エルダーフラワーコーディアルの活用レシピ5選。ちょっと冷め気味だったコーディアルづくりに熱が沸いてきました。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

ハーブを親しむ人にとって、メジャーなハーブの一つである「エルダーフラワー」は、マスカットのような甘い香りと風味を持ち、人気の高いハーブです。

エルダーフラワーは、インフルエンザ予防に効果のあるハーブとして知られており、且つ、春季療法(吹き出物や花粉症などのアレルギーに備え、1月~2月頃からハーブを使った体質改善を図る療法)にも活用されているので、冬から春にかけて私も頻繁に活用しています。

あと、エルダーフラワーの活用法としては、コーディアル(ハーブシロップ)を作るというのが世界的に有名です。私自身も昨年たくさん作ったのですが、美味しいものの、その活用法としては、お湯割り、もしくは、炭酸水で割って飲むのほぼ2択だったため、飽きがきてしまい、途中から飲まなくなってしまったことがあります。

ただ、今日出会った記事によって、エルダーフラワーコーディアルをまた作りたい!という熱が沸いてきましたので、早速紹介したいと思います。

冬の体調管理にもおすすめ♡エルダーフラワー活用おすすめレシピ5つ

フルーティーな香りが特徴の「エルダーフラワー」は、風邪の初期症状にも効果があると言われているハーブです。今回ご紹介するハーブコーディアルをはじめとしたレシピは、どれも簡単で美味しいものばかり♪健康維持だけでなく、子どものおやつにもぴったりですよ!

エルダーフラワーの活用レシピ①エルダーフラワーコーディアル

出典:www.recipe-blog.jp

エルダーフラワーを活用するなら、コーディアルを作るのがおすすめ!
お湯や炭酸水で割って飲んだり、ヨーグルトやアイスにかけたりと、お好みの使い方を楽しめます。

「風邪を引いてしまったかも?」と体調の悪さを感じたら、自家製エルダーフラワーコーディアルで乗り切りましょう!

作り方はとても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
エルダーフラワーコーディアルを冷蔵庫にストックして置くと、すぐに使えるので便利ですよ♪

レシピはこちら♪

エルダーフラワーの活用レシピ②コーディアルゼリー

出典:www.recipe-blog.jp

甘いものが苦手な方にもおすすめのエルダーフラワーの活用レシピです。
こちらは、英国大使館で紹介されているレシピを元に、ご家庭で気軽に作れるように簡単にアレンジしたレシピ。

トッピングの果物もお好みで変えるのも◎
子どもが喜ぶおやつにも、ママ友が遊びに来た時にもおすすめです。

濃い目にエルダーフラワーコーディアルと水を合わせると、冷やした時にちょうど良い美味しさになりますよ。

レシピはこちら♪

エルダーフラワーの活用レシピ③オーブンパンケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、スウェーデン伝統のオーブンで焼き上げる、もちもちの食感がたまらないパンケーキのレシピです♪

エルダーフラワーコーディアルを活用したら、爽やかな風味に!
北欧の風景を思い浮かべながら食べたいお洒落なパンケーキ。

お好みでジャムやフルーツを添えても絶品です。

レシピはこちら♪

エルダーフラワーの活用レシピ④パンナコッタ

出典:www.recipe-blog.jp

こちらのレシピで作るパンナコッタは、ヨーグルトがベースで使われているのが特徴。
そのおかげで、さっぱりとした味のパンナコッタが出来上がります。

さらに、エルダーフラワーのシロップが入ることで、カフェのメニューにあるパンナコッタに変身します♪
大人から子どもまで大喜びのパンナコッタを、ぜひおうちで試してみてくださいね!

レシピはこちら♪

エルダーフラワーの活用レシピ⑤ドレッシング

出典:www.recipe-blog.jp

エルダーフラワーは、甘い飲み物やスウィーツに良く合うイメージですが、サラダにもぴったりなドレッシングも◎
こちらのレシピは、材料を混ぜるだけで簡単&時短に作れるので、忙しいときにもパパっと作れますよ!

エルダーフラワーのドレッシングは、とっても美味しくて女子ウケ抜群。
友達を呼んだホームパーティーにもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

エルダーフラワーを活用したレシピをご紹介しました。
エルダーフラワーコーディアルをストックしておくと、お菓子作りからカクテルまで幅広い使い方ができて、とても便利です。
ぜひご参考にしてみてください♪

※4yuuu!の記事(https://4yuuu.com/articles/view/604438)より抜粋

自分にとって、エルダーフラワーコーディアルを改めて作りたい!と思わせてくれる内容です。

最後(5番目)のレシピとして紹介されているドレッシングとしての活用は目から鱗でした。

エルダーフラワーコーディアルに対する視野の広がりをもたらしてくれたことに感謝です。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す