分の収穫作業で既に腹が減ったけんレストランでハーブランチを頂くことにした。
ハーブランチの肉は鳥か豚が選択できたけん俺は豚肉をチョイス。
メインの豚肉以外にもオリーブオイルで揚げられた何かのハーブ(無知)のハーブ天ぷらや身体に良さそうなスープも美味しかった~。
ハーブを体内に摂取して見も心もリフレッシュ!!(食レポやっぱ困難)
さて、飯も食ったし満足して帰ろうかと一瞬思うたんじゃけど、袋の半分もカモミールを採っとらんけん再度カモミールの花摘みを頑張ることにした。
カモミールも摘めるし、ご覧の様に花畑の景色も最高じゃし言うことなしじゃの~。
虫さん達もカモミールを堪能~。こいつらは健康に育つじゃろうの~。
最後に
広大な大地に広がる真っ白なカモミール畑に埋もれてのお花摘みは最高じゃった。
家に帰って既に何杯カモミールティーを飲んだことやら。健康健康~。
結局、袋はカモミールの花でいっぱいにする事はできずに帰路に着くことになった。
まあ、走り回ったり写真撮ったり遊びながらじゃったけん仕方ないのう。花摘みは大人も子供も楽しめるぞ~。
※「あんきにしとるかの?」の2018年6月9日の記事(https://nakaeno.com/nature/4316/)より抜粋
あまーいリンゴの香りがここまで匂ってきそうです。天意の里ハーブガーデン全体の敷地は約40000㎡ということなので、200m × 200mと考えるとかなり広いことを実感できます。
以下のページには、植えられているカモミールは”約5万本”とあるので数字の上でも、やはり見応えのある場所だと思います。
では、「天意の里ハーブガーデン」のホームページを覗いてみます。
イベントページには、周辺施設を含めたイベントカレンダーがあります。今年は、5月20日~「カモミールまつり」が予定されています。また、「ラベンダーまつり」もしっかり予定されていますね。その他も魅力的なイベントが盛りだくさん!
また、ガーデン内の「自然食レストラン」のメニュー(以下)も魅力的。3日前から予約が必要な”ハーブ会席”試してみたいです!
あと、クラフト教室も基本は毎週日曜日に実施されているようです。
今年、「天意の里ハーブガーデン」への弾丸ツアーを実施しちゃおうかなと企画中です。。