自宅でどんどん活用したくなる、山椒のシンプル活用レシピ5種

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

先日、オリーブオイルとバターを塗った食パンの上に目玉焼きを載せ、さらにハーブソフトをパラパラと振りかけて頂いた時の写真をInsgtagramにアップしました。

この組み合わせは結構好きで、時々朝食で食べるのですが、この投稿をしたときに、コメントで「山椒を振りかけると美味しいですよ!」とアドバイス頂いた方がいました。

目玉焼きと山椒の組み合わせは今まで全く意識したことが無かったので、次回試してみようと思っています。

今日は、その山椒を使った簡単なレシピを紹介します。私自身が山椒の味と香りが大好きなため、日々の生活の中に手軽に取り入れたくなる内容でした。

スパイス“山椒”マニア必見♪香りも味も堪能できるおすすめレシピ5品

渡辺みちる

山椒を使うお料理といえば、うなぎを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?日本伝統のスパイス山椒はうなぎだけではなく、様々なお料理とも相性がいいんです。今回は、山椒を活用したアイデアレシピをご紹介します!

山椒活用レシピ①山椒味噌

 

出典:recipe.rakuten.co.jp

山椒の葉を活用したとっても便利なレシピをご紹介します!
ご飯にそのまま乗せてたべるのはもちろん、お豆腐やお野菜、お魚、お肉と様々な食材との相性が良い山椒味噌

アイデア次第で、お料理の幅も広がる万能調味料ですよ!
出来上がった山椒味噌は、冷蔵保存だけでなく冷凍保存もできるので、たくさん作っておけばいつでも使えますよ♪

◆ご飯が進む!山椒味噌

レシピはこちら♪

山椒活用レシピ②糸こんにゃくの山椒炊き

 

出典:recipe.rakuten.co.jp

糸こんにゃくと山椒を活用して美味しいおかずを作ってみましょう♪
山椒のピリッとした辛さがクセになる、シンプルながら味わい深い一品が完成します。

シンプルな材料で、短時間で調理できるのも魅力です!
ご飯だけではなく、お酒のお供にもおすすめです。

彩りが欲しい時には、火を止める寸前に三つ葉を加えるのが◎

◆大人の香り♪糸こんにゃくの山椒炊き

レシピはこちら♪

山椒活用レシピ③大根の山椒スープ

 

出典:recipe.rakuten.co.jp

風邪予防にもおすすめの山椒を活用したスープレシピをご紹介します。

お味噌汁とは一味違った、みりんの甘さと山椒のピリッとした辛味が特徴のスープです。
大根を薄く切ることで調理時間も短縮♪
朝ごはんにもおすすめしたいメニューです。

味が薄い場合にはお好みで塩や山椒の量を調節してみてください。

◆みりんで甘い☆大根の山椒スープ

レシピはこちら♪

山椒活用レシピ④カジキマグロの山椒焼き

 

出典:recipe.rakuten.co.jp

お弁当作りにおすすめの簡単に作れて美味しい山椒活用レシピをご紹介します♪
時間がかかっていないのにとてもゴージャスで、食べごたえのあるおかずが完成しますよ。

スパイシーな味わいはお弁当だけではなく、晩ご飯やお酒のおつまみにもおすすめの一品。

お肉よりもヘルシーなので、カロリーが気になる方にも◎
お魚が苦手な方も、食べやすい味わいですよ。

◆弁当救世主伝説その152、カジキマグロの山椒焼き

レシピはこちら♪

山椒活用レシピ⑤豚肉の山椒炒め

 

出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、番外編!中国の花椒を使った料理です。
山椒は豚肉とも相性抜群♪簡単&時短で作れるこちらのレシピは、忙しいママの味方です。

いつもの豚肉炒めの味に飽きてしまったら、こちらのレシピを活用してみてくださいね!

レシピはこちら♪

日本の伝統を感じるスパイス「山椒」を活用したレシピをご紹介しました。
お料理の味を引き立て、ピリッとした辛さがアクセントを添えてくれます。
ぜひ作ってみてくださいね♪

※4Yuuu!の記事(https://4yuuu.com/articles/view/668140)より抜粋

どのレシピも魅力的ですが、個人的には3つめの「大根の山椒スープ」をすぐに作ってみたいです。

山椒をもっともっと生活の中に活かすことができる気がしてきました!

先日、山椒にまつわる興味深い記事をご紹介しましたが、山椒が「ミカン科」であることを知りちょっと驚きました。

【過去の参考記事:実は柑橘系だった「山椒(ミカン科)」にまつわるお話】(2020年8月19日)

また、山椒の効能に関しては以下のページがしっかりとまとまっています。

日本人が古くから活用してきた山椒については、今後も様々観点で情報を拾っていきたいと思います。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す