私自身、北欧の人々のハーブ・アロマとの関りに大きな興味があり、過去に”フィンランド”に関連する記事を取り上げたことがあります。
【過去の関連記事①:本場フィンランドのサウナ事情に触れることで、サウナと植物の関連などがわかり、北欧に対する興味がさらに沸いてきました。】(2019年9月10日)
【過去の関連記事②:自然豊かな森でハーブを摘みながら、自然を尊重するフィンランドの人たちの姿に触れた記事を読んで】(2019年7月19日)
【過去の関連記事③:ハーブ農園内で宿泊しながら、ハーブ・アロマを心ゆくまで体験できるフィンランド式「ウェルビーイング・ステイ」】(2018年12月13日)
最近、日本でもフィンランド式サウナを体験できるスポットが徐々に増えてきているようなので、一度体験してみたいと感じていたところだったのですが、今年8月に「北欧」をテーマにした面白そうなスポットが埼玉県飯能市にできたのでご紹介します。
北欧文化と自然を満喫出来る新スポット「ノーラ名栗」で、特別なイベントが開催
注目の新施設「ノーラ名栗」で、秋を楽しむ2つのイベントの開催が決定した。10月24日(土)の一夜限定で開催される「SAUNA DAY」と、10月31日(土),11月1日(日)、施設内に常設されたステージにて実施される「CINEMA DAY」だ。
何事にもとらわれず、リフレッシュできる場
昨今、じわじわと人気が高まっている、埼玉県飯能市の名栗エリア。ここには、トレッキング、カヌー、サイクリングにパワースポット、天然温泉、おいしいカフェまで、小さなエリアながら多彩なスポットが揃っている。
中でも、今年8月に誕生した「ノーラ名栗」は、緑溢れる自然を生かし、地域の観光拠点とふれあいの場として機能する新施設だ。“Nolla(ノーラ)”とは、フィンランド語で「0(ゼロ)」や「無」を意味する言葉。この場所に来た人には心身共に何物にもとらわれず、リフレッシュしてほしいとの思いから名付けられた。
敷地内では、フィンランド式のアウトドアサウナやグランピング、北欧風のBBQ、週末はマーケットやイベントなどそれぞれの時間をゆったりと楽しむことができる。秋を楽しむ2つのイベントを予定
今秋、同施設では心地よい季節を満喫する2つのイベントを実施予定。
1つ目のイベントは、10月24日(土)の一夜限定で開催される「SAUNA DAY」だ。
ノーラ名栗では、熱したサウナストーンにアロマ水を掛けて水蒸気で体感温度を上げる”ロウリュ”や、白樺の若い枝葉を束ねたヴィヒタで全身を叩いて血行促進や肌の引き締めを促し、爽やかな香りで森林浴のような気分を味わうことができるサウナなどを設置。
今回は、テントサウナ大小含む9組限定で、18:00〜24:00の時間帯にナイトサウナとして開放。DJによるアンビエントな音楽、併設のドリンクスタンドで北欧風の飲食とともに楽しめる。参加者1名につきドリンクチケットも1枚ついてくる。また、当日はワンダーワンダラーズ社によるオリジナルサウナトレーラー「savaco(サバコ)」のお披露目会も実施。最大収容人数15名の全面ガラス張りのパノラマビューを堪能できるサウナトレーラーで、外に広がる豊かな自然を楽しみながらゆったりとフィンランド式サウナを体験することができる。
2つ目のイベントは10月31日(土),11月1日(日)、施設内に常設されたステージにて実施される「CINEMA DAY」だ。
会場は、ノーラ名栗内のセントラルパークと呼ばれる芝生の広場。心地よい風が吹き抜けるこの場所で、星空の下、至極の物語を味わえる。
今回は、近年のアカデミー賞受賞作の中でも、極上のミュージカル映画として評判の高い『ラ・ラ・ランド』と、言わずと知れた普及の名作『スタンド・バイミー』の2作を上映予定。
事前に予約すれば、飯能駅から無料の往復バスで送迎してくれるというから、帰る時間を気にせず映画に没頭できそうだ。都心から日帰りできる立地ながら、ありのままの自然や音に囲まれ、サウナに、映画に、心身リフレッシュできる充実のイベント。
”余白の時間”を大切にする北欧文化から、「思いっきり休む」ことの大切さを学びたい。※Harumari TOKYOの記事(https://harumari.tokyo/57614/)より抜粋
北欧文化に興味のある自分にとって、魅力的な場所なので必ず行ってみたいです。
以下が、ノーラ名栗のホームページなのですが、下へスクロールしていくとこの場所の概要が把握できると思います。
サウナとBBQは事前予約をしっかりと行なった上で、現地へ行くことで安心して楽しめそうです。