期間限定の”みかん尽くしカフェ”も出店する、和歌山県・有田の「伊藤農園」直営ショップに行ってみたいです。

今年ももうすぐ、自宅ハーブガーデンの温州みかんの実を収穫できる日が近づいてきました。

毎年、10個~20個くらいの実が成る程度なのですが、摘みたての無農薬の温州みかんの味が半端じゃない美味しさなので、非常に気持ちがワクワクしてきました。

柑橘類を自宅で育てる醍醐味はまさに、「摘みたてを食べること」だと私は思います。

今までに行ったことの無い県の一つして、みかんで有名な「和歌山県」があるのですが、ハーブ事情をリサーチしたいという目的と、みかん栽培の歴史等を深く学ぶために今すごく行ってみたいエリアです。

今日は、和歌山県・有田へ行ったら、必ず行ってみたいと感じた場所をご紹介します。

1年ぶり開催!和歌山有田の農園直営ショップ『みかんの木』でみかんづくしの1週間!

JTきのくに線「紀伊宮原」駅から徒歩10分ほどにあるのどかな場所にある『みかんの木』は、和歌山県・有田の「伊藤農園」直営ショップ。

もともとはみかん蔵とみかん農家だった場所をショップにリノベーションされていて、おおばあちゃんの家に遊びに行ったときのような懐かしい雰囲気のお庭もあります。
オープンカフェスタイルなので感染リスクは低いうえに、例年よりも席の間隔を広くとり、消毒の徹底など準備も万全です。

渾身の作、みかんづくしのメニューの一部をご紹介!

みかんのことを知り尽くした、みかん農園が作る、みかん尽くしのメニュー。美味しくないはずがありません!いつもは物販のみですが、もぎたて新鮮なみかんをその場で調理して提供されるカフェの1週間は貴重。

芳醇ココアのみかんティラミス風パフェ 950円
芳醇ココアのみかんティラミス風パフェ 950円

まずは、みんな大好きなパフェからご紹介。みかん&チョコの定番の組み合わせに一歩踏み込んで、ティラミス感覚に。グラスの縁に花開くように並べられたの極早生みかんのさわやかな酸味とクリームチーズ入りの濃厚ソースとのバランスが絶妙。トップアイスの下には、グラノーラとチョコがけした自家製ゆずピール粒がゴロゴロ入って、香りと食感の両方が楽しめます。

スパイス香る みかんキーマカレー 950円
スパイス香る みかんキーマカレー 950円

みかんのポテンシャルの高さを感じるのが「みかんキーマカレー」。ぴりりとみかん七味が香り、隠し味のみかんマーマレードがまとめ上げる納得の美味しさ。パンかライスを選べますが、パンは、ドライみかんが入ったもっちりパン。ライスは、自慢のみかんジュースで炊いたほんのり甘いみかんライスと、みかん農園ならではのこだわりが詰まっています。

極上和スイーツ 白玉みかんあんみつ 650円
極上和スイーツ 白玉みかんあんみつ 650円

和甘味にもみかんって合うんですよね。白玉とみかんジュース&マーマレードを練りこんだみかん白玉のコンビに、初物の極早生みかんがゴロッと入り、自然そのままの爽やかな酸味と香りが食欲をそそります。

ドライみかんパン、極早生みかんのさくさくデニッシュなどテイクアウト可能なメニューもありますのでチェックしてみてくださいね。

手土産も絶対みかん!マーマレードなど柑橘商品を豊富に販売

直営ショップ『みかんの木』も充実の品揃えでお出迎え。

17種類のジュースや、11種類のマーマレードのほか、ゼリーやドライフルーツなど、柑橘専門店ならではの豊富なラインナップで、お買い物も「みかんづくし」。

ここで耳寄り情報!GO TOトラベルで付与される「地域共通クーポン」も使えます。ショップは年中無休なので、田舎への癒し旅行を計画中の方は、プランに組み込んでみるのもありですね。
直接訪れるからこそ味わえる、農家直営のみかん料理に出会いに行きませんか?

■いとう農園直営ショップ「みかんの木」の1週間限定カフェ
所在地:みかんの木(和歌山県有田市宮原町滝川原498-2)
TEL: 0737-88-7053
営業時間:9~17時
定休日:無休
アクセス:JR紀伊宮原駅から徒歩10分
駐車場:10台

Text : 小西尋子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

るるぶ&moreの2020年10月25日の記事(https://rurubu.jp/andmore/article/12293)より抜粋

カフェメニューの内容に大きくテンションが上がります。

和歌山県へハーブ巡りに行く際は、いとう農園直営ショップ「みかんの木」の週間限定カフェがオープンしている期間に実施することに決めました。

(今年はコロナの影響で、ひとシーズンだけのオープンですが、通常は春と秋の2シーズンオープンしているようです。)

和歌山へ行ったら必ず行く場所として、「みかんの木」以外に、「西床ふれあいの郷」と「HERB+CAFE」はリストアップしています。

和歌山旅行を120%充実させるためにも、今からアンテナを張っていきたいと思います。

いとう農園直営ショップ「みかんの木」


名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す